ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

商品名と原材料

2017-01-13 20:05:25 | 日々の食卓



昨日食べたタコせんべいにイカが入っていたと書きました。

でも頂き物に失礼なランク付けをしたかった訳ではありません。





原材料は重量順に多いものから表記してあります。

タコせんべいなのに、「たこ」より「いか」の方が沢山入っているんだ、と思いました。

タコせんべいに「いか」を入れたら悪い訳ではないけど、

美味しいおせんべいだったけど、

旅行先でお土産を買って、お家に帰ってよく見たら中国製だった・・・みたいに思う方もいるかしら。






三陸たこせんべいの裏には、原材料の藻塩についての記載があります。

原材料名はおそらく箱か包装紙に記載があるはずです。

「お土産デース」って仲間内で1箱を分けるってよくあると思うのですが、個包装にも原材料名の記載があると食物アレルギーの方は助かります。

江ノ島タコせんべいは、個包装にも原材料名の記載がありますから、この点では江ノ島タコせんべいに軍配です。


以前、卵アレルギー児のママさんから

お友達に「卵入っていないから大丈夫」と言われたお菓子をお子さんに食べさせて、

お子さんは呼吸が苦しくなって、発作が出て、夜間に病院に駆け込み、

お医者様に何か食べた?と聞かれて

ママさんがインターネットで食べさせたお菓子を調べたら、卵が入っていた、というお話を聞きました。

幸い大事には至らなかったけど、食べてもちょっと痒くなる程度などと思っている方がいたら、それは違います。

呼吸ができなくなってしまう事、死に至る激しいショックを起こすこともあるのです。


このブログの読者の方は、発達凸凹関連、子育て中の方がたくさんですので、

食物アレルギーについて知り、考え、行動していただきたいと思います。

ひつじはシェアするお土産の包装紙は捨てずに取っておいて、

原材料名見ますか?とか

材料はこれですよ、とか

そういう声掛けをしていこうと思いました。

きっと多くの方が、小さな事でラクになると思いますからね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のハッピー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだね! (まゆたん)
2017-01-13 20:17:37
ひつじさん、こんばんは。先日は、ありがとうございました。講座もおしゃべりも楽しかった!ナードのセミナーのお話のお裾分けもありがとうございました。あれについては、聞きたいこともあったのだけど、また次に会ったときに聞きますね(๑・̑◡・̑๑)お土産の原料、本当にそうですね。私もなるべく、シンプルなものを…と思いつつも、よく考えたらピーナッツもダメな人けっこう、いるかもですね。私は、なんでも大丈夫なだけに、大事なことだなぁ、と読みながら思いました。
いつも食いしん坊目線で (ひつじ)
2017-01-13 22:53:02
先日はありがとうございました。お土産がたくさんでビックリでした。ごちそうさま。
ひつじ家当主は今では何でも食べられるようになったのですが、好きなのに食べると痒くなる物が多くて。チョコレートやケーキは大好物で特に辛そうでした。
何でも食べられる食いしん坊でいられるって、とてもしあわせですね。
ナード処方のお話は、春にでもしましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。