ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

2016年ベビーマッサージ終了!

2016-12-28 19:19:18 | ベビーマッサージ


発達を促すベビーマッサージは、月曜がグループレッスン修了式でした。

以前は3ヶ月学んで頂きましたが、受講を長くお待ちいただくのが申し訳ないので、最近は2ヶ月でご案内しています。

今年度開催した修了コースは、2ヶ月中同じ内容のレッスンは1度もなかったと思います。

ともに学び、一緒にお昼ご飯を食べたりするうちに、ママさん達はとてもなかよしになります。

子育て中の本音や悩みを話せる場所って、意外とないのですね。

週に1~2回、お互いの子どもの成長と子育ての頑張りを認め合えるお友達は、

ただ一緒にランチして、おしゃべりしているお友達関係とは、ちょっと違うみたいです。

グループレッスンでは、21歳と44歳が同級生になったりもしますが、

みんな新米ママ同志なので、わりとすぐ仲良しになるみたいですね。


さて、ベビーマッサージは楽しくできるようになりましたでしょうか。

もし、お子さんがじっとしてくれないからイライラしたという方がいれば、

それは最も大事な「親の準備」がまだできていないという事。

お勉強した内容を試したい気持ちでママの心がいっぱいで、
ベビーの気持ちを受け取る事や相手に合わせる余裕がないのかもしれません。

ママの身体の状態が良くないときも、賢いベビーは触れさせません。

だから、いろいろな心や身体の緩め方を一緒に行いました。

アロマテラピーレッスンもその1つです。

「あの時、うちの子はご機嫌だったわ」

という回の内容が、その時のママとベビーに必要だったと思います。

どうか思い出して楽しんでみてくださいね。



今年のレッスンにご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

ベビーマッサージを親子で楽しく過ごすためにお役立てください。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の汚れ | トップ | 食料自給力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベビーマッサージ」カテゴリの最新記事