ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

第一歩

2017-05-19 19:27:14 | アロマ&ハーブ


ベビーマッサージ修了生とクリーム講座を開催しました。

この講座の受講者は、アトピー性皮膚炎、じんましん等、肌荒れを持つ方や、そのご家族がほとんどで、

多くの方が、複数のお医者様に通い、保湿剤やステロイドをつけ続けても治らない、肌あれを繰り返す、とお話しされます。



「オススメの香りってありますか?」


講座で学ぶ香りは3種類でブレンドは最大5滴ですが、こういうご質問をされる方は少なくないです。

わずか5滴に迷い悩み、ご自身で決められない方がおられます。

託すことで、少しでも良い結果をと思われる方もおいでなのです。

昨日の受講生さんは、旦那様のために自然の技を学びにいらっしゃった方でしたので、ひつじは

「自分で決めるの。私はご主人様にお会いした事がないので、香りの好みがわかりません。」

とまずお答えしました。

「○○ハーブティーは飲みましたか?」

ベビーマッサージでは、お土産のハーブティーをパパにも飲んでもらってくださいねとお話していましたが、その方は首を横に振りました。

ご夫婦でアレルギー体質だと伺ったので、リラックスと抗炎症効果を期待できるハーブティーをお試しいただけなかった事を残念に思いました。

そこで、ひつじは香りをもう1つ確認し、最終的には受講生さんご自身が香りを選択しました。



おすすめの香りは?と聞かれたとしても、ひつじはお答えしないようにしています。

受講者自身の考える機会を奪ってはならない事も理由ですが、

アロマテラピーは自分自身のために、自分で行う事が基本なのです。

香りの好みはひとりひとり違うので、頭で考えるだけでなく、感覚を研ぎ澄ますと良いと思います。

こういう経験の積み重ねは、必ず子育てに生きてきます。

迷い、悩んだクリームの香りは、実践の素晴らしい第一歩です。

あなたの真心で選んだ香りが大切な旦那様のお肌を癒してくれますようにと、心から願います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 届け! | トップ | 挿し芽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマ&ハーブ」カテゴリの最新記事