ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

同調圧力

2017-12-12 05:22:51 | ベビーマッサージ
子育て支援講座ベビーヨガ、ベビーマッサージで、「質問はありますか?」と何度か尋ねたけれど、手を挙げる方はいませんでした。

終了の挨拶をした後、上のお子さんのお迎えがある方は退出。

他の方々は皆、ぐーすかぴーっとベビーが幸せな寝息をたてる横で、おしゃべりを楽しんでいらっしゃったので、

開催時間を延長してハーブティー飲み放題と芳香浴でのんびりして頂きました。

4時近くなっても誰ひとり動かないので「風が強くなる前に帰りましょう」と促したら、あるママさんがひつじのそばへ来て

「○○○みたいにすればいいんですか?」と、ご質問されました。

○○○は、エステティシャン等がよく使うマッサージ手法の専門用語でした。


人前では周囲の様子を伺い、後から個別に質問や相談にいらっしゃる方が多いと支援センタースタッフも話していました。

ひとりが手を挙げると、じゃあ、と手を挙げたり、無記名アンケートだとぎっしり記入する方も少なくないそうです。

そんなに周りばかり気にしなくても良いのに…。

染み付いた協調性は学校教育の賜物か、

いじめの恐怖や孤独から身を守る「技」なのでしょうか。


「みんなと同じ」を親に求められる子どもは、苦しさを感じます。

誰とも同じではない大切なお子さんを、もっとよく見て欲しいと思う時間でした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行ってきます | トップ | からし水菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベビーマッサージ」カテゴリの最新記事