ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

ベビーマッサージ体験談

2017-07-23 14:24:47 | 参加者の声
わん

育休の間、せっかくなので、何か息子と一緒に出来ることは無いか。息子との時間を有意義に過ごしたい。という軽い気持ちで始めたベビーマッサージ。
子育ても手探りなら、ベビーマッサージなんてもちろん初めて。上手く出来るかな?という気持ちでスタートしました。幸い、マッサージされる事が嫌いで無い息子は常にご機嫌。このぎこちない母の手技のどこがいいんだろうかと思いつつも、微笑ましい気持ちになりました。
周りの子よりも少しずつ成長がゆっくりの息子でしたが、マッサージを始めてから心なしか発達が促されてるような気が…
そんな、息子のゆっくりな成長を先生は見逃しません。経験値が無い私とは違う観点から子供を見て、焦らなくても大丈夫と。その安心感からか、些細な成長を感じ取る事が出来るようになったと思います。そしてその分、子育てが楽しく、嬉しくなる機会が増えました。

これからも、この経験を忘れずに、心にゆとりを持って息子との時間を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。


毎回、話しかけながら触れ合っていらしたわんさん。

眠い時や「うつ伏せ気分の時」なども、お子さんのペースに合わせて気持ちを受け止めていたように思います。

ご参加のグループには個性溢れるベビーがお集まりでしたが、最小単位だったため、個別に近い形で毎回いろいろなマッサージをお伝え出来て良かったと思っています。

お母さんが「安心安全な基地」だと、ベビーは安定します。

お子さんとのふれあい、笑顔の交換に学びをお役立て頂けますと幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとうございました | トップ | ありがとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

参加者の声」カテゴリの最新記事