レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

根尾谷淡墨桜を見て来ました。

2017-04-20 23:48:15 | お出かけ
4/13(木)、JRと樽見鉄道を乗り継いで念願の淡墨桜を見に行って来ました。

大垣から超満員で身動き取れず、モレラ岐阜と谷汲口で降りる人がいて車窓も楽しむことが出来ました。
樽見駅から歩いて15分ぐらい、周辺の桜を眺めながら

根尾西谷川のエメラルドグリーンと桜が目を引きました。



満開の淡墨桜に出会えて感激です。



角度を変えると淡墨桜の姿の違いがわかります。



淡墨桜の裏側の眺め

芝生広場からの眺め



淡墨桜2世だそうです。

つぼみの時は薄いピンク、満開時には白っぽく、散り際に淡い墨色に変わることから淡墨桜といわれるそうです。



私達が乗る予定の1本前の電車です。
駅の待合室で切符を購入 → 乗る順番に座って待ち電車に乗車 → 帰りは快速で座って帰れました。


日本三大桜のひとつの根尾谷淡墨桜は国指定天然記念物で以前から訪れたいと思っていました。
 お天気に恵まれ、念願の淡墨桜を楽しめ最高の1日でした。
谷汲口駅周辺の車窓からの眺めも最高でした。



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン初のドラゴンズ戦... | トップ | 東山動植物園の御衣黄(ぎょ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL