ひったんのひかり日記

趣味の1/3ドールについての日々の出来事を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡に行って来ました。

2016年05月17日 21時33分52秒 | 日記
5/14・15に静岡ホビーショー2016とタミヤオープンハウスに行って来ました。
夜中に仕事から帰って来てほとんど寝る暇も無く、始発列車で出発です(+_+)

新幹線の車内にて軽く朝食を。
スムージー、なかなか美味いですよ(・∀・)







8時過ぎに静岡に到着し、駅の北側にあるバス乗り場から会場の静岡ツインメッセまで移動。
8時半ごろ会場に到着し、ホビーショーの入場列ではなくフリーマーケットの入場列へ並びます。
フリーマーケットの会場が昨年と違っていて、入場列がどこなのか最初判らず焦りました。







で、午前中はフリーマーケットをウロウロ。
お昼になり、お腹も空いてきたので近くのカレー屋へ。
お腹を満たした後は、ホビーショーの会場へ。



どこの企業ブースも多くの人で賑わっていました。

取り敢えず、タミヤのミニ四駆のブースをヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まずはジャパンカップ2016仕様のライキリ。







ノーマルのライキリは黒ですが、これはボディが白でめちゃくちゃカッコいいですね。






赤いYスポークホイールに26㎜のスーパーハードタイヤ。







発売が楽しみです(´▽`*)







こちらは実車エアロアバンテに装着されているホイールをイメージしたミニ四駆用のホイール。
オシャレですねぇ~(^_-)-☆








アストロブーメランクリヤーブルースペシャル。
しかもスーパーⅡシャーシ!!Σ(゜Д゜)
わざわざ金型を改修したとか??
スゲーや!!






初代サンダーショットのクリヤーボディ。
この夏ミニ四駆の大会はサンダーショットだらけになるのかなぁ…( *´艸`)








そしてMAシャーシの新製品。
ジルボルフ?で良いのかな??







どこからがステッカーでどこからがプラの成型色か判りませんでした。
タミヤのスタッフさんも「まだ開発中」との事でした。








コロコロアニキで連載中の「ハイパーダッシュ!四駆郎」より新型のバーニングサン。
発売が非常に楽しみです(*^^*)







プロトセイバーエボリューションプレミアム。
まさかの製品化。しかもARシャーシ。







ダッシュ5号ダンシングドールプレミアム。
子供の頃買えなかったので、欲しいですねw



















がんばれ!熊本ミニ四駆のライキリくまモン仕様。
これもカッコいいですよ!!














初日は17時に閉場。
帰りに静岡駅前の静岡ホビースクエアに寄ってミニ四駆を走らせてみました。
公式と同じ5レーンを走らせることができるのはありがたいです。








その後静岡駅周辺を散策・食事をして藤枝のホテルまで移動。
ホテルに着いたら爆睡してしまいました。

静岡ホビーショーなかなか楽しむことが出来ました。








にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コロコロホビーフェスタin鈴鹿に行って来た。

2016年04月30日 17時35分48秒 | 日記
お久しぶりです(∩´∀`)∩
世間はGWなのですねぇ。

私は昨日、コロコロホビーフェスタin鈴鹿withアニキというイベントで、三重県の鈴鹿サーキットへ行って来ました。











こちらで行われるM4GP2016スプリング鈴鹿大会に参加する為です。





サーキットに行くなんて初めてなので、何時ごろ行ったら良いのかよく判らず。
でも、F1や8耐で有名な鈴鹿サーキットに行けるので、ワクワクしながら朝4時出発ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時間調整しながら7時に到着すると…もう人が並んでいますΣ(゜Д゜)

駐車場に車を停めて、メインゲート前に並んでいる人の列へ。
8:30にゲートオープンなので、1時間以上待つことに。
ゲートオープン後はメイン会場まで徒歩。
おっさんにはちょっとツライ(+_+)

で、まぁ、無事にエントリーの受付が出来ました。







今回はいつものオープンクラスがアニキクラスと名前を変えてエアロアバンテのワンメイクレースなので、新しくマシン作りましたよ。
ARシャーシは久しぶりです。
特に大した改造もせず、テスト走行すらしていないw






午前中はジュニア・ファミリークラスなので、私は参考までにレースを観たり、パドック内の各ブースを見て回ったり。
1/1のエアロアバンテが展示されていたので軽く眺めてみたり。





















で、午後になってアニキクラスとチャンピオンズの予選が開始。
久しぶりのARシャーシだったので、HD3、4.2:1で。





無事に1次予選突破(´ω`*)







2次予選はHD3、4:1で。
結果は完走2着。
でも1着のマシンとは大分差を着けられてしまいました。
今回、DBやアイガーでのCOをかなり警戒したのですが、きれいに走行してたので良かったです。





レーシングコース脇で愛車を撮影(^_-)-☆







今回はコンクールデレガンスにも参加。
ライキリを555仕様に。
結果は入選もしなかったけどなw






ミニ四駆のレース以外にも各ピットのブースを眺めたり、16連射でおなじみの高橋名人のトークショーや1/1エアロアバンテとF1マシンの走行を観たり、実際に鈴鹿サーキットのレーシングコースを歩いたり、一日楽しむことが出来ました(・∀・)


お天気も良くて何よりでした。








にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月28日、広島SRに行って来た。

2016年03月24日 03時37分21秒 | 日記
お久しぶりです、ひったんです。
京都ドルパも終わり、暫くは静かな日が続くかなぁって感じです。
仕事の方はバタバタしていて結構忙しく、なかなかブログの更新も出来ていませんが、
休みの日は何も考えずに趣味に没頭したいですね(*´Д`)

さて、2月28日に広島SRにて撮影会があり、久しぶりに顔を出すことが出来ました。







この日は広島まで久しぶりに新幹線に乗って行ったのですが、もうね、嬉しくってテンション上がっちゃって、おまけに駅弁とか食べてちょっとした旅行気分でしたw

今回の旅のお供はこの二人!( *´艸`)







春香:「お久しぶりです!ひったん家の突撃レポーター、天海春香でーす!!(^O^)/







春香:「そして、本日はひったん家の新メンバー、ランカ・リーちゃんと一緒に天使のすみか広島からお送りいたします!!(*^^*)







ランカ:「こんにちわ、ランカ・リーです…みんな~!抱きしめて!!銀河の果てまでぇ~!!( `ー´)ノ








とまぁ、オーナー同様にテンションの高い二人ですがw
やっと春香に劇場版の衣装を着せてあげる事が出来たし、ランカもすみかデビューさせる事が出来ました。
ランカのデフォルト衣装、「ウィッシュ・オブ・ヴァルキュリア」は中々大変でした。
特に首のチョーカーは一度ヘッドを外さなくてはならないのですが、最後まで頑張って衣装を着せ終えるとさすが、超時空シンデレラだなって思います。













春香と二人並んで。







春香:「プロデューサーさん、イェイ!!(*^▽^*)







ランカ:「ひったんくん、イェイ♪(^_-)-☆







楽しい二人だぁ…(*ノωノ)←親バカw











ランカ:「○ィッシュ!!( `ー´)ノ








やっちまった…Σ(゜Д゜)







広島SRの撮影会はスタッフさんが頑張って沢山撮影ブースを用意してくれるので、本当に楽しいんですよ。







春香:「こちらの青い番犬はボークス広島SRがあるサンモールのマスコットキャラクターのスタン君です。






し、知らなかった…。





ひったん:「ランカとは首輪繋がりだな…( *´艸`)」

ランカ:「そんな繋がり要らないもぉんw(。-`ω-)








↓そんなことより今日は大事なあの人が来るんだから、おめぇ、気合い入れて写真写せよ??的なランカちゃん( ゜Д゜)







この日は開店と同時に広島SRに居たのですが、お昼位からさのじさん、ぷーたんさん、エフェさんといつもの皆さんが顔を出して、みんなでワイワイお話ししてました。

一応、みんなで集合撮影。








ぷーたんさんはデフォルト衣装のミルヒ姫。
何か新鮮でしたw







そして、エフェさん家の銀河の妖精・シェリルさん。







シェリルさんはミニスカメイド衣装でした。
エフェさん曰く、デフォルト衣装は大変そうだったから。
その気持ち、よーく分かります!








何を着てても、シェリルさんはシェリルさん。
あれだけはしゃいでいたランカがちょっぴり緊張しているようにも見えるw








取り敢えず、念願のシェリルさんに会えて良かったね、ランカ!








春香:「プロデューサーさ~ん、私輝いてますかぁ~??(・∀・)








おっと、すっかり春香の事を忘れていた…。

結局、後半はみんなでずっとおしゃべりしていた様な気がしますが、気づいたら夕方。
良い時間になったので、解散となりました。
結局、帰りの新幹線でも駅弁を食べていた私でした(+_+)






にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HTドルパ京都13へ行ってきた。

2016年03月14日 11時58分15秒 | 日記
お久しぶりです(^O^)/
昨日はHTドルパ京都13へ行って来ました。
当日会場には8時頃到着し、取り敢えずすみか列へ並びました。
すみか列は200人弱ほど並んでいたように思いました。
10:00に先行入場が始まり、買い物も案外スムーズに済みました。
今回はあまり欲しい物が無いとか思いながら、結構買ってしまったかも…(*ノωノ)

すみか列に並んでいる間に展示品を激写。












































DDのコーディネートモデルもありましたねぇ。






















すみかショップで買い物を済ませた後は、ディーラーさんをグルグル巡りました。
ちょうど、広島からさのじさんが来られていたので、ちょっと挨拶して再びディーラー卓をグルグル…。
ちょっぴり人ごみに酔い、小腹も減ってきたのでお弁当を食べて小休憩。

取り敢えず買い物も一段落したので、フリー撮影スペースにて娘たちを激写。

今回は3人お供に連れて行きました。







我が家の看板娘のひかりちゃん。







お久しぶりの豪デレちゃんと







豪デレちゃんの妹、わかば。







人も多かったので、ささっと激写。
















































何だかんだで14:00からビンゴが始まりましたが、毎回ビンゴは運が無いのか全く穴が開かずw
さのじさんが最後の1個に当たってグラスアイを貰っていました(*´▽`*)

15:00にドルパが終了し、さのじさんが里に行くという事で、私の車で御一緒しました。
里に着いたものの、駐車場が満杯だったので近くのコインパーキングへ。
向かいのミスドでおやつをした後は里へ入館し、地下でSDのコーディネートモデルを見てさのじさんと私は大興奮(*´Д`)
SDをあまり知らない私ですが、お勉強になりました。
さのじさんも私も残念ながらお迎えありませんでしたが、理性を抑えるのに必死だった?!
名残惜しい感じではありましたが、里を後にして帰路に着きました。






にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M4GPニューイヤー2016岡山大会に行って来ました・・・その2。

2016年01月22日 00時44分45秒 | 日記
先日の日曜日にM4GPニューイヤー2016岡山大会に参加するために、岡山おもちゃ王国へ行って来ました。
前日の夜中に仕事が終わってから少し仮眠をとり、4時起床、5時出発で8時頃現地到着。
朝の冷え込みの厳しい中、大勢の人が並んでいました。
定員1,000人のところ、参加者1,100人以上ということでした(◎_◎;)








さて、実際にライジングサーキットを目の前した私こと、ひったんの今回のマシンはいつもの如くファイヤードラゴンJr.ですが、シャーシを新しく新調しました。





昨年末ごろからシャーシのギヤカバーが走行中に外れたりする事が多くなったので、新しいシャーシに交換。
ついでにフロントのローラーも軽量タイプに。
リアの2段ローラーもゆとりピン打ちに。
タイヤも中空タイヤを使用したペラタイヤにしてみました。





寒さに震えながら待つこと数時間、ようやく1次予選に臨みましたが…。










結果は、遅い!!完走3着…(T_T)
午後の2回目の走行は抽選という事になりましたが、抽選に当たると信じてマシンのセッティングに集中します。
中空ペラタイヤから、いつもの26mmローハイトタイヤへ戻します。
ギヤも超速、リヤのマスダンパーも外します。

そして運良く1次予選2回目の走行の抽選が当り、無事に1次予選突破!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









お昼過ぎからコンクールデレガンスをやっていましたが、今回は私は参加しませんでした。
もう少し暖かくなったら、またコンデレ用のマシンを製作しようかな。

でも、暇だったので一人コンデレをやっていましたw(*´▽`*)




年末に作ったプロトエンペラーがお気に入り(*^^)v
ポータブルピットをもう一つ買って、連結しようかな??





さて、2次予選ですが電池を交換し、セッティングはそのままで臨みました。
取り敢えず完走は出来るかなぁと思ったんですが、スタートしてサンライズバンプの着地でCO。
ちょうどバンクの影で見えなかったのですが、ジャンプの姿勢が悪かったのかなぁ。(>_



これにて私のM4GPニューイヤー2016岡山大会は終了です。
2/14に広島大会があるので、そちらにもまた参加したいと思います。






にほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加