北信に舞う蝶たち

「信越自然郷」長野県北部を中心に撮影した蝶を紹介します。
(その他、冬は野鳥、星あり) ※写真の無断使用禁止

ジョウザンミドリシジミ

2017年07月24日 | チョウ類

恒例となった、高原のゼフィルスを撮りに行った。

前のポイントは天気のせいか、翅を広げてくれなかったが、この日は大丈夫。

個体は新鮮だし、いい感じのアングルで撮れました。

◇ジョウザンミドリシジミ

やっぱりこの角度がいいですね。

止まるところは、約2mほど高いところですが、カメラに広角レンズを付け、適当なアングルでシャッターを切りますが、すぐ逃げないので、色々楽しめます。

こちらの個体は若干傷んでますが、いい色です。

飛翔も低い位置で飛んでくれたので、少しはましなのが撮れました。

スピードを出して走ってくる車にぶつからないか冷や冷やです。

 

同じくらいの標高にボロボロになったアサギマダラがいました。

◇アサギマダラ

本格的にアサギマダラが発生するのはこれからですね。

今年は満足のいく飛翔を撮りたいです。それまでに足を治さなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉離れ

2017年07月24日 | チョウ類

チョウの撮影も最盛期を迎えた感があり、今年はじっくりとエリアを絞って撮影していこうと決めておりました。

この日は、そろそろ出てくると思われる「コヒョウモンモドキ」を狙い、ポイントへ。

しかし、行く途中、左足を滑らせ、体を支えるために踏ん張った右足に何らかの力が加わったようで、激痛が走りました。

その後無理してポイントまで行きましたが、雨が降り出し、もちろんチョウも確認できず、車まで引き返そうとしましたが、痛みがだんだん強くなり車に戻って来るのもやっとです。

車の運転には支障がないので、家まで戻ってきましたが、痛みが収まらず、貼り薬で凌いでました。

この日は、日曜で翌日は休日ということで、どこの医者も休みです。

じっとしてると痛くはないので、火曜日まで待つことに。

結局火曜日に整形外科を受診したら、「肉離れ」と診断されました。

3日くらいで直ると思っていましたが、甘かったようで、足をつくと、刺すような痛みはなくなりましたが、うまく歩けない状況が続いてます。

2週間はだめだよ・・・と誰かに言われ、今度の土日(7/29-30)にはなんとか撮影に行けるかと期待です。

今週(7/22)は終日雨でどちらにしてもチョウ撮影は無理っぽかったので、ラッキーだったかなとも思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月初旬 その他のチョウ

2017年07月20日 | チョウ類

前回までの続きです。

ここにきていろいろなチョウが出てきてました。

◇オオミスジ

梅の木?あたりに数頭群れてました。しかしうまいところに止まってくれません。

暑いせいか、葉の裏に止まることが多いです。

 

◇テングチョウ

車の周りにいくつか舞ってます。

 

◇スミナガシ

ここでは初めて見ます。

 

◇トラフシジミ

そういえば、今年は春型を見てないことに気づきました。

 

◇モンキチョウ

メスにアタックするのが夢中で近づいても逃げませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月初旬 ゼフィルス類

2017年07月18日 | チョウ類

7月に入り、ゼフィルスがだんだんと出てきます。

今回の写真は比較的低地(とはいっても標高700~800mほど)の状況です。

当地は、平らな中心地でも500~600mほどの標高がありますので、それほど距離もありません。

◇ミズイロオナガシジミ

あまり天気が良くないせいか、多少活発です。

天気がいいと木の陰とかにじっとしているような気がしますが。

 

 

 

黒い線が太い個体ですが、このあたりだと意外と珍しいです。

 

◇ジョウザンミドリシジミ

それにしてもこの日は暑く、日差しも強いせいか翅を広げません。

なんとか開かせましたが。

結構新鮮な個体でした。

ただ、オオミドリシジミかどうかがわかりづらいですが、総合的に同定してみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のタテハチョウのつづき

2017年07月11日 | チョウ類

夏のタテハチョウの続きです。

ヒョウモン類もここまでは順調に発生してきています。

◇メスグロヒョウモン

オスだけですが、一番多く見るでしょうか。

これは、毎年同じ感じです。

 

◇ミドリヒョウモン

 

◇ウラギンヒョウモン

先月オオルリシジミを撮影に行った東信地区ではすでに出ていましたが、北信では、クモガタヒョウモン、ミドリヒョウモンの次くらいに見ることができます。

 

 

そろそろ、ウラギンスジヒョウモンの出現を待っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加