北信に舞う蝶たち

「信越自然郷」長野県北部を中心に撮影した蝶を紹介します。
(その他、冬は野鳥、星あり) ※写真の無断使用禁止

クモマツマキチョウ

2017年06月10日 | チョウ類

今年も、クモマツマキチョウを狙って、毎年行くところと同じ場所に行ってみました。

今年は、2回も行ってしまった。

1回目はかなり暑い日で、平野部では30度ほどになるという日でした。

そのせいか全く飛ばず、完敗でした。

2回目もどうもタイミング悪くなかなか飛んできてくれません。

それでも少し場所を変えると、なんとか会うことができました。

◇クモマツマキチョウ(メス)

なんとか会えましたがメスでした。

この日はほかの方々の中にはオスを撮られた方がいらっしゃたようですが、1体程度だったようです。

 

初めて見る方のために、

◇クモマツマキチョウ(オス)-2014年撮影-

メスに比べるとだいぶ派手ですが、この美しさにひかれ毎年来てしまうんですよね。

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の写真 | トップ | ウスバシロチョウの飛翔とサ... »

コメントを投稿