北信に舞う蝶たち

「信越自然郷」長野県北部を中心に撮影した蝶を紹介します。
(その他、冬は野鳥、星あり) ※写真の無断使用禁止

モンシロチョウとルリシジミ

2017年04月24日 | チョウ類

今まで、春一番早く舞いだすのは、「モンシロチョウ」だと思っていましたが、ルリシジミのほうが早く、かつ多いです。

場所にもよるのかもしれませんが、この2種がいつも発生する場所でも、あきらかにルリシジミが早かったです。

◇ルリシジミ

天気がいいとなかなか翅を広げてくれません。

 

ならば飛翔で。

前回よりはうまく撮れました。

 

交尾している個体も発見

 

交尾飛翔!

下の小さいほうが♂(オス)

 

◇モンシロチョウ

去年はかなり見たんですが、ことしはやっとです。

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所で猛禽 | トップ | ルリシジミの飛翔を撮った場... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumie)
2017-04-25 17:38:33
ルリシジミの交尾飛翔いぃですね。
オオイヌノフグリの背景が春らしくて、これまたいぃ感じです。

それから、↓猛禽類カッコイイですね。
間近だと怖そうだけど・・・(笑)
Unknown (H.A.)
2017-04-28 21:36:45
fumieさん
ありがとうございます。
久々の飛翔ということで、かなりのごみを出しましたが、
そこそこ写っていたのがありました。
猛禽はいいですよね。
止まっているのもいいけど飛んでいるのも絵になります。
モンキチョウかベニシジミ (ヒメオオ)
2017-05-07 17:40:41
こちら埼玉県南部の低地では
初見のチョウは
モンキチョウかベニシジミです。

それにしても小さなルリシジミの
飛翔シーン見事に撮りこんでま
すね!
Re: モンキチョウかベニシジミ (H.A.)
2017-05-08 17:40:58
ヒメオオさん
ありがとうございます。
そういえば、まだベニシジミ出てません。(5/7現在)
ルリシジミ、小さいですが、そこそこ数がいるのと、あまり
速く飛ばないので、たくさん撮ればなんとか数枚いいやつ
が見つかります。
コツバメの飛翔を狙っているのですが、それに比べれば
まだ楽かな?という感じですね。

コメントを投稿