THE POTTERING LOG BOOK

五十路を迎えた自転車乗りのブログです!
たまにYachtも乗ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白鳥

2015年01月18日 16時03分46秒 | 自転車

今年も白鳥見物に行ってきた。


風が強くて・・・参った
行きが向かい風、帰りは追い風









美味しそうな鴨が飛び立つ
食べ過ぎなのか、重たそうだ。笑


蝋梅も咲き始めました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新春恒例、青梅七福神巡り & パプアニューギニア

2015年01月12日 14時06分34秒 | 自転車

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
近況のご報告はFBに軸足を移しているため、BLOGの更新頻度が低下しておりますが、ゆるゆるやっていきたいと思います。




11日、新春恒例・青梅七福神巡りを今年も執り行いました。
風がなく、日差したっぷりで暖かく”いい事が起こりそうな予感”を感じさせる自転車活動のスタートとなりました。


スタートはいつも聞修院(寿老人)から


池には厚い氷が・・・(^_^;)


明白院(福禄寿)
この階段の両脇には立派な梅、しだれ梅があったんですが、アンズ. プラム・ポックス・ウイルスの感染拡大防止の為、昨春バッサリ切られてしまったそうです。
無念也


清宝院(恵比寿)
前日、ランチをどこで取るかgoogleって、ここの境内に何と”パプアニューギニア”があることを発見しました


ニューギニアは密林の奥に有った・・・(^_^;)
ではなく、境内の奥のお~く、目立たないわかりづらいところにありました。
カフェ・ニューギニ
何でも、日本で唯一パプアニューギニア料理が食べられるお店だそうです。


ディープな店内
現地から酋長さんが遊びに来ていました。


初めて食べたパプアニューギニア料理
”ムームー”と言うバナナの葉にくるんで蒸し焼きにする料理風の鶏肉、さつまいもや野菜
マギー・コンソメとマギーのインスタントラーメンを煮込んだルーをかけたご飯
焼きバナナと普通のバナナなど、
炭水化物が多すぎますが、意外とおいしい。>一度は食べる価値あり、

今年の七福神の”目玉”になりました。


玉泉寺(弁財天)の庭には、ひっそりと蝋梅が咲いていた。


今年のお土産
阿蘇神社の自転車お守り(今年から自転車用ができたらしい)と七福神

今年も一年間、事故に合わず無事に自転車活動が楽しめますように、合掌
あっ、ボケもこれ以上進みませんように・・・(^_^;) 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真冬のチューリップ

2014年12月23日 15時54分39秒 | 自転車
ひたち海浜公園にチューリップを見に行ってきました。
真冬に咲く”アイスチューリップ”
残念ながら、昨シーズンの方が株数が多く立派だったな・・・
入園料(410円)が高く感じましたw 残念









村では干し芋つくりが始まりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お達者台湾ツアー その5

2014年12月08日 12時53分32秒 | 自転車
今回はB級グルメ編


初めて食べた釈迦頭(奥)とレンブ

濃厚なクリーミィ味、美味也


日本の台湾料理屋さんには絶対にない「肉円」


台中の朝食
豆乳のスープが絶品でした。>また食べたいな、


桃園空港フードコートで食べた最後のランチ
汁なし麺とワンタンスープ、意外と美味かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お達者台湾ツアー その3

2014年12月08日 12時31分20秒 | 自転車


八田與一翁
どんな方かはWikiでも調べてね、
台湾の農民に今でも慕われている日本人です。



その八田與一翁が作った烏山頭水庫(ダム)
大きすぎて、全景が見えない・・・(^_^;)


放水口


来春日本でも公開される台湾映画「KANO」の撮影現場にも使われました。
アタシは、往復の飛行機の中で「KANO」を見ましたが面白かったです。




ダム建設時の日本人住居が4棟再建されています。
日本から大工さんを呼んで作ったそうで良く出来ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お達者台湾ツアー その2

2014年12月08日 11時18分40秒 | 自転車

去年も行った日月潭、今年は湖の周りをレンタサイクルで1周(28kmくらい)してきました。


ジャイアントの立派なレンタサイクル・ショップ
200台くらい自転車が有ったかな、
シティサイクルから、最新のTT-BIKEまで品揃えしています。


こんな快適な道ばかりじゃなくて、


こういう山道や階段もあります。
また、結構車道も走り、バスが少し怖いかな・・・(^_^;)


途中でひな鳥(かウズラ)の丸焼き、腸詰などを買って腹ごしらえ、
美味也


この後、いっしーさんパンク。
工具はついてないので、頼さんのタクシーに回収してもらって、スタート地点に戻りました。


サオ族の居住区で見つけた大木

コンクリートで固められ、顔がたくさん彫ってあった>なんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大ダワ プラスアルファ

2014年11月03日 12時41分57秒 | 自転車

chicoryn姉御が札幌場所から戻られたので、早速のサイクリング。
ご本人曰く、北の大地に育まれ、一回り大きく成長したそうです。
お相撲さんになった、と本人は申しておりました・・・アタシは言ってないからね、笑
ドスコイどすこ~い


五日市駅に集合し、いざしゅっぱ~つ

あらら、前輪がパンクしてましたw

気を取り直して、大ダワへGo


神戸岩を散策


林道に入るとリンドウが咲いていた。

く~ま~さんに教えてもらって、群生していることに気が付きましたw


絶景ポイントで休憩

北の大地に育まれたchicoさんは、少しゼーゼー


とおちゃこ~
bouさんとおしゃべりしてたら、”あれ、もうチョット先じゃなかったっけ?”ッて感じの拍子抜けのゴール


chicoさん、く~ま~さんも続いてゴール

chicoさんは”おもいっきり空気を吸い込みたかったのに、ヤニ臭くて空気がマズイ”と怒っておりました・・・喫煙中の自転車海苔が風上で休憩していた。






奥多摩方面への下り始め

紅葉や眺望がいい感じ

奥多摩駅に下って、


く~ま~さんが調べてくれたお店で遅めのランチ
”橋”の先にあるのが問題ですが、美味しかった。

梅ケ谷の登り口で、五日市駅にもどるく~ま~さんと別れ、多摩サイに戻る。
FBを見て連絡をくれたTakeさんとミーティング>何年ぶりかなぁ~、11kgダイエットしたそうでスリムでしたw

立川まで戻って、なるしまフレンドで本日、2つ目のイベント。

あのミャンマーさんがロードバイクを買うというのでお付き合い。
2月から”買うんだ、買うんだ”と言いつつもいつまでたってもアクションを起こさず、”オオカミ少年”だと思っていましたが・・・つ・い・に、



採寸をしてもらいフレームサイズを選定、


あたしはカッコいいリドレーを薦めたんですが、購入したのは安価なアンカーでした。

せいぜい乗ってくれればいいですが、乗るまでにまた8ヶ月掛かったりして・・・(^_^;)

お付き合いいただいた皆さん有難うございました。

特にく~ま~さんには、考えてくれたコースを急遽逆回りにしたり、時間が足りず最後までご一緒できずごめんなさいです。m(_ _)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末ポタ

2014年10月19日 19時28分42秒 | 自転車


台風余波
久慈川の支流”山田川”では沈下橋が流されていたw


収穫を待つ蕎麦の実
刈り取りも少し始まってきた。


さつまいもの収穫も始まってきた。

秋深し



コキアの紅葉が綺麗、と言うのでひたちなか海浜公園へ、
無料開放日と言うこともあってすごい人。
コキアよりコスモスが主役だったかも、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦を食らう

2014年10月03日 20時01分33秒 | 自転車

今日は創立記念日で仕事はお休み。




そこで土日は混んでて入れない蕎麦屋さんへ行ってみた。>すぐに入れた。


真っ黒な蕎麦で、ボリュームもたっぷり、値段も600円だよ!


つゆはちょっとしょっぱかったけど、美味しい蕎麦でした。>ごちそうさま







帰りに2匹のキジ君に遭遇。


にらめっこのあと、どっかに飛んでっちゃた。笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋真っ盛り

2014年09月14日 20時02分45秒 | 自転車

稲刈りが本格的になってきた。
兼業農家にとっては、この3連休と来週の飛び石連休が正に”かき入れ時”か、




そば畑では、今が盛りと満開なり


嫌い嫌いと言いつつ、毎年撮っている曼珠沙華
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えくぼ

2014年09月13日 17時27分04秒 | 自転車
女の子のえくぼならば可愛いのだが、

えくぼができたのは・・・




ベアリング


DAHONのクランクにガタがあるので開けてみたら、えくぼが見つかった。



パーツを洗浄し、ベアリングはリティナーごと交換し修理完了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40年ぶり

2014年09月07日 16時17分52秒 | 自転車
大学生の頃、爺クさんらとキャンプをして以来、ず~っと避けていたキャンプ
そう1度のキャンプですっかりコリてしまい、ず~っと避けていたのだ。

だいぶお達者度も上がってきたので、思い切って”殻を破りたい”と思い(多分にウソっぽい)、トトロッチさん主催のキャンプに参加した。

朝起きるまでは自走で行くつもりだったが、天気予報は夜から雨、翌日も雨・・・噂では??さんが参加するキャンプは必ず雨らしい、(泣)

昼間はいい天気だったにも関わらず、トトさん車にピックアップしてもらってしゅっぱ~つ
(自転車がないと荷物が少なく楽ちんだったのはナイショ)


苦手を克服するためには、それなりの”エサ”がないとね、笑

トトさんが北海道からお呼びした本日のゲスト”エビヌマさん”と”カキザワさん”


ダッチオーブンで蒸し焼きに、


美味しく頂戴しました

既にビールは3本目、笑


トトさん特製のシンク
グラスを洗ったりするのにとっても便利。



お世話になった本日のお宿、
わかりにくいけど、地面から1段上がったハンモック式ベットになっており、ぐっすり眠れた。
このテントと高級別途のお陰で”テント嫌い”は克服出来たのだ。


夕食が終わって静かな大人の時間


1名轟沈


山からキツネさんが遊びに来たゾ、
2時間の滞在のために、レンタカーを借り、おまけにスピード違反の罰金まで払って来てくれました。

キツネさんが山に帰ったあと、雨脚が強まって・・・


朝起きたら、清流・久慈川が濁流に

昨日の倍以上の川幅に変身

そんな川に背を向けて、楽しい朝食の時間




料理はすべてトトさんにお任せして、美味しく頂戴しました。
ごちそうさまでした。




一瞬、雨がやみ、山並みを望む。

テントなど撤収後、他の参加者と別れ、トトさん車でプチ観光


見覚えあるでしょ?

花子とアンのロケが行われた旧校を見学




中も綺麗に保存されています。


最後に温泉でひと風呂浴び、


そばを食べてから、帰路につきました。

トトさん、食料、テントやシュラフなどすべてお世話になり、ありがとうございました。
参加の皆さん、ゲストさんにもお世話になりました。謝謝

お陰様で、キャンプはもう怖くない

PS:雨は、学校を見学する間に止みました。噂の??さんとキャンプ中だけ雨だったよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2014年09月01日 13時45分33秒 | 自転車
先週はぐずついた天気が続いて、猛暑も一段落。
夜には虫の音がうるさいくらいになってきた>実は、コオロギが部屋の中で鳴いていた


夏バテして、青色吐息のセミ君
君たちの季節はそろそろ終わりかな、


一部の田んぼでは稲刈りが始まっていた>ずいぶんと早い、早生なのかな?


お嬢さんがお父さんのお手伝い>楽しそうだ






8月に植えたばかりだというのに、蕎麦はもう花が咲き始めた。>ずいぶんと育ちが早いね、


道端にはドングリが・・・

そろそろ秋ですかね、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つのグリーンライン

2014年08月25日 11時58分38秒 | 自転車
東京の自転車海苔にとってグリーンラインといえば”奥武蔵”

しかし、当地では、


”奥久慈”グリーンライン、笑


こちらのグリーンラインも”奥武蔵”同様何本かの林道で構成されてるようだ。
”照山線”はよく走るのだが、今回は初めての”諸沢線”

適度なアップダウンと良好な舗装
眺めもよく、通行量はほとんど皆無


残念なのは距離が短いこと。

グリーンラインを構成する他の林道も一度は行ってみたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ湖再訪

2014年08月14日 12時58分43秒 | 自転車

初めてもみじ湖に行ったのは、ちょうど3年前

次に行こうとして、たどり着かなかったのがその年の10月

そして今回は、"あの方"にゆるゆるの坂を楽しんでもらうために、再訪することにした。



お盆休みのため、デッキにまで人があふれる「あずさ」で茅野までワープ

登り始める前にコンビニで補給食を買って、いざ杖突峠へ


わずかばかりの木陰で"あの方"を待つ。

暫くして到着した"あの方"は、「膝に乳酸がたまってもうダメだ」
と、リタイア宣言・・・
「最後においしい坂が待ってるよ」と思ったが、そこに行くためには杖突ともう一つ10%強の坂を登らないといけないので、「止めるのなら今のうち」と思い引き止めなかった。

"あの方"の名誉のために付け加えると、別れたあと、痛む右膝をかばいつつ杖突峠までは登り切ったそうだ。





峠の茶屋からの八ヶ岳、美ヶ原方面の眺望

高遠方面に気持ちよく下って、林道の激坂に突入


峠にある町堺の標識
峠の名前も書いてほしいなぁ~


カメラ小僧(^_^;)

もみじ湖まで下って、コンビニで買ったおにぎりを頬張って空腹を満たす。
山ん中過ぎて、食堂はおろかお店すら1軒もないのだ。

渓流のせせらぎを聞きながら、ゆるい上り坂をのんびりと進む。

やがて、いくつかの廃屋を過ぎると後山集落に出る。


いちめんのそば畑、秋蕎麦を植えたばかり。


フェンスに布団が干してあったので覗いてみた廃校
かなり傷んでいるが、林間学校か何かで使っている気配。


子供が喜びそうなドラム缶のお風呂

この後、有賀峠に向かう途中で、千葉から来たという子どもたちと引率者に出会う。
おそらくこの廃校に泊まるのだろう>夏休みのいい思い出だね。

有賀峠を下ったところで、松本方面に行く夢ライダーさん、bouさんとお別れし、アタシは"あの方"が待っている日帰り温泉に向かう。
実は"あの方"の輪行袋は、アタシのものと一緒に茅野駅のコインロッカーにあるのだ。
しかも、帰りの特急券の時間までは、2時間半以上タップリある・・・つうか時間あり杉。

温泉でのんびりと汗を流して茅野駅へ

駅前で、弁当やあるこほるを買って、特急に乗り込もうとしたら・・・

"あの方"の悲鳴が響く

何事かとおもいきや、涙目で「おにぎりとツマミを線路に落とした・・・(^_^;)」


あまりに可愛そうなので、アタシのつまみをわけてあげ、"あの方"にはタップリ反省していただいた次第。>三歩歩けば忘れそうだけどね、笑

お付き合いいただいた皆さん有難うございました。
今回も、抱腹絶倒なお達者ツアーになってしまいましたね。


おまけ


翌朝、後輪を見たら、パンク大魔王さまが降臨してましたw
大魔王さま、夏休みぐらいゆっくり休養してくださいよ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加