古田 仁の Blog

ヒューマンケアドリ-ム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

扁桃炎3?

2005-06-27 22:48:55 | 健康
昨日は午後から青年会議所主催のテーピング講習会。
講師として13時~15時すぎまで。
当社のスタッフ及び他の病院のスタッフも参加。

内容は、
1.テーピングの切り方
2.足首の捻挫の基本のテーピング
3.キネシオテープの使い方など

である。
思ったより年齢層低く、どの路線で行くか悩んだが
あえて笑いの路線で行く事に決めた。
まずは興味を持ってもらう事が大切と判断。
当然、こだわりを持ってやる部分もあるが、大まかな所で
説明を。
当社スタッフも、まさかこのような講習会をイメージしていなかった
はず。
でも、相手の事を考えるとアリである。

多分みんな興味を持って貰えたと思う。
こういう普及活動も当社にとっては大切な仕事。
講師によって、普及率も変わってくると思う。
こういう部分では、スタッフより私の方が何枚も上手であると思う。
そういう部分を見せ、学んでもらいたい。

その後、整骨院に帰り各スタッフのテーピングの技術のテスト及びチェック。
思ったより、細かい部分が出来ていない。
しかし、以前よりはかなり上達はしている。
贅沢な悩みなのかもしれない。
特にS君、K君(駒ちゃん)の上達ぶりに感心した。
鹿屋K君とM君は当たり前、というかもっと出来ないといけない。
まだまだ胡坐かいているかな?

久しぶりに私も巻き、1本々の説明をした。
説明出来ないテープは許さない。
しかし、いい刺激になったと思う。

ましてや他の病院のスタッフが数名見学していたので
緊張したかもしれないが、当社スタッフは県内でもみんなの
指導者として今後動いていかなければならない。
人が見ているからなんて関係ない。
かえってかっこつけるくらいでいい。

しかし、そのかっこつけるためにも根拠が必要という事が
わかってくれたかどうか?

その後、子供達と約束していたので夕方から温泉へ。
「海猿」の映画を見て家族4人で就寝。
多分23時くらいかな?
今年初めて嫁さんの許可が降りて冷房をつけて寝た。

実は私は今月扁桃炎を繰り返していた。
自己免疫能力を信じ、普段どおりしていたが、またその・・・

明け方から喉が痛くいやな予感。
案の定一日具合が悪かった。昼くらいに薬を飲んだがあんまり。

今日はマッサージのテストを午前中、11時からF君とネットワークの打合せ。
その後、書類を2つ作成し14時からO先生と国体の打合せ。
その間、机周りとこれまでたまった書類の山の整理。
だいぶ机周りがすっきりとした。
今度こそはこれが継続するように。

その整理をしながら、喉がやばいなあと思っていたが・・・

今日はばたばたしながらも各事業に対する案件を
全ての事業で最低1つはクリアーした。
当然、部長に指示した件も合わせてだが。
全てで最低6件の案件は1日こなさないといけない。

これがひとつの指標となる。
そうすることにより、全ての事業が円滑に行く。
ようは私がまだ指示を出したほうが円滑に行く。
可能な限りこのスタイルで行ってみよう。

今週は明日は朝一奄美から小学生が来る。色々とアドバイスを。
水曜から土曜の夜まで既に詰まってしまった。

今日は早めに自宅に帰ってきたが、食事しながら
このブログを事務長のPC借りて書いている。
これでソファーに爆睡しても大丈夫。
薬も飲んだが、ビールで飲むのは私くらいか?

しっかし具合悪い、体の節々が痛い、喉がとにかく・・・

明日の朝起きたら良くなっていますように!
今週も休めない!
気合をいれないと
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 企業理念 | トップ | 扁桃炎4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL