豊岡市議会議員伊藤仁 きままなブログ 

市会議員としての日々の活動などを紹介いたします

会派視察

2017-07-15 11:29:53 | 日記

12日から14日の2泊3日で長崎県壱岐市と福岡県春日市へ出かけました。12日は移動だけで17時に市役所に到着し市長へ表敬訪問です。その後の会食もお付き合い頂きました。13日は主に病院経営について意見交換をいたしました。市立病院から県病院企業団に加入し、長崎県福祉保健部参事監を病院長として向かい入れ、病院の経営改善に取り組まれた様子を伺いました。病院長の人柄で先生方も集まり、経営改善が図られていました。14日は春日市コミュニティ・スクールについては、各代表者や教育委員会・学校長も入り学校運営協議会を設置し、学校方針を決めていきます。その為市内の中には1年2学期制を敷いている学校もあります。地域行事に児童・生徒をボランティアとして参加をさせる仕組みづくりなど、地域との関わりに重きを置いた活動は珍しく感銘を受けました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文教民生委員会 視察 | トップ | 交通網問題調査特別委員会 視察 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。