豊岡市議会議員伊藤仁 きままなブログ 

市会議員としての日々の活動などを紹介いたします

文教民生委員会 視察

2017-05-20 08:57:06 | 日記

16日から18日まで2泊3日で千歳市と旭川市に出かけました。千歳市では、ICTを活用した教育について勉強させていただきました。豊岡市では今年度からのスタートとなりますが、25年度から始めていまして電子黒板とアイパットとの連携の仕組みと、アイパットでの授業の様子をうかがう中で、見えてきた課題等についてお聞きしました。

旭川市の中央図書館では、来館者や貸出数が減少傾向の中で飲み物を飲め休息スペースを設けたり、図書ボランティアの多くの関わりに驚かされたり、特に自動車文庫で出張図書館では、来ないならこちらから出向いていく姿勢には驚きました。

いきいきセンター神楽・神楽保育所複合施設では、保育所と高齢者施設が建物で続いているという大変珍しい施設です。高齢者ボランティアをつのり体験行事など高齢者の協力のもと事業展開されていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会派 県庁訪問 | トップ | コウノトリ但馬空港利用促進... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。