ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

大人の発表会

2014-09-28 21:45:24 | Weblog
今日の午後は、みずほ楽器4Fで行われた「2014おとなのコンサート」に行ってきました。
若い方もおられたけど出演者は、私と同世代の方々が多かったよう気がしました。その方たちが一生懸命にきんちょうしながら、ピアノやエレクトーンを弾き、うたう。
いいですね!
うまい下手なんて関係ありません。
浜田のアラーキー、感動と勇気をもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生に会う

2014-09-24 23:32:29 | Weblog
14時間前 ·
午後の昼食は紺屋町の「華楽」にて吉田文江いやもとい坂本文江さんと会食。坂本文江さんと書くとなんだか他人行儀になるね(笑)
文ちゃん!高校の同級生です。
相変わらずよくしゃべる。そして元気いっぱい!
本業は、書道教室の先生ですが講演、読み聞かせ、本の出版、小冊子の発行と色々な文化的事業をやっています。
会食の後「こんちゃ」に行き坂東朋子さん(ばんちゃん)に紹介。
ばんちゃんも文ちゃんの事気に入ったみたいで、早速錦町の彼女の自宅に遊びに行く。
そして珈琲をごちそうになりながら、談論風発。格調高い話を色々やりました。
①の写真は、「華楽」で撮影した文ちゃん
②の写真は、文ちゃんが最近発行した本(浜田をテーマに彼女の思いが色々と書かれています。各書店にて絶賛発売中!なかなか読みやすいですよ)③の写真は、文ちゃんが年4回発行している小冊子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のダンスイベントin浜田ピアーレ

2014-09-23 20:16:04 | Weblog
午後は、「ペアーレ」で開催された中島先生主催の「秋のイベント」に参加してきました。
あたしの目的は、中島先生の撮影ではなく((笑)、米子から来られる広岡先生のウエーブ(リングを使用したストレッチ)を受けること。
ズンバは、倒れたいけんと引き気味でしたが、まあ来たついでと受けてみることにしました。
ウエーブは腰や内臓に効きますね。ちょっと痛かった腰が見事に治ってしまいました!
そしてズンバ。美しい女性ばかり!さすがに引き気味でした。この年ですから、5分以上は無理だろと思っていましたが、なんと!結構踊れる。
皆さんのように全部休まずには無理でしたが8割は踊りました。
楽しかった!
汗かいた!
腹も少し引っ込んだようなーーーーー?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りりぃ&ヨウジのコンサート

2014-09-18 23:36:08 | Weblog
昨晩は、りりぃ&ヨウジのライブにいく。
本物の歌とギターの音色!聞き惚れてしまった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの「アクアス」

2014-09-15 21:07:21 | Weblog
晴れ時々曇り。午前中、浜田市旭町都川の棚田を撮りに行く。ところが途中でガス欠になりそうなのに気が付く。
まあもしものことを考えて、浜田に向かって引き返す。
途中ゴルフ場の入り口のガソリンスダンドでいれたので引き返そうと思ったが、午後のアクアスのジャズバンドの演奏に遅れそうなので、引き返さずアクアスに向かう。
アクアスの「瓦ぬご縁でBBQ」のイベントには多くの人が集まっていました。
写真①は旭町から帰る途中道路端に咲いていたコスモス
写真②は益田から参加の熱狂楽団TAPASCON.。スイングあふれるノリノリのラテンジャズでした>
写真③はアクアスのゆるきゃらとガイドさん。
写真④は白イルカショー。ここも凄い人でした。バブルリングはやはり圧巻!
写真⑤はダイオウイカ。これはちょっとがっかり。やっぱり泳いで言うところを見たい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大田方面に行く

2014-09-14 23:00:00 | Weblog
晴れ。午前中は、大田市温泉津町西田のヨズクハゼを撮影に行きました。
ここのヨズクハゼは一番早い分で19日からが本格的になるようです。

ヨズクハゼ(大田市温泉津町西田)写真をクリックしてください。


午後は、大田市の「和田珍味」のFB友達でもある出雲市のギタリスト江藤さんのライブを聞きに行きました。
なんとも言えないまろやかなギターの音色。
人口爪でひいているそうです。
浜田のアラーキーも、死ぬまでには、こんな素晴らしい演奏をやって見たいですね。

ギターのライブ演奏(大田市)写真をクリックしてください。

帰りには、大田市仁摩町のサンドミュージアム寄ってきました。
ここに来たのは20年ぶりかな?
たまに来るのも悪く無いかな?
700円の入場料は若干たかいのでは?...
けっこうひとがきていますね。
砂絵の塗り絵をイベントでやっていましたが、コンサートなんかやったら面白いじゃないかな。

砂絵作成中(大田市仁摩町)写真をクリックしてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のマナティー

2014-09-13 23:00:36 | Weblog
今朝は出勤前に近くに住んでいるマナティーの顔を見に寄ってきました。
何時もあたしの顔を見ると泣き出すんですが、今日もしかりでした。涙
でも帰る間際なれてきて抱っこをさせてくれました。
それにしても赤ちゃんてどうしてあんなにいい匂いがするんでしょうね。

益田市に行く途中昨日に引き続いて弥栄の棚田をとに行く。
光の加減は昨日よりはいい感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務調査終了!

2014-09-12 23:00:00 | Weblog

曇り。サンシャインの税務調査がようやくにして終わりました。
ほとんど問題がないということでした。
財務のことに関してはかなり自信をもっているので、いつも税務官と論戦をやるんですが、今回はそんなこともありませんでした。なんかさびしいような感じがしないでもありません。
それよりは、最近は数字を見ると疲れる。

午後は時間が空いたので久しぶりに弥栄に上がってみました。
棚田が黄金色に染まっていました。まあどんよりとした曇り空なので鮮やかさは今一でしたが。人がとうりかからないかなと待っていましたが、誰もとうりませんでした。

棚田(浜田市弥栄町)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭八の施工

2014-09-11 23:00:00 | Weblog

浜田のアラーキー、午前中は、床下に炭八の式込工事のヘルプでした。
現場はいつもお世話になっている長沢町のN様邸。4畳半。(4畳半というとどうしても名作「4畳半襖の下張」を思い出してしまいますが(笑)」
畳を取り除き、座板を取って「炭八」を敷きこみました。
この「炭八」、出雲カーボン社が作っている商品ですが、調湿・防湿・防カビには最適の商品です。この商品は、1回敷きこんでしまうと2度と取り替えることはないという優れものの商品です。お値段は1畳あたり6500円(税別 敷き込別途です)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けin浜田夕陽パーク

2014-09-04 23:00:00 | Weblog

雨のちくもり黄昏時、ちょっと野暮用がありまして、浜田夕陽パークに行って来ました。
野暮用?ヒミツ(笑)
夕焼けが綺麗でした。

夕陽(浜田市原井町)写真をクリックしてください。拡大します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回浜田バルの日程決まる

2014-09-03 23:00:00 | Weblog

曇り。夜はひさしぶりの浜盛会。
ようやくにして11月8日に日程が決まった第5回浜田バルの打ち合わせ。
タイムスケジュールと人員の確保。
等々をうち合わせをしました。

打ち合わせ中(浜田市浅井町)

浜田市周布町の玄関ポーチのタイル工事いい感じに仕上がってきました。
明日は目地入れをします。

タイル工事中(浜田市周布町)


午後は浜田市議会の一般質問の森谷さんの分を傍聴して来ました。
森谷さんの一般質問は2時からだろうと思っていましたので、駐車場の車の中で昼寝をしていました。
ところが1時過ぎに彼のFBをのぞいてみると、1時15分ごろに早まったことがきされてあったので、慌てて傍聴席に入りました。
すでに彼の一般質問は始まっていました。
職員のサービス残業の問題から入って様々な問題を質問していました。
中々熱が入っていましたが、やはり1時間の質問タイムの中でこれだけのことをキチンんとやるのは難しい...
どうしても中途半端の感は否めませんでした。
問題を絞った方が中身の濃い応答が出来るような気がします。
ゴミの分別収集の問題などSNSの活用、情報公開、などに広がって行って面白いと思うのですが。


一般質問中の森谷さん(浜田市殿町)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関ポーチタイル工事in周布町

2014-09-02 22:05:49 | Weblog
今日から浜田市周布町にて玄関ポーチのタイル工事が始まりました。

浜田市議会の9月議会が始まっています。
午前中は、笹田議員の一般質問の傍聴に行って来ました。
藻場の再生や水の浄化について熱のこもった質問をされていました。
日本一海の綺麗な浜田漁港にしよう!と言うテーマ設定も面白いかもしれませんね。

夕方、海浜公園 姉が浜海岸を散策してきました。
浜辺は完璧に夏の終りですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャインに税務調査が入っています。

2014-09-01 22:17:46 | Weblog
税務調査が入っています。
何かあったときに言った言わないの世界になったらいけないので、
「対話は録音させていただいてもいいですか?」と聞いたところ
来られた税務官の方が、そんなこと言われたのは初めてです。守秘義務違反になりますのでやめてください拒否されました。
まあ納得はできませんが録音はしませんでした。
でもなぜ録音したらいけないのでしょうか?
税務調査の内容てのは公開してはいけないのでしょうか?法律的に。
午前中、2時間半びっちり。疲れました。
血圧急上昇!
午後はトンズラしました。
浜田市蛭子町w邸の新築の造作工事は順調に進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加