ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

ライブ@インテリアの意外な(?)つかい方

2007-06-30 23:00:00 | Weblog

曇り。午前中商談ルームに三隅町のM様家族が来店され、平面図の打ち合わせ。基本プランは「萌樹」。昨日設計士に書いてもらっていた図面をみながら打ち合わせ。
M様の奥様は2階のここをこうしたらどうしようか?1階のここの部分はどうぢしょうか?と色々ご要望を出される。鉛筆でそのたびに既存の平面図に書き込む。
「チョッとパソコンを立ち上げてみましょう」と女房が昨日ライブ@インテリアで作っていた図面を立ち上げる。
大型液晶画面に投影されている図面を見ながら、平面図を女房がちゃっちゃと変えてみる。そして3Dにして立ち上げてみる。
「ああこれをこうするとやっぱり部屋が狭くなるわね。こうやってもらうと非常に分かりやすい!」
実は、ライブ@インテリアは新築には使われない。新築はライフスタイルCADと思い込んでいたが、以外に(失礼!)役に立つ。
こんな場面で使われるなんて。
ライブ@インテリアは奥が深い。
ああそうだ。この名作ソフトライブ@インテリアの赤チップ(広告宣伝)もしておかなくってわ。
この新築にもリフォームにも使える名作ソフトライブ@インテリアを作っているのは東京の”シップ”という会社です。
ご興味のある方はぜひ電話をしてください。

夜は先週完成引渡しを行ったF邸の打ち上げのため「共栄食堂」に焼き肉を食べに行く。ここは本当はとんちゃんがお好みなのであるが、わが入れ歯ではとてもたちうちできないのである。唯一だべられる上カルビを食べる。しかしこれも美味。


折居海岸(浜田市折居町)


駅のベンチ(浜田市折居町)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まあのんびりと過ごす

2007-06-29 23:00:00 | Weblog

曇りのち雨。昨夜は広島の定宿「並木ホテル」に宿泊し、朝浜田に帰り着く。
なぜだか昨夜は珍しく寝付かれず、眠りに入ったのは3時半ごろ。まあこんなときもある。
午前中は事務所にていろんなことをゆったりと段取り。
午後は益田に行けどもゆったりとすごす。
まあこんな日もある。
そういえば大田市は大森町の石見銀山の世界遺産登録が決まったようである。
まあ色々いわれているようであるが、めでたいことではある。


朝の街角(広島市)


イチジクの葉(浜田市長浜町)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーパスw断熱認定士の研修会in小牧

2007-06-28 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。オーパスのW断熱認定士の研修会のために愛知県は小牧市に行く。オーパスのW断熱はセルロスファイバーを使ったW断熱工法では、日本で唯一防火認定を取っている商品。ゆえにこの工法、準防火地域でも使用できるという優れものの工法。
講師は、入社二年目の吉富君と入社3かけ月目の水谷さん。普通の会社でいうとこの子らが講師という感じなのであるが、オーパスの社員、なかなか堂々としたものである。水谷さんなど、あなた本当に入社3ヶ月目なの!という感じで話される。
もちろん素材もいいのであろうが、オーパスの教育システムがうまく機能してるのを
感じる。
ちょうど静岡の「アセットホーム」の杉山社長もこられたので、色々情報交換。
これが色々面白かった。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2件の外装工事

2007-06-27 22:07:31 | Weblog

晴れ時々曇り。三隅町のM邸の屋根・外装工事。美都町のK邸の屋根・外装工事ともこのところの雨で中止の日が多かったか、今日は久しぶりに上がったので現場に入る。
M邸は塗装工事。K邸はユニットバス組付け工事と外壁貼工事。
現場を覗いてみると順調に進んでいた。
夜は、設計士と新築2現場の打ち合わせ。

 

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉津温泉街ウオッチング

2007-06-26 21:41:23 | Weblog

曇り。温泉津町のM邸に工事の打ち合わせに行った後、温泉街をウオッチング。かすかにもやる温泉街は、どこか写欲をそそられる。

 

午後は新築の打ち合わせ。なんだか無茶苦茶に忙しくなりそうな予感。

 

 

コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

竹内まりやそしてF邸の引渡し

2007-06-25 23:00:00 | Weblog

曇り。車で走りながら竹内まりやの最新CDを聞きまくる。
相変わらず明るいメロディーラインにポップな感覚。
50台を迎えて声にもますます艶が出てきたような感じがする。
前12曲どれもいい!なかでも素晴らしいのは、最後の曲”人生の扉”メロディーもいいが詞もいい。
”♪~ひとりひとり、愛する人たちのために生きたい”
イイーネ!私もかくありたい!

夕方は完成なったF邸に引き渡しに行く。玄関を入るとワンちゃんが熱烈な歓迎。
「僕の思いとうりの家になりました」とFさん。
奥さんにはもうすぐ2番目のお子さんが誕生する。
子供達が健やかに育ち、F様の家族が幸福になっていくことをこころから願う。

 

F邸の引きわたしが終わった後、土地の購入が決まったH様の土地を見に行く。
土地はチョッと山手にあるが静かな環境。
ご希望の”風家”が見事にマッチしそうである。
Hさん、さーっ!いい家を建てましょう。

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新築のお客様へのDMの作成をやる

2007-06-24 23:00:00 | Weblog

曇り時々雨。一日中事務所にてお留守番。来店客はなし。
新築のお客様へのDMの作成やホームページの更新をやる。
夕方久しぶりに「ジャスト」に行く。竹内まりやとポールマッカトニーの最新アルバムを買う為である。
竹内まりやのアルバムは、ちょうどレンタルされていたのでレンタルし、マッカトニーの分は買おうと思ったが現在売れきれ中。まあしょうがないのでアマゾンでも買おう。

 

コメント (4)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新築の営業

2007-06-23 23:00:00 | Weblog

曇り。夕方浜田市、三隅町のM邸に新築の営業に行く。ちょうどご主人もおられ、お母さんも交えて打ち合わせ。
盆明けには上棟をし年明けには引越しをしたいとの事。
来週から敷地を元に平面プランの作成に入る。
基本プランは「萌樹」。
「良住幸福」。さーっ!いい家を作るぞ!
Mさん、全力投球で行きます。

 
火力発電所の煙突(浜田市三隅町)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日中益田にいる

2007-06-22 22:00:00 | Weblog

雨のち曇り。一日中益田にいてリフォームの営業。部屋の改装工事即決!浴室の改装工事即決!トイレの改装工事即決!外壁の塗装工事即決!
まあそれぞれ金額は多くないが、すぐ決まるてのがうれしい。今日も言い感じて営業ができた。夜のビールが美味い!

 
架橋(益田市下本郷)


益田川(益田市中須町)

 

コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

広島へ行く

2007-06-21 23:00:00 | Weblog

曇りのち雨。定休日。今日は仕事を忘れ、広島へ行く。
最近買ったパナソニックのデジカメ、LUMXDMC-TZ3を肩からぶら下げて写真を取り捲る。途中から雨が降り出したので中止したが、久しぶりの街角ウオッチング。気分もイキイキとする。
映画でも見ようかと思ったが、ちょっと時間の具合が悪いので「サウナ」でも入って時間待ちをしようかとサウナに入る。
サウナにはいり、休憩室のリクライニングシートに入り横になっているうちにいつの間にか眠りこんでしまう。
あまりの心地よさに映画に行く気も失せ、そのまま3時間あまりもゆったりする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくイベントの疲れも取れてきた

2007-06-20 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。ようやくイベントの疲れも取れてきた。
朝から見積もり・現場チェックと動き回る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝早くおきて日原町へ

2007-06-19 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。朝一番に起きて津和野町は日原へ。左官さんや塗装屋さんと打ち合わせをしたあと、益田の事務所に引き返し、塗装工事の見積り。
昼前にもう一度日原に行き、午後は富さんと一緒に換気扇の取替工事のヘルプ。
夕方は美都町に行き、夜は塗装工事の見積書を持っていく。
まあ今日も良く働いた、

 
公園のトイレ(益田市乙吉町)

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会疲れ

2007-06-18 21:41:45 | Weblog

晴れ時々曇り。完成見学会疲れ。身体だるし。さすがに年齢を感じる。
定例のミーテヒング。開口一番、「一番疲れているのは私ですね。」というと「疲れているのはあんただけでわないわよ」と保子さんからお叱りの言葉。失言でした。
みんなで昼食を食べた後、日脚町に一昨日オープンした{タマホーム」に見学に行く。
「業者ですが見学をされてもらいます」というと「いいですよ。」と気持ちよく入れてくれる。使用されている材料は新建材・ビニールクロスであるが、間取りの取り方、インテリアはさすがに洗練されている。これで坪42から45万円で上がるなら、安いねというのが感想。とにかく安くてもいいよという人にはお勧めかもしれないが、キチンとこだわった家にしたい人は、やはりサンシャインかなと思う。

 
夕陽(江津市波子町)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築完成見学会第2日目

2007-06-17 23:00:00 | Weblog

曇り。F邸の完成見学会第2日目。今日も朝から来場者が続々。
「匂いが全くしませんね。空気が綺麗!」
「風とうしが良いんで、夏でもエアコンはいらないんっじゃない」
「こんな素敵な家を建てる工務店はこの近くにはありませんよ」
「こんな家を探していたんですよ」

今日の来場者数36組。見込み客10組。プラン契約1件。

ありがとうございました。

この2日間の完成見学会で感じたこと。
私たちサンシャインが提案している、W断熱&自然素材の家を求めている家族は、団塊ジュニア世代を中心に多数おられる。
その需要をきっちりとくみ上げられるシステムを私たちも作り上げなければならない。
私のやるべきこともまだまだたくさんある。

今日は父の日、都会に出てる3人の娘たちよりメールが入る。
「仕事も大事だけど、身体にきよつけて」
うれしいーね!
ありがとちゃーん!

 

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F邸完成見学会第一日目

2007-06-16 20:25:55 | Weblog

F邸の完成見学会はいよいよ明日(6月17日・日曜日)のみとなりました。皆様のご来場をお待ちしております。

 

W断熱&自然素材の家F邸の現場完成見学会第一日目。
予想どうり忙しいかった!座る暇がなかったので足はがくがく、しゃべるすぎで口はがたがた。
来場者数57組。見込み客10組。プラン契約2組。
30代前半の子供を2人連れたご家族の来場がやけに多し。
W断熱の実験道具の前でひたすらセルロスファイバーやフレックスパネルについてしゃべりまくるり、色々な実験をやる。
防音実験装置を使った実験では、皆様いっせいに「おお!!」と驚きの声を上げられる。
明日も入れ歯の調子を整えて喋り捲ろう!

 

 

 

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加