ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

足場をはすしたF邸

2007-05-31 23:00:00 | Weblog

今週の土・日(6月2日.3日)はリフォーム祭りin益田

 
クリックしてください拡大します

曇り。江津市嘉久志町のW断熱&自然度材の家F邸、外壁塗りも終わりいよいよ完成が近づいています。外壁の提案はシップの「ライフスタイルCAD」。シックでいい感じになってきました。外壁に使用している壁材は、オーパスのフレックスコート。
割れにくく、割れにくい壁材。デザイン性も高い壁材です。

 

このW断熱&自然素材の家F邸の完成見学会は6月16日(土)・17日(日)の2日間開催します。どうぞご来場をお待ちしています。


風景(益田市乙吉町)

 

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんにしてもひとがいるなあ

2007-05-30 23:00:00 | Weblog

曇り一時雨。益田市は美都町のK邸の現場。屋根瓦の取替え工事も終わり、外壁のは貼替工事に入っているのであるが、浴室の部分をはがして見ると、なんと柱・土台がボロボロ。急遽浴室の改装工事もやることになる。
浜田市は三隅町のM邸。奥様の部屋の改装工事もついでにやろうかということになる。
夕方、江津市は嘉久志町の新築の現場のF邸から電話。
「明日、残材処分を大至急やって!」
「今こちらは全く人が取れない。来週まで延ばせないか?}
「そんなことしたら大クレームになる」
「じゃそちらでやって」
「ええっ!?-----------。まあ何とかしますけど」向こうの電話口から不満のつぶやき。
「なんにしても人がいるなあ」と私。


益田市三隅町古市場

 

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯がトイレの中にーーーーー(涙)

2007-05-29 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。広島から高速に乗ってかえる途中、トイレで用を足した後、ちょっと前にかがみすぎたのか、なんと右ポケットに入れていた携帯が便器の中に。ーーーーーああああああ!?なり不利かまわず便器の中に手を突っ込み携帯を拾い上げるが、ダメか!!ダメ(涙)。画面には何にも出てこない。電源を何度も何度も押すがだめ!
浜田に帰り着くと一目散へ「ドコモショップ」へ。
「もうだめですね。データーもダメでしょう。乾かして電源が入ることもありますが、まずダメでしょうね」
つれないなあ。しょうがないので新しい携帯を購入することにする。
「機種はなんにしましょうか?」
「もう何でもいいよ。同じ分にして」
「今は新しいもんが出てまして云々かんぬん」
「いいよ。いいよ。めんどくさいから同じもんにして」自分が悪いのに完全にふて腐れていました。
携帯のデーターは必ずコピーしておきましょう。
今日の教訓です。

 

コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島に行く

2007-05-28 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。日原・六日市町経由で広島に行く。
「前田フジング大町店」で開催される「シップ」高橋君の「まどりむ」のセミナーに参加して、夜の情報交換会に出席するためである。
「前田ハウジング大町店」は初めて行くところなので、インターネットから地図を引っ張り出し、1時間ばかし余裕をもっていったのであるが、どこをどう間違ったのかいけどもいけども行き着かない。
近くにINAXの広島営業所があるので、そこに行き営業の梅田君に地図を書いてもらったのであるが、そのとうりいったつもりであるが、やはりどうしても分からない。
電話をいれ、横更君や太田さんに聞いたのであるが、どうしても行き着かない!さすがに疲労困憊。あきらめて夜の懇親会のみ出席するためホテルへ向かう。
広島の夜の情報交換会。身内(?)の仲間と本音で話すのはなんとも楽しい。途中からは情報交換会の華、丸山店長も参加して楽しく歓談。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「風家」のお客様来店

2007-05-27 23:00:00 | Weblog

晴れ。午後H様が来店される。このH様「風家」での新築を希望されているお客様である。今回大体いい土地が決まったので、そのうちあわせのために来店されたのである。
土地もなかなか景観が良く、「風家」にはぴったりの場所である。
これでH様の「風家」も前に進む。


「風家」

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神々のおわす国には「暁」が良く似合う

2007-05-26 23:00:00 | Weblog

晴れ。設計担当のKと一緒に出雲市に行く。「暁」で地調査を行うためである。


「暁」

このN様、古民家風の家を建てたい、とあっちこちを見て廻っていたが、どうもぴったりのものが無い。どうしたものかと思っていた時、内のチラシに載せていた「暁」を見て、これならと思い、電話をされてきたお客様である。
1週間前に内の浜田の事務所にこられ、色々お話をさせていただ結果、たいそう気にいっていただき、現地調査をすることになったのである。
土地はNさんのお父さんが所有されている3ヵ所を見せていただく。
出雲らしくどの土地もさすがに広い。どれも「暁」を建てるには十分過ぎるくらいの広さである。色々検討した結果実家の裏の土地がベストではないかと思い、その主をN様に伝える。
周りは一面の出雲平野、田圃に張られた水が陽光にきらめきなんとも神秘的である。10月、神無月を神有月といわれている神話の故郷出雲。

神々のおわす国出雲には「暁」が良く似合う!

そんなフレーズが頭に浮かんでくる。
「今度出るのは広島では無く、出雲にするか」とわたし。
「チョッと何ぼなんでも思い付きが激しすぎるんではない」とK。


田圃の水(出雲市) 

 

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

絶対鶏が先

2007-05-25 23:00:00 | Weblog

雨。朝2時に起き(起こされ)仕事。
ために一日中寝不足のため体だるし。

卵が先か?鶏が先か?
絶対、鶏が先ですね。

人がいなけりゃ何も始まらない!

 

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹内まりやの最新アルバム

2007-05-24 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。”出張住まいの試着”いい感じでやることが出来ました。

竹内まりやの最新アルバム、なかなかいいですね~。特に50才代をテーマにした歌がいい!今日早速買いに行こう!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見積りの作成

2007-05-23 23:00:00 | Weblog

晴れ。午前中は、事務所にて温泉津町は湯里のN邸の台所改装工事の見積もりを朝早くからやる。
最近は昼間・夜にはなかなか見積もり作業が出来ないので、朝早くでてやることが多い。集中して一気にやる。予算の問題もあるので4パターン作る。
一番のお勧めは、床材にごろ寝フローリングのなら自然塗装を使用し、壁・天井を珪藻土で仕上げたプラン。
明日はこの見積書とPCをもって”出張住まいの試着”に行く。
楽しみである。

午後は津和野町日原のF邸で左官さんと打ち合わせ。
夜は益田市美都町のK邸で外壁の打ち合わせ。
うーんっ若干疲れた。

 

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人が欲しいな!

2007-05-22 23:00:00 | Weblog

晴れ。今日は江津の現場にいる予定にしていたが、益田市は美都町のK邸から携帯電話が入る。
「葺き止めのところが3.5分の水切りでは収まらない!-----------------。どうしましょうか?」

K邸に向かっていると今度は、昨日から屋根替えが始まっている浜田市は三隅町のM邸から携帯の電話が入る。
「屋根の上に太陽ヒーターが載っています。どうしましょうか?」
「野地板の上にコモが載っていて下の野地板が腐っていますがどうしましょうか?」

対応に美都町と三隅町を行ったりきたり。

人が欲しいな!


森の橋(益田市美都町)


屋根替え(浜田市三隅町)

 

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

半年分くらいの仕事を一挙にこなしている感じ

2007-05-21 23:00:00 | Weblog

晴れ。今日から浜田市は三隅町のM邸で屋根瓦葺き替え工事・外壁塗装工事が着工。
一体どれくらい現場が重なってしまったのだろう?
半年分ぐらいの現場を一挙にこなしている感じである。
忙しさは半端ではないが、これだけ仕事をいただけるとはうれしい事である。

 

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決算のための資料作り

2007-05-20 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。1日中事務所にこもって決算のための資料作り。苦痛に絶えてひたすらPCとにらめっこ。疲労感は普段の3倍!
夕方は肩こりから来る頭痛。もう来年からは誰かにやってもらおう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は新築のお客様デー

2007-05-19 23:00:00 | Weblog

曇り。午前中新築のお客様N様がご来店。色々見て廻ったが「暁」が自分の建てたい家のイメージにぴったりだとの事。
もちろん見てくれは大事ですがと断熱の事・基礎の事・構造材の事・内装材の事を色々と話す。特にW断熱には非常に興味をもたれた様子。
「家と言っても見えないところは色々違うんですね」と奥様。
来週の土曜日、設計士と一緒に土地を見に行くことになる。

午後一番で「風家」で新築を希望されているF様がご来店。このF様、土地が決まらずあちらこちら探されている。和木町のほうにいい土地が見つかったので見て欲しいとの要望。月曜日に見にいってみることにする。

夕方は、三隅町のM様宅に、F邸の新築の進捗状況をニューズレターにした資料と、今月号の「日経トレンディー」に載っていた、住宅資金ローンの記事をコピーした資料をもってうかがう。
このM様は「萌樹」で提案をしていて、プラン契約の一歩手前までいっているお客様である。
「奥様そろそろプラン契約いかがでしょうか?」
「もうチョッと待ってください。もう少ししたら返事をしますので」

新築の営業はなかなか時間がかかるのである。

 
三隅港(浜田市三隅町)  

 

 

コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カズの言葉

2007-05-18 23:00:00 | Weblog

曇り。朝食を食べながらTVを見ているとサッカーの三浦カズが出ている。
最近最年長ゴールを決めたり、参院選の出馬が取りざたされたりしてちょっと話題になっている。
自民党から参院選の出馬要請を受けていることに触れて
「僕はサッカー選手であり、サッカーをが好きです。政治のことは政治の好きな人にやっていただければいいと思います。要請はキッパリとお断りしました」
爽やかだな!久しぶりに男らしい言葉を聞いた感じである。

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

屋根瓦吹き替えの現場

2007-05-17 23:00:00 | Weblog

雨のち曇り。今日は朝から益田市へ。
美都町の屋根瓦葺き替え工事もほとんど終了。
こげ茶色の瓦もいい感じである。
来週からは外壁工事に入る。


K邸(益田市美都町)

   

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加