ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

ブログ紹介2点

2006-01-31 23:00:00 | Weblog


菰沢池(江津市浅利町)

晴れ時々曇り。最近色々な人のブログを読むことが多い。よく読むのは、シップに関係してる会社の方のブログが多い。
昨日見たブログの中で面白いの2点紹介。
いずれも2月3日の節分の鬼がテーマになっている。
一つは広島県の丸山建設のマルハハさんのブログ。


もう一つは、岩手県のリフォームの鬼さんのシュウチャンのブログ。

比較してみるとなかなか面白いでしょう。私は、両方の方ともお会いして話したことがあるので、思わず微笑んでしまう。

しかしブログってのは面白いね。本当に面白いコミュニュケーションツールだ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

DMのプリントアウトをやる

2006-01-30 23:00:00 | Weblog
雨のち曇り。午前中11時からミーティング。月末なので契約状況を発表しなければならないが、あまりよくないので、数字の発表はなし。
まあ1月だからこんなもんだろう。来月頑張ればいいや。
2月3日・4日は益田で相談会。2月11日・12日は、浜田で相談会と来月は行事が目白押し。ガッチリ集客して、バッチリ契約をとろう!

午後は、事務所にて、DMのプリントアウト。
「ちょっとプリンターの音がうるさいんじゃない?この音を聞いているといらいらするわ。わたしがいない時にして」と女房イライラ声。
「わかったよ。自分がいない時にやるよ。100枚分とまるまでまってよ」とふてくされた声の私。

なかなか神野さんのところのようにはいかないなあ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チラシ原稿、ようやくにして完成

2006-01-29 23:00:00 | Weblog
晴れ時々曇り。朝、早くおき朝食も食べずに、リフォームショップへ直行。
何で?のびのびのびのびになっている、益田市民リフォーム祭りの折込チラシの原稿を作るため。
今日が最終締切日。印刷屋さんから今日出来なかったら、もう土曜日の折込はだめですよと念を押されている。
今日は、はかどるはかどる。午前中で一気に仕上げる。
そして午後は、再来週にやる浜田市民リフォーム祭りのDMとチラシの原稿作成を一気にやる。
やれば出来るじゃないかジンちゃんと、誰もほめてくれないので自分で自分をほめる。
夜は、NHK大河ドラマ「巧名が辻」を見る。ちえと一豊の再会を夢中になってみる。おもろい!今回の大河ドラマは面白い!仲間由紀恵ちゃん、最高!ファンクラブにはいろーっ!と
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「夢ハウス」勉強会

2006-01-28 23:00:00 | Weblog
晴れ時々曇り。「夢ハウス」の勉強会をやる。
2年前から追いかけているNさんご夫婦1組のみ参加であったが、営業の藤井とみっちりとやる。もちろんアットピッコのゼロホルム建材の話も中に入れながら。

「セリーヌ」で藤井と女房の三人で昼食を食べた後、サーッ、チラシの原稿つくりをやろうと机の前に座るが、全くイメージが浮かんでこない!なんかこの前大体のアウトラインは、決めたはずなのに、ぽっかり頭の中から抜けている。
ブログでも読んでいたら思い出すだろうとPの前に座り、人の書いているブログを読んでいると、ついついコメントが書きたくなる。
「あなた、最近PCの前に座ることが多すぎるんじゃあない?」と女房がチクリ。

どうも気分が乗らないので
「昼寝をしてくるわ」と車に乗り、いつもの昼寝エリアに行き、まずは落語をと、ipodを取り出し聞き始める。
二つ目の、名前が思い出だせないが、落語家の「たらちね」を聞きながら、まあそれなりの出来だなあ、と思いながら聞いているが、いつの間にかその世界に引き込まれる。
しかしまたまた途中から爆睡。気がついたら3時半。
チラシ作成の気力喪失。まあいいや。明日やろう!
シップ小松社長ご推薦の「検索」を読み始める。
どれくらい読んだろうか?気がついたら5時半。さあーっ。帰ろうと思っていると、保子さんから電話が入る。
「仁さん、明日何時にする」
「何時?----------? ナンだっけ?」
「なんだっけじゃないよ!明日下府のほうを一緒に営業に歩こうといっていたじゃない?」
「ええそんなこと言ったかなあ」
どうも最近ぼけボケなのである。仕事のしすぎか?休憩が多すぎるのか?
コメント (6)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何でシャチハタは駄目なんだろう?

2006-01-27 23:00:00 | Weblog
晴れ時々曇り。前々から思っていた事であるが、役所の書類に印鑑を押すとき、なぜシャチハタの印鑑ではいかんのだろうか?
今日、市役所に提出しなければならない合併層の書類を、お客さんの所もっていき印鑑を押してもらう。そのときは何の印鑑か全く意識していなかったが、その書類を持っていくと、シャチハタの印鑑では駄目なのでもう一回押しなおしくださいといわれる。
私は大体人間が素直なもんで駄目と言われれば、まあしょうがないのでもう一度押しなおしてもらえばいいやと、お客様にもう一度押し返しにいったけど、何でシャチハタの印鑑では駄目なんだろうか?
疑問?
そういえば昔、印鑑証明を取りにいったとき、シャチハタの印鑑を押したらこの印鑑では駄目ですといわれたことがある。
なんでかね?

夕方は、明日の「夢ハウス」の勉強会に備え準備。
話す内容を考えていると色んな資料がいることに気が付く。
ところが普段の整理が悪いもんだから、どこにないがあるやらわけがわからない。
資料を探していると、待てよ時間が2時間しかないから順序だてて話さないと、まとまらないぞと意識がそちらの方に行く。ものを探したり考えたり-------。
しかしこの段取りの悪さ。いつになっても直らない。
まあ明日の朝早く起きてやろう!
コメント (4)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、仕事のつもりが安息日

2006-01-26 23:00:00 | Weblog


畳が浦(浜田市下府町)

晴れ時々曇り。今日は定休日。しかしすることもないので出勤して、来週の土日にやる益田市民リフォーム祭りのチラシ作りをやる。
市民リフォーム祭りなんて名前が大げさじゃないかとの意見もあったが、相談会というとかたっくるしいし、全国的にこの名前でやっているところが多いので、この名前で行こうということに決定。(ちょっと安易か?まあいいや)
昼飯を「楽一チャンポン」で無料(ポイントカードが1030円になっているのでそれを使用)で食べた後、車の中でipodに入れ込んでいる落語を聞きながら昼寝。
1時間ぐらい昼寝をしたら、1時間ほど読書をして、後チラシの原稿つくりをやろうと考えていたが、いつの間にか爆睡!なんと気がついたら3時。
あわてて事務所に帰りチラシ作りに取り掛かる。ところが全く気分が乗らない!
またipodのイヤホンを耳に差込み落語を聞く。
全く仕事をする気にはならない。
まあ今日は定休日だからいいや!

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといい言葉を思いつく

2006-01-25 23:00:00 | Weblog

 


風景(浜田市後野町)

曇り時々晴れ。午後OB客訪で、山道道を車を走らせていると、突然こんな言葉が浮かんできた。

「お客様に喜んでもらって、満足してもらって、感動してもらって、ファンなってもらおう!そしてがっちり儲けてみんな幸福になろう!」

うんOK!いいフレーズだ。前に考え付いたフレーズと内容はほとんど一緒だけど、なんかこちらの方がいい感じがする。
よしこれでいこう。
しかしミーティングの前に唱和しょうなんていったらみんないやがるだろうなあ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もOB施主訪問 そして夜は落語

2006-01-24 23:00:00 | Weblog


川面(浜田市下府町)

曇り一時小雨。今日も午後は、OB施主宅にニューズレターと「はいからモダン物語」の小冊子を持って歩く。
OB施主訪問をやりだして今日で4日目。慣れてきたのか全く苦痛感はなし。
下有福と生湯方面を歩く。
一件、珪藻土のことを詳しく聞かれた家があり。歩くとやはり何かがある。

夕方は事務所に帰るとニフティ@が配信している落語を聞く。
podキャストになっているので,配信が新規でアップロードされると,自動的にitunesにダウンロードされているので非常に使いやすい。
これをipodに入れ込んで聞くのである。
配信してるのは、二つ目なので、志ん生・文楽・円生なんかを聞いてこれを聞くかなりへぼいのであるが、まあ無料なので仕方ないだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”ピンチは、チャンスだ!”

2006-01-23 23:00:00 | Weblog
晴れ時々曇り。夕方ホリエモン逮捕のニュースが流れる。
逮捕までするかな?というのが感慨。
あらゆるメディアはホリエモンパッシング一色。手のひら返しのオンパレード。
ざまーみろ!という意識が見え見え。

私の知識の範囲では、ホリエモンの一連の行為の何処が犯罪になるのかわからない。(わかりにくいといったほうが正解か?)

もしどこかに違反行為があったとしてもあのホリエモンがそれを違法行為と認識していたとは思えない。(思いたい)

しかし一人位マスコミでホリエモン擁護の論陣を張ってくれる論客はいないのかな?

まあホリエモン、最大のピンチかもしれにが、彼なら何とか乗り切ってくれるだろう。
”ピンチはチャンスだ!”ホリエモン。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DVD「ヒットラー最後の12日間を見る」

2006-01-22 23:00:00 | Weblog

晴れ時々曇り。リフォームスタジオにてボーッと一日お留守番。いつもどうり来店客はなし。

 夜はいつも行く喫茶店の「木馬」のママさんから借りていた、DVD「ヒットラー最後の12日間」を見る。
ヒットラーの最晩年、地下壕で秘書官になった若き女性の目から見たヒットラーとその側近たちの姿が、ドキュメンタリータッチで描かれる。
ヒットラーを声高に批判するでもなくヒットラーに寄るでもなく、淡々とヒットラーの最晩年が描かれている。
ここに描かれているヒットラーは、エキセントリックでプライドが高く独善的ではあるが一人の気弱な初老の老人である。この普通の人間がなぜ、ドイツ第3帝国の超越的独裁者になったのか?
色々見ながら考えさせられる映画である。
戦後生き残ったこの女性秘書官の最晩年の言葉が重い。

「私は、自分がズーッ悪いとは思っていませんでした。悪いのは、ヒットラーやその側近たちだと。しかし最近私がヒットラーの秘書官になったまさにその日、ユダヤの人達が虐殺されるという映像を見たとき、私も一人の加害者であると思いました。なぜ事実をきちんと凝視できなかったんだろう?事実をきちんと把握していたら、私は別の行動を取ったかもしれません」

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「はいからもだん物語」研修会inリフォームスタジオ

2006-01-21 23:00:00 | Weblog


八戸川(江津市桜江町)

晴れ時々曇り。「はいからモダン物語」の研修会。9時半に港町のTさんが、来店。
対面で一生懸命、説明をやる。
昨日広島で研修を受けたばかり。我ながらなかなかの出来。

午後は、桜江町の「サクラが丘」にお袋を見に行く。最近体調が悪く夜寝れない日が続いているとのことであったが、昨夜は眠れたらしく、顔色はよし。
ちょっと安心。

コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シップ広島研修会in広島

2006-01-20 23:00:00 | Weblog

 
                   シップ研修会in広島

晴れ時々曇り。シップの「はいからモダン物語」の研修会で広島に行く。
朝、広島に行こうと準備をしていると、シップの高橋君から突然電話が入る。
「すいません!増田さん。ちょっとトラブルあって飛行機に乗れなくって、今から新幹線で広島に行きます。でも着くのがどうしても昼過ぎになりますので、なんとか午前中の部受けもってやってもらえませんでしょうか?」
「ええーッ!」と一応驚いてはみせたが心はニンマリ。一時間30分ほど何とか場もたせをしてくれということだと思ったので、すぐ快く了解。

会場に着くともう何人もの人が来ていて、前田ハウジングの従業員さんたちと一緒に準備をし、セミナーを始める。
まず自己紹介をからやってもらい、その間に話すことを考える。
まあ1時間半ぐらいは、何とか話せるだろうと高をくくっていたが、これがなかなかむずかしい。話はあっちへ飛び、こっちへ飛び自分でも何喋っているか判らなくなる。
1時間は喋っただろうか?喋ることがこんなに難しかったとは?
しかしさすがにねた切れになってきたので、悪いとは思ったが、前田ハウジングの大下さんに話をふる。
「すいません。ちょっとでいいから、ライブ@インテリアとフォットシネマについて話してもらえませんか?」
大下さんは嫌がらず快く引き受けてくれる。さすが前田ハウジングの従業員さんは違う!

午後は、アトピッコの後藤社長やシップの高橋君もコメットちゃんと共に登場。
まずコメットちゃんの爆裂トークを快く聞き、後藤社長のゼロホルム建材の話をじっくりと聞く。
それにしてもコメットちゃんの話は、いつ聞いてもうまい!そして説得力がある。
伝えたいという熱い気持ちがあるというのが一番の原因だろう。

5時半終わり頃に一つのサプライズがある。
会場が暗くなり、フォットシネマが流れ出す。誰かの誕生日のプレゼンらしい。私の隣の前田ハウジングの高橋さんが、「キャーッ。わたしだあ!」と叫んでいる。
どうやら今日が高橋さんの誕生日らしい。
5分ぐらいのフォットシネマが終わると会場が明るくなり、突然前田社長が花束を持って現れる。
「高橋さん、誕生日おめでとう!」
高橋さんは、もう涙・涙。私も思わず釣られてもらい泣き。
イヤーッ。参った。参った。

夜は、名前は忘れたがある居酒屋で懇親会。
色んな人と色んな話をする。
2次会も3次会も行きたかったが、体調のことあるし、明日は、リフォームスタジオで研修会もあるし、心を残してホテルへ帰る。
話し足りなかった。残念!

 
モヒ栽培中スギムーチョ                      マルヤマ
(明日のリフォーム業界をになう若き俊英たち。イイーネ!)

コメント (15)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひがな一日OB施主訪問

2006-01-19 21:24:58 | Weblog


排水路(浜田市国府町)

曇り。アトピッコハウスの珪藻土壁材「はいからさん」をテーマに書いた、ニューズレターと「はいからモダン物語」の小冊子を持って、下府町・国府町・上府町・久代町方面を、OB施主訪問に歩く。
休憩も取らず、昼飯もそこそこに今日は、みっちりと歩く。
まあ一生懸命に歩いたって、いいことはないだろうなと思ってはいるが、継続は力なりと、言い聞かせながら歩く。
最近何をやってもうまくいかないから、だめもとである。
継続は力なり!継続は力なり!
しかし一生懸命にやっていると拾う神がいるもんである。
国府町のIさん宅に伺った時
「増田さん、増田仁さんじゃないですか?」と親しく声をかけられる。
「ええ!覚えていたんですか?」
「もちろん忘れるわけありませんよ」
このIさん、実は6年ほど前、トイレの改装工事を契約し、ある事情があって、着工の3日前に、キャンセルを食らったことがある人なのである。
「ずーとっ気になっていて、今度何かをする時は必ずサンシャインさんに頼もうと思っていたんですよ。最近浴室の改装を考えていて、この前タカラのショールームにも見に行ったんですよ。ちょうどよかった。ちょっと見てもらえませんか?」
こうしたことがあるから、歩かなくっちゃいけないんだよね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホリエモンノの講演、中止。残念!無念!

2006-01-18 22:41:24 | Weblog


ぽつんと立つ風力発電機(浜田市下府町)

晴れ時々曇り。昨日、ライブドアの株価偽装疑惑で東京地検が捜査に入ったため、ライブドア関連の株価がスットプ安になるにとどまらず、日経平均の株価が下げ止まらない。ライブドアがここまで株式市場に影響力を持っていたとは?

ところでこの1月22日には、このホリエモンがここ浜田に講演にくる事になっていた。
ホリエモンファンの私は、早くから前売り券を買いこの講演を楽しみにしていたのに、
なんと今日の新聞を見ると、今回の事件のため中止にするとの記事が出ている。
ホリエモン側は、予定どうりくると言っているのに、市側が混乱が予想されるため急遽中止の決定を下らしい。
私にしたらなんでやねんという感じである。ホットな話題が目の前で聞けるなんてそうめったやたらあるもんじゃないのに。
何でこんな絶好のチャンスを逃すんじゃ!
私が主催者ならどんなことがあってもやるのに。
だから私は、お役所が嫌いなんだ。とぶつぶつ言ってもしょうがないか?

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「指輪」

2006-01-17 21:46:36 | Weblog


浜田漁港俯瞰(浜田市原井町)

晴れ時々曇り。「指輪」という歌がある。
歌っているのは、ネイビー・ブルーという名の男性ユニット。
一人は、島根県は隠岐出身、もう一人は、沖縄県出身。ストレートな歌詞と美しいメロディーが妙に心に響く。

あの宮崎勤に最高裁で死刑の判決が下る。
死刑は当然だろう。
しかしなぜ宮崎勤はあんな犯罪を犯してしまったんだろう?
あの事件の直後に映し出された彼の部屋のビデオの山と逮捕されたときの彼の暗い目。
そのとき私が感じた暗い衝撃はなんだったんだろう?
その後頻発している幼児を対象にした犯罪を目の当たりにするとき、あのときの宮崎勤が抱えていた暗い闇と今の犯罪者の闇は通底しているような気がする。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加