ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

浜田市金城町のハッチョウトンボ

2017-06-01 23:39:27 | Weblog
絶滅危惧種「ハッチョウトンボ」の撮影に行って来ました。
場所は、浜田市金城町下来原の休耕田。
地元のボランティアの方々が熱心に生息を見守っておられます。
今日も3人の方々が草刈りをやっておられました。
ハッチョウトンボを見つけて、撮影しょうと田んぼの周りをグルグルまわっているが、なかなか見つけられず、苦慮していると、草刈りをやっておられた方が寄って来て
「ここよ。ここよ」と止まっているところを教えてくれました。
目視はできるのだが、なんせちいさい!
望遠レンズでとったのであるが、なかなかピントが合わず一苦労。
今話題のネオ一眼レフなら上手く撮れるかなとおもいながら撮影。
赤い目立つ方が雄。
黄色い地味な方が雌との事。
2匹かいるときは勿論雌に敬意を払ってピントは雌に合わしました。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  残ってほしいドライブイン | トップ | 海浜公園のたんぽぽ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事