彫刻家のつれづれ日記2

彫刻家・田中等のつれづれ日記をお送りします

2015イポー19 扉開く 2015Ipoh 19 Open the door.

2015-01-30 22:38:51 | 制作
☆朝出かける前に、再び水廻りの作業業者の方が来られました。

先日の作業の仕上げ作業のようでした。

排水管の詰まりは解消しましたが、私の部屋のトイレには2階の部屋から水漏れがしてくるので、その点検もお願いしました。




☆今日は事務所の方がキー類を持っておられたので、私達は通常にゲストハウスを出て、バスターミナルまで走って、明後日にペナンへ戻る明田君のバスチケットを購入しました。

今回はきちんと、ペナンのバスセンターが終点であることを確認しました。

☆お昼は骨肉茶(バクティー)。豚の内臓の薬膳煮込みです。

とても美味しくて、今回の明田君滞在ではまだはずれの食事はありません。








☆午後からは久しぶりに雨となりました。

しかし激しいスコールではなく、作業には影響は無く、涼しく作業が出来ました。








☆午前のうちに扉が開きました。



☆夕刻の状態です。









☆夕食は、”老黄”の隣の”安記”で、もやしとチキン、そして板面のヌードルを摂りました。







☆食後は金曜夜の賑わいを散策しました。


























☆明日はいよいよ明田君の滞在最終日となります。

すっかりマレーシアの魅力にはまってしまった明田君。

まだまだイポーに居たいとごねています。

マレーシア、いいところでしょ?!







2015イポー18 制作再開 2015Ipoh18

2015-01-30 07:38:47 | 制作
☆昨日の報告です。

作品の制作を再開しました。

私は扉の制作にかかり、明田君は雲のフォルム出しの作業を進めました。






☆お昼は、ワンタン叉焼麺。



☆3時の休憩はライムジュース。



☆どうしてもグラインダーの作業は負荷が大きく、コンセントのヒューズが飛んでしまいます。

明田君は、昨日の作業の半分は電気工事でした。






☆夕食は、海上天で。





☆明田君のイポー滞在は残り2日となったので、できるだけいろんなものを食べておきたいということで、屋台街へ繰り出しました。











☆マレーシア名物のサティー(焼き鳥)を売っていたので、持ち帰りをオーダーしました。














2015イポー17 イポー到着 Ipoh 17

2015-01-29 07:30:13 | 制作
☆昨日の報告です。

昨日のお昼にイポーへ戻ってきました。

最初にキンタリー・マーブルへ出むいて、ギャラリーのSooに制作状況を確認してもらいました。

明田君は、直前にダイナマイト爆破があり、車で避難中でした。




☆お昼は美味しい中華料理をいただきました。











☆そして夜になると、ゲストハウスに泊まっておられる方たちの仲間たちとのバーベキューに招待していただきました。

皆さん、クリア・ウオーター・サンクチュアリー・リゾートでお仕事をされていて、ほとんどが中国から来られていて、海外留学で学ばれたエリートエンジニアばかりでした。








イポーの夜はほとんど曇っていて、月や星を見ることはほとんどありませんが、昨夜は月が煌々と輝いていました。



☆さあ、今日から制作の再開です。

明田君のイポー滞在も後数日です。





ペナン・点心 Penang

2015-01-28 08:37:51 | 旅行
☆ペナンの朝は、近くの点心のお店で美味しい朝食となりました。

以前に、ホテルのすぐ近くに大きな点心のレストランがあったのですが、その店が消えてしまって残念に思っていたら、すぐ近くの角の店も点心のお店であることに気がつきました。

まずは、ピータン・生姜・鶏肉の入ったおかゆをオーダー。






そして、店内を巡る台車から好きなものをチョイスします。



この4品と中国茶ワンポットで12.8RM(約435円)!。

やはり香港と比べると、滅茶苦茶安い!






☆点心は朝に摂るものです。

バイクがずらりと並んでいるので、皆さん、点心を食べて出勤なのです。




朝は食から始まります。



☆お昼にはイポーへ戻ります。

そして明田君の残りの滞在中に、まだまだ美味しい店を案内してあげましょう。

充実した仕事をして、美味しいお酒と食事を摂る。

最高ではありませんか!

香港2・点心 Hong Kong 2

2015-01-27 23:08:52 | 旅行
☆今朝は朝食に点心をいただきました。

ホテル近くの路地筋の店に入りました。




まずはシュウマイ系。1品が約400円余。

4品とお茶で約2000円。

やはり香港は食事もすごく高い!

マレーシアだったら4品にジャスミンティーポットで350円くらいです。






しかし、味はすごく美味しい。

量も2人で食べてちょうど好いくらい。

左は鶏肉と尾羽鯨、右は骨つき豚肉。

スープがすごくとろりとして濃厚!味は大満足でした。




点心の蒸し物はお店の外のコーナーで作ります。







☆九龍島の尖沙咀界隈を散策してみました。





メインストリートのNATHAN ROADです。









☆11時にホテルをチェックアウトして、リムジンバスで九龍駅へ向かいました。

駅には各航空会社のカウンターがあり、駅でチェックインできるのには驚きました。

私も駅でチェックインを済ませました。

九龍駅からはエアポート・エクスプレスで空港へ向かいます。






☆定刻どおりに15:15に香港空港を発ち、18:45にペナンへ着きました。

ペナン空港にはギャラリーのSooが待っていてくれました。

夕食は、女流画家の方の案内で、ペナン島の山手にある海洋秦レストランへ案内してもらいました。

トラディッショナルな料理の店で、海洋風やタイ風の料理がミックスされた料理のようです。

まずはグリーンカレーと鳥の足先の皮を湯がいて甘酢で合えたもの(一度、イポーで食べたことがあります)




3品目は豚の内臓の炒め物。



4品目は揚げだし豆腐風。



5品目は、なまこのフライ。



☆食事の後、いつもの安ホテルにチェックインしました。

イポーには明日のお昼ころには戻ります。