独りよがり山ブログ

山登りや育児、パン作り等のゆるめのブログです。

檜洞丸へ

2012-05-30 01:18:37 | 

この前の土曜日は檜洞丸へ登ってきました。
何だか昔の人の名前のような山の名前ですが、
(牛若丸とか。普通は最後に山や岳などがついてますよね~)
こちらも丹沢山地にある山です。
2週連続で丹沢へ行ってきました(・∀・)



ツツジなどのお花が見られる&この週末は山開きの
イベントがあるらしく激混みかな・・・と思いきや、
思ったよりは人は少なかったです。



4時半すぎに自宅を出て、6時頃に西丹沢自然教室の駐車場に到着。
ちょっと仮眠して、朝ご飯を食べて、8時半頃に登山口を出発しました。




この日登ったのはツツジコースと呼ばれる道。
アスファルトの林道から登山口に入ると、
沢沿い(というか沢の中)の道が始まりちょっと驚いたけど、
すぐに沢から登山道が左側へと逸れました。




山肌に沿って登山道が続いています。
右下には先ほどの沢が流れてます。




3、40分はなだらかな道が続いて、
歩くのが楽しかったです(o・∀・)b




そして、ゴーラ沢出合いに到着。
広い河原でのんびり休憩ができました。




ゴーラ沢を渡ると鎖場があり、そこからは本格的な登りになります。
急登ももちろん所々にありました。
展望のない、地味な長めの登りが続き、
(展望台と呼ばれる場所にも展望がなかった!)
檜洞丸、やや無骨な山の印象です(-∀-`; )

そういや鍋割山に比べて若い登山客が少なかったです。




でも山頂に近づくにつれ、視界が少し開けてきて、
花が咲いてたり、木道が現れたりとちょっと印象が変わってきました。




こういう黄色い花がたくさん咲いていて綺麗でした。
調べてみたけど、ツルキンバイかな?




山頂付近は立派な木道がずっと続いています。
ここまで来ると無骨な印象はない。
「登山者の為にこんな立派な木道は要らないよね」と私が言ったら、
「植生保護でしょ」と、あっさり旦那。
言われて納得。無知な私・・・恥ずかしい( ;∀;)




ここまで登って来たら、本当にあと少しで山頂です。



・・・で、続きは次回です。
そうそう5月下旬~6月上旬はツツジが
見頃と聞いていましtが、

トウゴクミツバツツジは見頃は少し過ぎていたようで、
あまり咲いていませんでした。








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


久しぶりにロールパン

2012-05-26 01:07:30 | パン

久しぶりに手ごねで焼いてみました。
前から練習していたロールパン。
ずっと前に買った「はるゆたか(ストレート)」っていう
ちょっとお高い粉を使って焼きました。




最初に比べたら、だいぶ上達したように思うけど、
理想形にはやっぱりほど遠い(-∀-`; )
焼色ムラムラで(これはオーブンのせいにしとく)、
妙にパンがシワシワになってしまうわ~
まだまだロールパンの旅は続きます。



最近また登山に行くようになったので、
ザックの中でもつぶれにくく、手軽にパクパク食べられて、
しかもお腹に溜まるパンを作りたいな、と思います。
・・・ベーグルでサンドイッチんてどうやろか・・・
家で作った事ないから、また練習しないといけませんがヾ(´ε`;)ゝ



さて明日(というか今日)、また山登りに行ってきます。
こんな時間にブログを書いている場合じゃない!
でも3週連続で山に行けるなんて、
わくわくして寝られませんわ(´▽`人)



ロールパンを朝ご飯に食べて
気をつけて行ってきます。








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


鍋割山の続き

2012-05-23 11:38:24 | 

前回の続きです。
11時ちょっと前に鍋割山に到着。
はる坊が背負子に座っているのが飽きてきたのか、
くずり始めてきたので、ちょうど着いてよかった(・∀・;)




山頂ではる坊を背負子から降ろす。
はる坊、ぐずったのでちょっと涙目。
旦那、ぐずるはる坊を背負いながら山頂に着いたので、
山頂にいた登山客から注目を浴びたらしい・・・
すみません、お騒がせしました( ̄_ ̄ i)




これが鍋割山荘名物「鍋焼きうどん」
混んでなかったので、5分程で出てきた。
味はもちろんおいしかった(*≧ω≦)




雲が出てきたけどいいお天気で、
たくさんの人が山頂でくつろいでいました。
ただ、鍋割山の山頂はあまり広くなく、しかも傾斜のある部分も多いので、
1歳児連れではちょっとゆっくりできなかったです(;´Д`A
走り回りたがるはる坊を、なだめるのが結構大変やった。




12時前から続々と登山客が登ってきて、山頂は大賑わい。
鍋焼きうどんの待ち時間も多分長くなったであろう。
このうどん、ほとんどの人が食べていたような気がします(・∀・)




山頂の滞在時間は1時間半ぐらい。
人が増えてきたので、準備をして下山する事にしました。
塔の岳へと縦走したいけど、はる坊もいるし、ここは素直に諦めました。
(体力も続かないしねぇ)
旦那、はる坊を背負子に乗せて準備をしてます。




時間はたっぷりあるので、のんびり下山します。
ぐっと人は減ったけど、まだ登ってくる人はいました。




2時間程で駐車場で到着しました。
途中、置かれていたペットボトルの水はだいぶ減っていました。




ちなみに、いいお天気やったけど、
ガスって富士山はよく見えませんでした、残念。



鍋割山、人は多いけど素敵な山でした。
山頂で食べるうどんは格別においしい!
また登りたい&食べたいわー(人´3`*)



梅雨入りする前に、がっつり山に登っておきたいけど、
今週末は行けるかしら・・・








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


鍋割山にうどん

2012-05-21 16:21:07 | 

・・・を食べに行ってきました。
一昨日の土曜日に、家族3人で行ってきました(・∀・)
前回に引き続き、山登りネタ。
だんだん山ブログらしくなってきたわ。



鍋割山とは丹沢山地の南側にあって、標高1273mの山。
山頂にある鍋割山荘の名物、鍋焼きうどんを
旦那共々、前から気になっていたのでした。



朝5時半に家を出て、7時前に「県民の森」駐車場に到着。
晴れた日に登山するのは、旦那にとっては久しぶり。
(前回のシダンゴ山は雨だったからね~)
いつもは落ち着いている旦那が
朝早いにも関わらず、ものすごくテンションが高いのには笑った( ̄m ̄〃)ブッ





朝ご飯を食べたりして、8時頃出発。
駐車場からは暫く林道が続く。この日も新緑が綺麗でした。
旦那、シダンゴ山の時は、はる坊を背負いながらしんどそうに歩いていたのに、
今日は打って変わってサクサク歩いて行く。




はる坊、旦那が歩いてから10分も経たない内に
寝始める。寝つきいいな(・∀・i)




林道が終わって少し歩くと、ペットボトルに入った水がたくさん置いてある。
鍋割山荘には水場がないので、ボランティアで運んで欲しいとのこと。
へなちょこな己を鍛える意味もあり、1つ持って行く事にしましたo(-`д´- o)



そして、旦那も持って行くと言うのを必死で止める。
平日遅くまで仕事&はる坊背負っているのに、無理しちゃダメよね。
相変わらずテンションは高い。どんだけ高いんや(ノω<;)




杉の木の間を縫うようにして登って行く。
風もあまり当たらず、結構暑くかったです(-∀-`; )




杉林を登っていくと後沢乗越と呼ばれる場所に着き、
そこからは尾根を歩きます。
ここからは急登で結構きつかった!( ̄Д ̄;;




4分の3を過ぎた辺り(多分)から木道が出てきてびっくり。
丹沢って本当によく整備されてる山ですね~。
地元の鈴鹿の山じゃあまりありえないです(;´Д`A




左手に、富士山の山頂がちらりと見えました。




山頂まであとちょっとの所。
木道はなくなったけど、相変わらず整備された登山道。




11時前、3時間弱で山頂に到着!
早速鍋焼きうどんを頼むぞーヽ( ̄▽ ̄)ノ



で、この続きは次回・・・。
もうすぐ昼寝をしているはる坊が起きそうです(≡ε≡;A)








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


新緑の両神山の続き

2012-05-17 23:30:05 | 

前回の続きです。
お昼すぎにこの日の宿泊地、清滝小屋に着きました。
風がやや冷たい中、ささっとテントを張って、
お昼ご飯を食べて、山頂に向け出発です。




テント場のすぐ裏手から急登が続きます。
しばらく登ると植生が変わり、新緑が減る(´д`;)




山頂に向け出発と書いたけど、皆、山頂には興味はなく、
(全員、両神山に過去数回登っているので)
途中の眺めのいい所で休憩して、テント場に戻りました。
風の冷たい日やったけど、ここは風が当たらず、
のんびり&まったり休憩できました(・∀・)




久しぶりに飲んだエビスビール、おいしかったー(ノД`。)
リーダーが背負って登ってくれました。
貴重なビールなので皆、大事そうに飲んでました。
(清滝小屋は現在無人です)
ちなみに夜ご飯は豚しゃぶ、翌朝ご飯はラーメン。
シンプル&がっつりメニューです(〃 ̄∇ ̄)




夜は寒かったけど、翌朝は結構暖かかったです。
朝日が眩しい&小鳥のさえずりも聞こえていい朝でした。




下山も新緑の中を歩きます。
新緑、新緑しつこいですよね(≡ε≡;A)




昼前に登山口に到着。
両神山荘でおすそ分けのカレーを頂く。ありがたや~。
辛すぎない家庭のカレーっていう感じで美味しかったー(´▽`人)



以上が1泊2日両神山の旅でした。
眠くてもうすぐ電池が切れそうなので、
大急ぎで書きました。
何の変哲もない幼稚な文章ですみません(-∀-`; )
(いつもですが)



新緑の両神山はオススメですよ~。
(あまり言いたくないケド)








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ