独りよがり山ブログ

山登りや育児、パン作り等のゆるめのブログです。

やっぱりパンネタ

2012-01-31 15:44:49 | パン

一応山ブログだから、前回何とか山ネタでアップしたけど、
最近は山登りに行ってないので、山ネタが全然ない(-∀-`; )
寒いので旦那が登りたがらないんですわ。
だからまたパンネタです。




ソフトフランス的なパンが食べたくて焼いてみたけど・・・
なんで、こんないびつなパンしか焼けやんのやろ(≡д≡)
切れ目が変な感じになってしまったわー・・・
でも味は結構おいしかったな。
練乳クリーム作って、塗って食べたら、更においしかった(・∀・)




旦那がミルクフランスが好きなので、
焼きあがったパンを切ってクリームを予め塗っておきました。
粛々と(?)旦那の帰りを待つミルクフランスもどきのパン。
もっと細く成形にしたら、それらしく見えたかな(;´Д`A ```








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


「雪山へGO!」

2012-01-28 10:10:38 | 

という番組が、昨日の夜NHKでやってました。
寒いのはちょっと苦手で、
雪山へ行く予定は、全くないですが、
見てるとやっぱり行きたくなりましたヾ(´ε`;)ゝ




はる坊はソファの上の音の出る絵本に夢中。
私は、はる坊越しにテレビを見てました。



視聴者から、これまであんな雪山へ行ったぞ!
こんな雪山へ行ったぞ!っていう写真付きのメールが
紹介されるんですが、皆さん素敵な山に行かれていて、
これがも羨ましくて(´_`。)



そういや、私も登山のとりあえずの目標の1つは
「厳冬期の赤岳に登る」っていうものでした。
叶うのは数年先やな・・・と遠い目になりましたわ( ̄ρ ̄)








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


あまり必要ないかもしれないけど

2012-01-25 20:00:02 | パン

買っちゃった♪( ̄▽+ ̄*)
これ↓


チーズドームとかいうヤツで(多分)
チーズやらパンやらを、一時的に保存する容器です。
普段パンを焼いた時、冷凍庫で保存以外は、
ラップにくるんでテーブルに置いていたんですが、
これがもう見栄えが悪くて(-∀-`; )
私のいびつなパンが更にまずそうに見える見える・・・。




↑これだとちょっとおいしそうに見えるかも(見えんか・・・)
ちなみに普段はめったに買わないけど、
お洒落家具屋ACTUSで買いました。
saleで、4800円→3990円→2310円と
どんどんお安くなっていったので・・・売れなかったんやろな( ̄Д ̄;;



先週お店で見た時、旦那は「そんなの要らない!」って一蹴したけど、
昨日、内緒で買ってしまいましたわ( ̄m ̄〃)



この日焼いたのは、いつものロールパン生地に板チョコを巻いたもの。
これはかなりおいしかった!のでまた作ろ(・∀・)








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


酸っぱいパン

2012-01-20 10:18:38 | パン

鎌倉の有名な天然酵母のパン屋さん、
「KIBIYA BAKERY」でパンを買いました。




全粒分が入った食パン(上)と仕込み水にワインを使ったパン(下)
下のパンは味わい深く美味しかったけど、食パンは何と!結構酸っぱかった!
天然酵母を使っているとはいえ、こんなに酸っぱいものなんやろか・・・
食べるのになかなか苦労しました( ̄_ ̄ i)
食パンは私の口には合わなかったけど、人気のパン屋さんです♪





話変わって、水曜日に行ったいつものパン教室

はる坊は先生のお宅のキッチンがとても気になるそうで、
何回も入って行ってしまいます(-∀-`; )




そしてレッスンの終わり頃、眠くなったのかソファでテレビを見てました。
はる坊、くつろぎすぎやろ( ̄Д ̄;;



この日作ったのは餡子&求肥が入ったよもぎあんぱん。
よもぎ入りは新鮮で美味しかったです。
ただ月曜日にもあんぱん作ったし、
我が家には大量のあんぱんが冷凍庫に眠る事になりました(;´Д`A ```








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ


卵入りあんぱん

2012-01-16 22:32:01 | パン

去年買った餡子の賞味期限が今日までだったので、
今日あんぱんを焼きました。
いつもと違い、パン生地に卵を入れました。




あんこ500gを一気に消費する為、どんっと10個焼いた。
プラス、はる坊用の何も入っていない丸いパンを2つ。
形はやっぱりいびつですが、味はそれなりにおいしかったです(^ー^* )



はる坊、卵アレルギー持ちだけど、かなり軽度なので、
最近は卵入りのパンを食べられるようになりました。



てか、昨年末かかりつけの小児科で、
はる坊の卵アレルギーについて聞いたら、先生が
「えっ!卵除去してたの?除去してって言ったっけ?」
と、あっさり予想外の返事。
そういや、確かに除去してとは言われてなかった・・・
でも「除去しなくていい」とも言われてなかったのよ( ̄Д ̄;;



アレルギー検査をしたのがはる坊生後4ヶ月の時で、
離乳食が始まる前だったので、
特に除去についての話にはならなかったのね。
で、検査結果で卵アレルギーと出たからには、
食事については卵を完全除去しないとダメ!と
勝手に勘違いしてたわけで・・・
ぼーっとしてたらダメですわ(`-д-;)ゞ



そんなこんなで、餡子の入っていない丸パンを
はる坊は、まるっと完食♪
卵完全除去をしなくていいので、
はる坊の食事作りもちょっとは楽になり、
めでたしめでたし、ですわヽ(◎´∀`)ノ








参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ