romi のお部屋

新しい季節に向かって!

春のお茶会

2017年04月23日 | イベント

当茶中主催のお茶会で昨日は準備

お茶会の今朝は4時半起床の早起きで着付けを終え

6時半スタートでした

スタート前に・・
今日の着物は鮫小紋とお姑さんの帯 
(子供たちの入学式に来たサーモンピンクを染め直し)
会場に7時半着 予定の時間にぴったり間に合いました。 



一席めのスタートが9時半で
私のお仕事は水屋でをお茶碗にお抹茶やお湯を入れたり・・
それぞれ細やかな手順で役割があります。

お茶席ではお正客3名まで お点前の方がお茶をたて
 ほかのお客さん(30名)には水屋で立てたお茶をお運びします。お菓子が配られ
お点前の茶筅が動いたと同時に水屋の私たちも一斉にお茶をたてます。

その緊張感は・・・^^

水屋の写真撮り忘れ!
( 緊迫感なので写真どころではありません^^)

今日のおも菓子は水芭蕉と水辺の渦を見立てた 

掛け軸や茶花
茶花は猫柳とヤチブキ(エゾノリュウキンカ)

お茶会が終わり(Pm2時)


友人でドイツ人のレオニー(中央)さんとお隣そのさん 

左端Yasuko先生 中央は今日のお点前のchizuko さんと
皆さん35年以上のベテランで先輩たちです。
私はまだまだ浅いお茶歴(7年目)

今日は8席のお点前 総勢16名のお手伝いで 

約200名余りの来客のおもてなしでした。

茶会終了後お片づけが終わったのが4時半を回ってました。 

お疲れさま!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今朝のルームプラント | トップ | 雨降りです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。