goo

16年10月期アニメ、例によって取捨選択

いっきなり余談いきます。
先週末、ワタクシまたしてもクルマで遠隔地に出かけておりました。その際、高速道路(道央自動車道)を使います。夏の間、ちくーっとスピード上げただけで無数の虫がビッシバシとフロントグラスに衝突し、ときに凄まじい血痕を残して潰れたりしてました。フロントグリルまわりとかドアミラーとか、そりゃもう死屍累々です。
しかし!秋が深まるにつれて、そんな虫、アタ~ック!もおさまって、こりゃ快適と思っていましたらば。
「うっ、これ・・・雪虫だよな(汗)」
そうです!10月16日の日曜日、わが愛車のフロントグラスおよびフロントグリルには、ちっさ~い虫の死骸が無数にッ!早くも雪虫が飛んでいたのです。
(雪虫:北日本では晩秋から初冬にかけて、白い綿状物質をまとって飛ぶアブラムシやオオワタムシ等の総称。北海道では、この虫の飛来が目撃されると、1週間から10日ほどで初雪が降るといわれている)
こ、これは今週末くらいに雪降りまっせ!と思ったら、どうやら20日~21日くらいに寒波がやって来て、札幌でも初雪になるかもしれないんですと。天気予報でそう言ってました。
10月20日!それはあのドラフト会議の日です・・・あ、イタタタタ、胃が痛いっス。実を言いますと、9月の後半からずっと、4年ぶりの某理由により胃がキリキリと・・・これがあと1週間以上続きます。
いや、いいです

はい、本日のお題です。またしてもいろいろなアニメ作品が始まりましたが、「ゴメン無理」なものを取捨選択した結果、以下の作品が残留決定です。


「舟を編む」(公式サイト)
今期の期待作その1、です。っていうか、ノイタミナ枠なんで、当地のフジTV系列局・北海道文化放送(UHB)は「どーせやらんのだろ」と思ってたら、やるんか~(^^)
いやUHBはですね、ノイタミナ作品はけっこうスルーしやがるんでね。そのくせ、今年「四月は君の嘘」の実写映画公開ってことで、あわてて(今さら)放送しちゃったりしてね。なんと1週につき2話ずつとか、〇っけんなゴ〇ァ!ですヮ。
ま、いいです。原作読む気なっしんぐ(サ~セン)で、映画も「日本映画ァ~?」とか言ってスルーしちゃったんで、今回のアニメ化はありがたやありがたや。

「3月のライオン」公式サイト
今期の期待作その2。原作がいいからほぼ間違いないんだよね~。
主題歌は、やはりバンプ・オブ・チキンですな(原作者が大ファン)。ED曲はなんと!原作第10巻特装版付録CDに収録されていた曲ですね。OPもEDもいい曲でございますよ。
しかし原作がまだまだ完結しなさそうなのに、こっちはどういう終わり方にするんでしょうか。ひなたちゃんの問題が解決するあたりでジ・エンドかな?

「フリップフラッパーズ」公式サイト
興津和幸さんがロボットのキャラを演じているので、それを目当てに見ましたらば。けっこういいんだな、これ
まず、オリジナル作品という点がよろしい。そして、あのまどマギをちょっと思わせるような、異世界シーンの色彩やら造形やらが実によろしい。
なにより、興津さんの「ピーッ!ピピピッ!」「キュ、キュキュゥ~」という電子音的セリフがいい!たまにイケメン声の短いセリフがあるのも、さらにいい!!
今期№1の「拾い物枠」です。多分。

「ALL OUT!!オールアウト」公式サイト
ラグビーもの、キター!このブームを終わらせじ、という感じですな。
それにしてもワタクシ、つくづく思いましたが「自分、野球しか詳しくないのな・・・orz」
ルールや戦略戦術、野球ならばほぼ完璧にわかるんですが、その他のスポーツは知らないことが多いんでございます。その中では、ラグビーはサッカーよりもわかりやすいので、すんなり入っていけます。
(サッカーの何がアカンかというと、〝オフサイド"が面倒くさすぎるのです。その点、ラグビーは自分の横か後ろにしかパスできないのでわかりやすい)
この作品、人気が出たら2期、3期・・・と続くんでしょうか。ぜひ、そうなって欲しいと思います。

「ユーリ!on ICE」公式サイト
なんと男子フィギュアもの、キター
それはいいんですが、そこはかとなく腐女子の皆さんをターゲットにしている的なアレが、その・・・まあ、いいか。

「終末のイゼッタ」公式サイト
これも「フリップフラッパーズ」同様、いわば魔女っ子ものですが、オリジナル作品です。ワタクシ的には即、スルーしちゃう系なんですが、こっちもけっこう気に入ってしまいましてん。第2次世界大戦時のヨーロッパを、上手にパラレルワールドしていて、作品全体の雰囲気がフェイバリッツなのでございます。ヒロイン2人の性格設定も実によろしい。
今期№1の「おお化け枠」です。多分。

あとは、待望の「ハイキュー!」3期、「亜人」2期、そして継続中のジョジョは当然、残留作品です。

そのほか「タイガーマスクW」も期待作なんですが、当地での放送開始が10月29日、って

こんな感じでいきます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 近況報告・最... コミックス完... »
 
コメント
 
 
 
うう・・・またしても・・・ (早太郎)
2016-10-24 14:21:15
平幹二郎さんの訃報に接し、「ホルス」の悪魔グルンワルドを思い出してたら、今度は肝付兼太さんの訃報・・・。最近、若手や中堅の声優さんの訃報や病気療養もよく聞くんですが。多すぎますね。

ご冥福をお祈りいたします。

「3月のライオン」「タイガーマスクW」にへぇ・・・と思ったのに、録画をすっかり忘れ、結局見てません。  

「タイガー」はこっち早朝らしいんですが。

でも最近、古いののリメイクや続編ばかり・・・。ちなみに「タイガーマスク二世」はない事になってるのでしょうか・・・。
 
 
 
悲しいですね (一人虫)
2016-10-25 19:59:21
早太郎さん、コメントありがとうございます。
昨日夜、私は車のタイヤ交換(北国の冬の風物詩)に行ってまして、ちょっと遅く帰宅しました。それから新聞の夕刊を見て、肝付さんの訃報に遭遇しました。
もう嫌になるほど、自分が「そういう年齢」になったことを(またしても)感じました。ガキんちょ時代、大好きだった人たちとの別れ。これからも続くんでしょうね。
そうそう、平幹二郎さんの訃報も残念でした。
悪魔グルンワルドもそうですが、平さんといえばNHK大河ドラマ「国盗り物語」が印象に残っています。
もっとも、私が一番最初に平さんを認識したのが「樅ノ木は残った」でした。ウチの母と祖母が熱心に見ていたので、私も横から見てました。
お二人のご冥福を祈ります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。