goo

「アオイホノオ」第17巻特別版(^^)


問題作(爆)「アオイホノオ」第17巻が5月12日に発売となり(当地・北海道は2日後)、はや1週間以上が過ぎました。
そろそろ購入してもいい頃合いですので、島本先生がオーナーを務めるTSUTAYA札幌インター店へ行ってまいりました。このお店では、島本先生のご本はすべて!すべてサイン入りだからね!ここで買うっきゃないでしょう。

ところで発売後すぐ買いに行かなかったのは、万が一のことを考慮したからです。
実は以前、レジで「あのう、まだサインがないんですけど・・・実は先生、いま東京に行ってまして、サインが間に合わなかったんです」と言われ、「ええええ~?それは困りますッ!あのう、・・・後日、改めて買いにきますから、コレ戻していいですか」ってなことがありまして。
ので、このとき「すぐには買わない」と決めたわけです。

このたびはやはり!やはり特別版の付録、コレですよコレ↓



全32Pの小冊子付録です。
以前、連載100回を祝し(呪し?)、ゲッサン誌に掲載された大御所マンガ家先生etc.13名の暴言集(被害者の会)ぶはっに加え、8名の支援者の会を加えた完全版冊子なんですな。
ちなみに暴言集は、おそらく最も被害を受けたぶははッと思われるあだち充高橋留美子の両先生をはじめ、たぶん北海道つながり?じゃないかと思える藤田和日郎先生、板垣惠介先生などがご参加です。
支援者のほうは、ちょっと意外?!な羽海野チカ先生とかとか。マンガ家さんの交流関係って、面白いですなあ。

支援者の会のなかで、私がちょっと「おお?」と思ったのが、一本木蛮さんですね。
蛮ちゃんといえば、私はその昔、某オートバイ雑誌でツーリングエッセイコミックをよく読みました。水着姿でバイクにまたがったりとか、グラビアアイドル的なこともされてました。そらめんこいヒトだもねぇ
島本先生とはかなり親しくお付き合いされているらしく、あのTVドラマ「アオイホノオ」では、小道具やらマンガ家の所作やら島本先生の代わりに随分と力を尽くされたんですね。
それでわかりましたよ。アレですよね、主人公の部屋の書棚に並んでいた「バビル2世」の単行本を、用意したのは蛮ちゃんだったんですねそうなんですね!
お疲れ様&ありがとうございました。第12巻の時間差モンダイはおいといて、ですね・・・

ハナシは変わりますが、島本先生はリアル実業家でもあるのだよ↓

はい上記のコレはですね、当地ローカルの月刊情報誌「財界さっぽろ」の2016年7月号です。島本先生が、会社社長である父上と誌上で対談している記事です。
島本先生は1995年に札幌に拠点を移しましたが、それは父上が始めたTSUTAYAのフランチャイズ事業を手伝うためでもあった、とのこと。
で、二足のわらじで現在に至る、と。
先生はいずれ社長に就任するようですが、創作の方は大丈夫でしょうか。私としては、ぜひとも「サイボーグ009完結編」を島本解釈で描いていただきたいんですけど・・・。

ま、いいです。
島本先生、くれぐれも健康に留意されて、これからもバリバリとアツい!ひたすらアツい!作品を世に送り出してください。


~おまけ~
「財界さっぽろ」誌2016年7月号は、まだAMAZONでバックナンバーがあるようです。定価770円、いかがでしょう
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 完結「シュト... 今期アニメ、... »
 
コメント
 
 
 
他にも・・・ (早太郎)
2017-05-30 09:29:52
おはようございます。

背広来た島本先生が会社で話してる映像を見た記憶がありますね。兼業できるのかしらん・・・。

「ジャスティ」の岡崎つぐお先生も、「009」に思い入れがおありなので、よくラクガキされてますよ~。(イメージ的にはカラー版に近い気もしますが。)

えっと、何を思ったのか、ひっそり期間限定のモノクロ版「009」サイトが出来ました。50周年記念です。URLにアドレス入れておきます(詳しく書くのが恥ずかしくて、かなり投げやりな説明ですなぁ)。
 
 
 
50周年、ですと~?! (一人虫)
2017-05-30 21:01:12
早太郎さん、書き込みありがとうございます。

>兼業できるのかしらん
私もそう思います(苦)。
くだんの「財界さっぽろ」誌記事によると、2018年をめどに会社を継いでほしい、と父上はおっさってますが、ただ引退しちゃうとボケちゃうかも、とも。
どうなるんでしょうねぇ。

>モノクロ版「009」サイト
おお!こ、これは
50周年なんですね。そうかぁ、50年にもなるんだ・・・どーりで私もトシを(以下略)
私の中では、オープニングのカッコよさランキングはダントツ1位です。009がグルっと回るところ、毎度毎度「か、かっこえぇ~」と思ってました。手描きなのに、イマドキ3DCGみたいです(え?)
あ、資料集!すごいです早太郎さん~
今後も楽しみにしてますので、がんばってください!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。