goo

今期アニメ、佳境

豊作です。豊作すぎます、2017年のTVアニメッ!
いや~、まいった。またぞろ物欲ってやつがですね、頭をもたげております。すなわち「円盤欲しいッ!欲しいのねんのねん!」
あ、断捨離?ハァ?─で、ございます。

この状態を我慢し続けますと、夢にまで見るようになります。いやマジで。マジで夢に出てくるんだってばよ。「おお!密林で大特売!じゃあ、買ってもいいよね?」みたいに、まことにもって自分に都合の良いストーリー展開の夢となるのです。
さらに言いますれば、我慢し続けること=ストレス蓄積、でございます。心身ともによろしくない状態になるのは必至。
「だって私はぁ、海外旅行とかブランドものとか、まったく興味ないし~?貴金属なんかウザいから着用しないし~?クルマ道楽は、とっくにやめたし~?円盤とフィギュア、グッズにしか投資するつもりはないし~?」

そんなワケです。私の物欲のせい、ではないんです。
なんもかも、今期アニメが豊作すぎるのが悪いんだワ。なしたって円盤、買わさるもねぇ。まあ、アレさ、嬉しい悲鳴ってやつでないかい?
(ご希望の方には、正統北海道弁を指南いたします

気がつけば!
「正解するカド」「有頂天家族2」「IDー0」「進撃の巨人2」を、ですね・・・ポチしちゃいました・・・orz
なんせ今期アニメ、最初っからBOXで出るのが多くてね。「ID-0」は全1巻、他の3作品は上下巻のBOXなんですヮ。
もうこれ「買えばいいっしょ!」っていうことだわな?っていうか、上下巻がさらに一緒になってのBOXは、もう出ないでしょう。全1巻が期待できない以上、待っても無駄なので、とっとと買いますヮ。ホント~に出ないだろうな?
あ、もちろん青円盤のほうね。

ま、いいです。いいんです・・・
今期もあと4話ほどでおしまい、というところまで来ました。
やはり圧巻は「正解するカド」「ID-0」の2大本格SF作品でございます。どちらもコミック原作じゃない、オリジナル作品ですので、その点も非常にポイントが高いですね。
しかもこの2作品、何度も言いますがセルルック3DCGです。しかし、アニメ好きな人でなければ、手描き作品との区別が難しいのではないでしょうか。
3DCGのSF対決、まさにガチンコ勝負のまま、最終盤へ─。

はい、ちくーっと感想


正解するカド公式サイト

第8話まで終了しました。
いや~面白い。もう、メッチャおもろいやんか~
アノ装置(サンサ)、寝ないでオッケーなカラダになる、だとッ?!そ、それワタクシにもやってください。ようするに、寝ないでアニメ三昧とか、つまらん映画でコックリコックリしなくなるとか、とかとか、いいことばかりじゃんよ─と、思ったら。
なんのことはない、人間のノーミソを量子コンピュータ化するってことなんですね。眠る役を一人にやらせて、あとは起きてる、みたいな感じね。
でも、いいなあ。そんなノーミソになりたいですヮ。
そして、7話まで「イマイチな壁の花」だと思っていた(失礼)、外務省国際交渉官の徭 沙羅花(つかい・さらか)サンたらいう若い女性キャラが、8話でやっとその真価を垣間見せました。
「あ~そうか。この作品の着地点は、そっちの方向なのか」
そうなると、突然、主役の真道 幸路朗(しんどう こうじろう)の危うさが見えてきて、しかもヤハクィザシュニナの「にぃっ」という笑いが超ォ不気味ぃなものに思える、というね。
いや~、見事に引っ張ってくれますなあ。

もひとつ、これは全話終了後に詳しく述べようと思いますが、日本国首相の犬束 構造(いぬづか こうぞう)サンの外見が、ですね。第84代内閣総理大臣だった故・小渕恵三さんではありませんか。TV画面を見ながら、私は思わず「えっ?」と声に出ました。
ここに、制作者側の隠された意図が垣間見える、と言ったら牽強付会でしょうか。イマドキのボクちゃん政治家っぽい外見ではなく、00年に逝去された元総理大臣にそっくりなキャラ、とは

最終盤、どんな山場が(さらに)待っているのか?非常に楽しみです。
(お願いですから、最後にちゅっど~ん!しないでね)



ID-0公式サイト

さすが谷口悟朗監督で、シリーズ構成&脚本が黒田洋介さんです。絵にかいたような熟練のお仕事に、サンジゲンさんの3DCGが加われば、まさに鬼に金棒でございます。ブブブの失敗は、いい教訓になりましたね(^^;)
やっぱりね、全体的に昭和の匂いがあるんですよ。OP曲は「コブラ」みたいな感じだし、イドさんが疾走する映像も昭和っぽい。ED曲は、なおさら昭和の匂いです。
ストーリー展開も昭和っぽいし─って、あくまで私の感想ですが。

そして!
最終盤に向けて、まさかまさかのジョナサン・ジョースター(興津和幸)VSディオ・ブランドー(子安武人)のガチンコ対決ッ!
あっ、いま気づいた。イドさんの名前はID-0からきているけど、並べ替えたらDIO(ディオ)じゃんよ。
グーゼンか?これ偶然なのかッ?!

あのう、これ2期、あるんじゃないでしょうか?いや、あってほしい。2期、お願いします。
が、その前に。
最後にちゅっど~ん!しないでね。ネ申エンディング、お願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 手塚治虫文化... 6月7日放送 NH... »