一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 2nd (8月3日)オテルドヴィル界隈

2017-09-10 | 海外旅行
はなちゃん、おはよー




今年も友人のアパルトマンに滞在。
のんびりまったりな生活。
暮らすように旅する毎日。




ゆっくりと朝食
近所のパン屋さんのパン
(パリのパン屋さん。素敵〜(≧∀≦)
ニンニク入りのクリームチーズ
絶品チョコのスプレッド
(あまりに感動して2瓶買って帰りました)
コンテチーズ
ソーセージ、イチジクetc…
なんでも美味しく大量に食べる。



11:30
今朝はこんなにゆったりの出発
ブォロンテール、ここが友人宅の最寄駅


毎日ここから出発なので
10枚綴りのメトロの回数券を買います。
どこまで乗っても途中乗り換えても
チケットは1枚でOKです。
パリのメトロ、久しぶり〜〜^ ^
何もかもが嬉しい。




セーヴル・バビロン駅
白いタイルが印象的。





奇跡のメダイ教会。
今年もどうしても行きたかったので、
一番に連れて行ってもらいました。
昨年の記事はこちら
2016.8.6




昨年はなぜか写真を撮り忘れていました。










幸運を呼ぶメダル、
今年もなるべく多くの知り合いに
お裾分けできたら、と思います。
(怪しい者ではありません…)


ル・ボン・マルシェは奇跡のメダイ教会の真ん前
世界で一番古い歴史あるデパート


食品館に。


圧巻のチーズ売り場。






ポアラーヌのクッキーも売ってます。
今年も買いに行かなきゃ!


昨年撮り忘れていた外観
『マダム御用達のルュクスなデパート』ことりっぷ
上品だわ。




パリは昨年よりは暑く
昼間は30度近くまで上がっていますが、
蒸し蒸ししていないので快適です。
朝晩は半袖では涼しいくらい。


コンランショップ(雑貨屋さん)をはしごして
パリの可愛い探し
昨年も行ったヨーロッパ1安いという薬局で
マルセイユ石けん(マリウスファーブル)と
アルガンオイル(メルヴィータ)を
まとめ買い
何もかもの情報に疎い私は
友人のオススメに
いちいち感動、そして反応、そして購入(笑)


13:13
バスで移動。
メトロのチケットと共通です。

バスの車窓から。
セーヌ川




昨年セーヌ川クルーズから見た鍵の束


ルーブル美術館



オテルドヴィル(パリ市庁舎)



オテルドヴィル界隈の雑貨屋さんに
いくつか連れて行ってもらいました。
パリでのブラブラショッピング
素敵なパリをお持ち帰り
オサレ(*^_^*)


ベーアッシュベー
自分へのお土産
今年もキャスキッドソンのトート買いました。
(ロンドンのお店だけどねσ(^_^;)
いつか本場で買いたい。)



オテルドヴィル(パリ市庁舎)


日差しが眩しくて気がつかないうちに
白黒モードにしてしまったみたい(^_^;)
、ま、これはこれでいーんでないかい?




日差しが強くてかけずにはいられない
サングラス


垂れ幕は2024年のパリオリンピック




セーヌ川沿いにホコ天散歩


ノートルダム聖堂がチラ見えしています。


右がシテ島、左がサンルイ島。高級住宅地。
真ん中のビルはモンパルナスタワーです。
(自信なくて友人にLINEで確認。でも地図でもう一回調べるのもオツなものです。)


セーヌ川沿いを歩いたり座ったり。


いいわね。


橋を渡ってシテ島に。


お土産やさんが並び観光地感満載


ほらほら見えてきた〜



16:00
ノートルダム寺院



パリの空のこの雲の様子が好きです。


近くを通りかかったので、はいポーズ的な。
昨年訪れた所はちょっと余裕のエラソーな感じ(笑)


ちょうど4時のノートルダムの鐘を
聴くことができました。



ベーアッシュベーやモンマルシェ、
雑貨屋さんなどで買い物三昧の一日。
絵に描いたように
手に紙袋を何個も下げて歩きました。(笑)


地下鉄サンミッシェルから
モンパルナス乗り換え
友人宅に。


荷物を置いて部屋でまったり。
夕方再び外出。

19:00
ブォロンテール
コンコルド乗り換え
ポルトマイヨー駅


19:30
この日の夕食は、
ポルトマイヨー駅すぐそばのレストラン。
山から下りて、海鮮が食べたくなったので
予約してもらいました。


ル・コングレ
魚介の盛り合わせ
それにしてもポーズが古いよね(~_~;)


やっぱ「生ガキ」でしょー


うまうま〜〜(≧∀≦)



この後奮発して
舌平目のムニエルも頼んじゃったけど…
間違いのない美味しさでした。
シェアして切り分けた後の写真なのが残念。




美味しいものを食べた後の
締めのエスプレッソコーヒー
最高です。

ご馳走様でした。



凱旋門に夕陽があたる。
シャンゼリゼ通りではない、
反対側から見ています。



ただいま21:11
やっと日が沈みます。

22時頃まで明るいので、
レストランのディナーの予約も
19時からしかできません。


パリの街を
お気に入りを探しにお出かけ
パリならでは美味しい食事。
素敵な1日でした。

明日は遠出。
シャルトル編です。



















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PARIS 1st (8月2日)パリ... | トップ | PARIS 3rd(8月4日)SHORT ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。