一人時間

庭・猫・娘・私の時間

雨が降る前に

2017-06-18 | 庭仕事
午後から雨の予報です。
まずは庭パトロールから。


ウツボグサの色変わり
この姿も可愛いから
毎年真っ黒になるまで放置です。


カシワバアジサイ・スノーフレークも
そろそろグリーンに色変わり


アナベル
真っ白になりました。




イチジクの花発見
曲がりくねった枝といい伸び伸びとした葉っぱといい、イチジクの木は好きだ。


ノウゼンカズラ
実はあまり好きではない花


このマンションに来たばかりの頃
サンクンガーデンに植えてたんだけど
気に入らなくて、外猫額庭に植え替え。
そこであまりにも大きくなったので
根っこから掘り上げたはずなのに
いつの間にかまたこんなことに。


モッコウバラもブドウも超えて大成長。
困ったな…。

ブドウの蔓はまあ、みるたびに伸びてる。

これが秋に全てリースになるわけですよ。



紫陽花・マジカルシリーズ


うちで唯一のピンクの紫陽花

これから色変わりする品種です。

花はずいぶん小さくなりました。

2015.6.24

母の日父の日を経て激安に値下がりしたものを買ってきました。
商品の時は花が立派ですね。
昨年はグリーンになる前に枯れ色に。
今年はちゃんと色変わりしてくれるかな。


ネジバナ
立派な雑草ですが、うちでは許されてます。


ペペロミア・カペラータグリーン


ニチニチソウ・うさぎちゃん
早くモサモサ、ワサワサにならないかな。


グラス類も勢いづいてきました。
タカノハススキ、ワイルドオーツ


風知草


カリブラコア





さてさて雨が落ちる前に
久しぶりに庭仕事に精を出しましょう。

すっかりジャングル化した
この時期の猫額庭です。

どうしてもこの時期は
緑・白・青という彩りなので寂しくなるのでしょうね。
この時期、ピンクアナベルや三尺バーベナなどのピンクの苗をいつも購入しています。
ピンクアナベル、咲かなかったなあ。。。

種取り
サポナリア


オルレアはタネが熟すまでこのままに。

真っ黒になったらばら撒く予定です。

コッツウォルズで見たこの風景
オルレアが群生していた。
忘れられない。
また行きたいな〜〜



一年草の種は今年も採らないで、
シゴいてからその辺りにばら撒いて
株を抜き取ります。


さて大仕事がもう1つ。
秋に蒔いたはずなのに
再び春に芽生えた勿忘草の苗

立派になって2.5ケースもあります。
このままじゃ水切れも起こしやすいし
蒸れてしまいそうです。

花が終わると枯れてしまう株が多いのですが
元々は多年草。
ダメ元で定植させることにしました。


一年草を整理しながら
掘っては植え、掘っては植えて。


あーーーー腰が痛い。


どこを掘ってもミミズが出でくることに
感激しました。
よく働いてくれてるね、と感謝です。
昔は大嫌いな生き物だったのに
人間って変われるもんだね。

例によって大事なものまで切り落としてしまう。
マツムシソウ(スカビオサ)の茎。



昼過ぎに予報通りの雨に。
まったりした後、夕方ネイルサロンへ。



庭に彩りが乏しいから???
ピンク色に惹かれてしまい、
このデザインにしました。むふふ。
親指も花模様です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅子黄 〜うめのみきばむ〜 | トップ | 嵐の後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。