一人時間

庭・猫・娘・私の時間

雨上がりの庭仕事

2017-05-14 | 庭仕事
昨日は久々の強い雨
外回りの仕事でビショビショになりました。


雨上がりの日曜の朝。
それも5月
1番好きかも。


ポールズヒマラヤンムスク


毎年少しずつモリモリしてきます。
思ったよりゆっくりのスピードです。



テラス越しに見たフェンス沿いのバラ達。
賑やかしてくれたけどもうおしまい。





ワサワサだねえ。


まずはパトロール

レッドキャンピオン


バーバスカムの花穂も伸びてきた。


鉢バラが雨でクッタリ


デルフィニウム


ペールドール


アイスバーグ




粉粧楼


グラハムトーマス




ピンクサマースノー


モカフェローズ


零れ種のトリフォニウムバーニーズ


階段の様子
種まきして育てたジキタリスが咲きました。


ど根性オルレア
アスファルトの隙間に。


駐車場奥の様子
花は少ないけど、毎年地道に
細々と咲いてくれます。


レモンちゃん






三尺バーベナ(宿根草)


サポナリアとオルレア
白い花コンビ





庭からテラス側を。
フランソワジュランビル
咲いてるじゃあないの〜〜


フランソワジュランビルと
ポールズヒマラヤンムスクと
ピンクサマースノーの
ロマンチックピンクトリオが上手く絡むようになるのは
何年後になるかしら。楽しみです。






フランソワジュランビル


ピンクサマースノー





今日はこのナニワノイバラとモッコウバラを
バッサリと剪定します。


見守っててねー。




さて、その前に朝ごはん食べて
腹ごしらえ。
昨夜撮った「京都人の密かな愉しみ 桜散る編」をちょっとだけ観ながら…

なんて思ってたら、
朝ごはんも食べずにじっくり観て号泣。。。
京都の桜を3回眺めた甲斐がありました。
心に痛いくらい沁みました。



さて気を取り直して、と。
庭仕事、庭仕事。


スッキリ〜〜
というビフォーアフターな感じにはなってませんね。




ただ、庭側に覆いかぶさっていた
ナニワノイバラとモッコウバラがなくなったので
アイスバーグの白バラと、ビエドゥーの縞バラが
目立つようになりました。
あ、あと、初夏を感じさせるぶどうの蔓も
ビュンビュンビン伸びていました。
色々と陰で成長してたのね。

隠れて咲いていた母の蘭も救出






今年も咲いてくれてありがとう。


枝を落としながら同時に切り刻んだので
今年は効率的な仕事ぶり、キャリアウーマン的な
満足感です。






アイスバーグが枝垂れる庭は
少し落ち着いたしっとりした感じになりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のためのプランツアレンジ... | トップ | 休みの1日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (mauve)
2017-05-15 18:42:01
モカフェローズ、咲いたねぇ。よかった。
そして宿り木さんの寄せ植え、いつみても素敵~
もうペチュニアがそんなに?
生で見たいっす~
Re:おつかれさまです (笹百合)
2017-05-15 19:06:51
モカフェローズありがとね〜〜💕
超可愛い💕
日光不足かなあ、下葉は黄色くなっちゃった。

寄せ植え見てみて〜〜。どうやって見る?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。