シニア主婦 67歳の独り言

2月で67歳になりました。
ここ10年くらい動きのない生活続けています。
何気ない日常と晩御飯をupしています。

要らないものを貰うと、、、    玉葱消費の為 ポトフと卵とじ

2017年08月09日 | 日記


こんばんは~^^



今日も暑かった~

毎日 家に引き籠ってクーラー24時間つけてると

電気代が恐ろしい~






夫は昨晩眠れなかったみたいよ、一晩起きていました。。。

そら、、がぶがぶ コーヒー飲むから~

それに疲れてないしね~

ブレックファースト ( ってほどでもない、、梨とヨーグルトだけ )とお薬だけ飲んで昼過ぎまで寝ていました。。。



晩御飯



コープから届いたホッケ








暑いけれど ちょっとポトフ





玉葱の消費で 卵とじ











欲しくないものを、貰うのは~

趣味で作ったものを、上げると言われ断り切れず、じゃ~少しだけと、、、

もっと取ってくれていいよ~

箱に沢山入ってて これみんな持って帰ってくれてええよ~と返って来ました。

イヤイヤ そんなに貰ってもね~と言いますと 娘さんやお孫さん、要らんかな~と ( 要らんと思う^^ )

じゃーと20枚ほど頂く羽目に

折り紙で作ったポチ袋みたいなものなんですけどね~使う事ないし~

娘も孫も欲しくないと思うし(笑)

そのまま 捨てる事も出来ず 置いてありますが、

こんな時?どうすればいいかな~

あげるって言われた時点で断るべきなのか、、、でも喜ぶと思われてるようで~断り難かった。

ま~大したものではないし捨ててもいいんだけど お気に入りで作られたものを捨てるの申し訳ないような気がして



以前 ある方から お義母さんが自費出版された短歌集を頂く羽目に

いきなり持って来て、どうぞと、、、( 価格は2000円 )

断り難くて 読んで返そうと思ったら 返さんでいいよ~ まだあるし~と

私、興味ないからとは言えずに頂きましたが、読んでません。

その後 本をプレゼントした人からはお祝いに花束が届いたとか、、聞きました。。。

それって?私も?お祝いせんとあかんって事?

そのお義母さんは同居されてる方ではなく 普段の会話に登場される方 、、、

なんか、ズシンと重くなりました。

お祝いはしてませんけどね~ 

本を返したいけれど それも言い難いし~

上げれば何でも喜ぶと思われてる?

それって~しんどいよ~





今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^




日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

ライフスタイルランキング

おうちごはんランキング

有難うございました^^






『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火曜市  お弁当風の晩御飯... | トップ | 買い出しに3軒  お昼 ハ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌集はね (biko)
2017-08-09 22:20:21
短歌やっている人間でも、いただくのは嫌なの。

だって読みたくもない歌集いただいて、感想を書くって、結構時間をとるし、負担になるの。

その上、お礼など要求されたら、困ります。

だから、私は歌集は上梓しないつもり。^^
bikoさん^^ (てまり)
2017-08-10 00:03:27
コメントありがとうございました^^


短歌や俳句 されてる方って高貴なイメージがあります。
私には無理なので~

自分が好きだから人も好きって限らないし 伺い立ててからにすべきですよね!

上梓されるくらいだから素晴らしい短歌なんでしょうね!

おはようございます! (きみちゃん)
2017-08-10 10:24:05
以前、知り合いになった方から・・・句集が届いたことがあります。
連れ合いは…俳句の先生の句集をかった?

私たちも…趣味で俳句を始めました。自分たちの句をまとめるときは・・・PCで少し作りましょう!

趣味のものは・・・人様には迷惑なものになることが・・・多いです!

ミニ菜園では作りすぎても・・・よそ様にあげるのは・・・考えてしまいます。

迷惑ではないか??って・・・。
きみちゃん^^ (てまり)
2017-08-10 11:46:41
コメントありがとうございました^^


俳句や短歌 歌を趣味にされてる方には失礼な事を書いてしまいましたが、興味がないので、申し訳ないです^^

趣味にされてる方は それが素晴らしい 愉しいと思われてるので 他人にも知って欲しいとゆうお気持ちからでしょうけど、、、

押しつけは、やはり迷惑かな~と思います。
上手く断れればいいんでしょうけど それも難しいので

昔は 御近所さんとあげたり貰ったりのお付き合いが楽しかったんですよね!
貰うのが嬉しい訳ではない、気持ちが嬉しかった事も、、

それはもう マンションに引っ越してから無くなりました。

ま~お付き合いもありませんし 気楽とゆうか、、、
家庭菜園の出来過ぎ野菜も 欲しい人は有難いでしょうけど、もしかしたら迷惑に思われるかもと思うと、、、

以前 プランターふたつで胡瓜を作っていたら 梅雨時は 一日10本が続いた事も、、
わざわざ持って行くのも、あとで気を遣われるかと思うと できず、、夕方 マンションのエントランスで、帰宅された方を待ち構えてて要りませんか?と手渡した事ありました。
それでも やはり 気を遣って 後でお返しが来たりしたので 申し訳なく思いました。

本当に喜んで頂ければ、よかったと思えるけれど、私自身が 迷惑に感じる事ある人なので 遠慮します。
心の中は読めませんしね~^^

日記」カテゴリの最新記事