シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

厚生年金加入2年足らずだったし~   暑いのに~おでん(笑)

2017年09月13日 | 日記


こんばんは~^^


今日はお天気回復

洗濯物もスッキリ

土日月の連休は台風直撃の可能性もありとか・・・

3日間 カワックで乾かす?

ガス代が~



節約できる事は 節約して生活せねば、、、

ザルにならぬように心がけないとね~

あれもこれも節約では 楽しみもないけど



私に収入があれば ( 少ない年金以外の )、気楽にお金が使えるのに~

年金は前倒しし61歳から受け取っています。

厚生年金分は2年 基礎年金も満額ではなく 両方合わせて受給資格やっとって感じなので すくなー!です。 

why? 前倒し受給?

because
、、
56歳で大病、、、

いつ天国に召されるかと、思うと 払ってきた分 少しでも取り返さんとと思いました^^

前倒ししたとて70代の~真ん中辺りでトントンとかでしたから~

それほど長生きできる身体ではなさそうだし・・・

そんなわけで、少ないのだ、、、ッチ !

毎月 8万円もらってる友が羨ましい~

ちゃんと年金払っとけばよかったにゃ~

パートで事務仕事していた頃 社員にならないかと勧められたこともありました。

が~パートなら 9時~16時

社員になると 8時半~17時

時間にすると一時間半長くなるだけなんですけどね~

社員は仕事上の責任も重いし 融通ききませんから

福利厚生のないパートで十分だと思ってました。

今考えると、折角働いてきたのに 惜しい事したかな~なんてね^^

でも~ 楽して働いてた訳ではないので

身体は悲鳴をあげながら(笑)頑張ってきたのだから ( 虚弱ゆえ )

それをですよ、、投資で大損したわけですからね~

ま~勉強させてもらったけれど・・・

投資していなかったら 日本経済 世界経済 グローバルな出来事にも興味なく過ごしてきたと思うし

少しは賢くなったような、、なってないような~ 

人生って躓き、成長する事もありますしね~ ( そう、、思っとこ! ガクリ )




この頃は、可愛かった~^^ 今は? 


今日は 暑いのに おでん炊いたりして~










蒸し暑いから~ウォーキングはパスでした~


今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

ライフスタイルランキング

おうちごはんランキング

有難うございました^^