シニア主婦 67歳の独り言

2月で67歳になりました。
ここ10年くらい動きのない生活続けています。
何気ない日常と晩御飯をupしています。

スモークしました~豚バラ 茹で卵 塩鮭 チーズ 

2017年04月20日 | 日記


こんばんは~^^




今日もいいお天気でした~^^  

花粉 黄砂 pm2.5さえなければ嬉しい季節なんだけど~

環境悪すぎ~ 



晩御飯


豚バラブロックのスモーク ( はるさん^^ ご覧になっていますか~^^ )

豚肉に塩 粗挽きコショーをすり込んで ラップをせずに網に乗せチルド室で2~3日乾燥





使い古しの深底フライパンにアルミホイルを敷き スモークチップ、砂糖 ( ザラメがないので^^普通のお砂糖で )






↑ も少し深めの方がいいいんだけど、これしかなくて^^








網を乗っけ 肉、茹で卵などを乗っけます。





表面の水分は拭き取る。

蓋をして弱火で燻す。







時間は材料に寄り加減 様子を見ながら10数分 

火を止めてから数分 そのままに~




今回 塩鮭は昨日焼いたものをスモーク

焼かなくてもそのままスモークできますよ^^

チーズは溶けるのでアルミカップに入れて燻しました。


クックパドで詳しく載ってますし^^そちらを参考にされた方がいいかも? → はるさん^^















豚バラ肉のスモーク 塩コショーが効いて美味しかったです^^


   はるさん、お分かりになりましたでしょうか?

簡単に作れて ご馳走になります^^

是非 チャレンジしてくださいね^^



   ぴあのさん^^応援メッセージキャッチしましたよ~^^

ありがとうございました^^

頑張ります~^^



昨日より 「 家庭料理 」 カテゴリーにも参加しました^^

新参者の てまりと申します^^

皆様 よろしくお願いします~^^ 



ご訪問に感謝です~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^





日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


家庭料理ランキング

有難うございました^^







『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変らずマンネリしてます~ | トップ | 昨日スーパーで感じた事ほか... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみどり)
2017-04-20 21:52:03
チーズがおいしそうです!

近所の人までにおいにつられそうですね~!
きみどりさん^^ (てまり)
2017-04-20 22:03:01
コメントありがとうございました^^


チーズ ナチュラルチーズにカマンべルチーズパウダーが
3%はいってるだけの^^チープなチーズです(笑)
でもスモークするとワンランクアップで美味しくなります^^

キッチンでスモークするので、換気扇強にしていても、お部屋が煙くさくなるのがちょっとですが~

でも美味しいですよ~^^
ありがとうございます (はる)
2017-04-23 15:33:42
訪問が遅くなってしまってすみませんでした。

写真と一緒にとてもわかりやすく解説していただいて
ありがとうございます。

わたしが思っていたよりチップが少量でした。

煙の心配をしていたのですが、
台所で大丈夫なんですね。

ぜひ挑戦したいです。
ありがとうございました。
はるさん^^ (てまり)
2017-04-23 18:17:22
コメントありがとうございました^^

意外と簡単に出来ますよ^^

それでいてご馳走気分になれます^^

フライパンにしっかり蓋が閉まれば煙は少しですみますが
蓋次第とゆうか~(笑)
是非お試しくださいね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。