日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

2016/11/19

2016-11-20 | Weblog

末娘が通う幼稚園の餅つき大会。
親の会役員として参加。
午前中いっぱいかけて、餅をつく。


臼と杵をつかって、ひたすら餅をつく。
役員仲間さんとも楽しく。
非常につかれるけれど、
貴重なつながり。


午後は家で仕事。
今週末に迫った
「社会科」実践発表
「国語」講座の
資料作成。


社会科では、若手(後輩達)に、
「絶対にヌルい発表するなよ!」
と発破をかけている。
そんな中、自分が一番ヌルい発表をしたらとんでもないこと
なんどもなんども、(資料を)作り直す。


国語の講座も気合をいれる。
今回の講座には、知り合いの方も4、5名来ていただく。
「来て良かった」
「勉強になった」
と、少しでも思っていただけるように、
こちらも気合をいれる。


師匠からこの講座のメンバー陣を聞いて、
驚く。
東北4県の実践者が
「アクティブ・ラーニングを促す国語授業」というテーマで講座をもつのだが、
=====================
・青森県(青森県教育センター所員さん)
・秋田県(秋田県 中央指導主事さん)
・宮城県(宮城野口塾 主宰さん)
=====================
もの凄いメンバーとともに、発表させていただくことになった。
これだけでも参加する価値があると思う。


夜は疲労困憊で、ぼーっとしている。


22時から NHK土曜ドラマ「スニッファー」
これは、ホントに、面白い!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/11/18 | トップ | 2016/11/20 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。