日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

買っちゃった

2011-12-11 | Weblog



宮城の佐々木先生の本を読んで、
「これ、欲しいな~」と思い、
(妻にナイショで)買ってしまった。

早押しピンポン機械。


2学期は国語以外は授業が終了したので、
この機械を使って、班対抗で、
学習した事まとめクイズ大会でもやろうかなぁと思っている。

子どもたちもよろこぶだろうなぁ。

今週末の学年忘年会でもいろいろ使えそうだ☆


こういう「遊び心」って、教育の世界では大事だと思う。
(そればっかりではもちろんダメだけれど)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言葉 | トップ | 雑談 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知り合い? (駒太朗)
2011-12-11 21:42:06
佐々木潤先生ですよね。
お会いしたことがあります。
話しては居ませんが、講座を受けました。
とてもシャイな方です。
おもしろい方です。
お笑い教師同盟の先達かと。。。。
みんなで、垣根を作らず繋がれば良いんで水ね。
一関だと佐々木先生などは近いのでは?
お知り合いですか?
そうです (ちばしん)
2011-12-11 21:56:28
そうです。宮城の佐々木先生です。

お会いした事はありませんが、新聞や著作で
いろいろ勉強させていただいておりました。

何かの機会でお会いできたら、
いろいろお話を伺いたいと思っています。

東北青年塾とかいけばお会いできるのでしょうけれど、
なかなか(休日外に出る)時間の余裕がありません(涙)

ベゴッコサークルで精一杯ですね。。。
お伝えしておきます☆ (あきみかる)
2011-12-12 16:45:17
いつもブログを拝見しております。

写真を見て、
「おお!こ、これは・・・!」
と、つい反応してしまいました。

佐々木さんに伝えたら、とっても喜ぶと思います。
今週お会いするので、お伝えしておきますね。
いや・・・メールの方が早いかな?
はじめまして (JJ)
2011-12-12 21:05:57
どうも。話題の佐々木です。拙著を買っていただきありがとうございまず。
こちらのブログはサトマサさんから紹介され、たびたび拝見させていただいておりました。今回の記事は秋澤さんに教えていただきました。授業には笑いがなくては!と、日々奮闘しております。是非、青年塾にお越しください!根っこまで飲んでディープな話をしましょう!
ありがとうございます (ちばしん)
2011-12-12 21:21:26
>あきみかる様

コメントありがとうございます。
わざわざ連絡までしていただき、こちらもありがとうございます。

東北青年塾、今週末なのですね。
今年は特にも講師陣が超豪華ですよね。
毎回毎回「行きたいなぁ」と思いながらも、
家庭の事情で残念な気持ちでいました。

下の子の世話が一段落付いたら、
私も勉強させていただきたいと思っています。

JJさん、ありがとうございます (千葉真)
2011-12-12 21:27:15
JJさん、はじめまして。
岩手県の千葉真と申します。

拙ブログにコメントをありがとうございます。
大変恐縮しております。

JJさんの著作から、今回たくさんのことを学ばさせていただきました。また、おかげさまでいい買い物もできました。

JJさんのブログからも日々たくさんの学びをいただいております。

私も社会科を(一応)専門としており、たくさんのことを勉強したいと思っております。

これから、いろいろとご指導をいただけたら有り難いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東北青年塾も、(3人の子育てが落ち着いたら)、
ぜひ参加して、いろいろ勉強したいと思っております。

ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。