日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-05-06 | Weblog
国語が一段落ついたので、社会科の原稿構想。

社会的な見方・考え方を新機軸とした授業モデルについて。
4ページ。
・社会的な見方ーーー視点
・社会的な考え方ーー方法
自分の考えを整理して、論文の主テーマを決めなくては。
漠然と書くわけにはいかない。
とにかく、書く前に、勉強あるのみ。

以前部分執筆させていただいた社会科本を再熟読。

「理論」をとにかく勉強。
自分以外の執筆メンバーは本当に豪華。

届いたときにも息を飲んだが、
改めて読んで、さらにその鋭さと、
反対に自分の鈍さに、呼吸ができなくなった(苦笑)

今回の苦しい勉強を生かして、
少しでもいい原稿を仕上げられればいいと思う。
成長できればいいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国語授業研準備 | トップ | 同志 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。