日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

2校目の思い出

2016-09-18 | Weblog
教師生活4年目。
初めての転勤で2校目に赴任した。

そこで結成したのが「放課後縄跳びクラブ」
同世代で仲のよかった男女4人で放課後にただ縄跳びをする(だけ)

勤務時間を終えた17時。
体育館に集まって、ラジカセととびなわを持ち寄って、
音楽を聴きながら5分〜10分跳んだ。

今考えたら(けっこう)シュールなクラブだったが、
いい気分転換&運動になっていた。

そのクラブには鉄の掟があって、
さぼった人は職員室においた貯金箱に
100円入れなくてはならなかった(笑)
休む人は(けっこう固定化したが)
みんな笑顔で「ごちそうさまでーす♪」「・・・もぉ〜
とか言いながら
お金が入るのを見てたりしていた。
そのお金が貯まったら、呑みの資金にしていた。

ふとしたことで、そんなクラブ活動のことを思い出して、
パソコンの中の旧ホームページのデータを見ていたら、
写真が出て来た。

こうやって、職場の中でみんなで楽しみを見出して、
頑張っていたんだった。

なんだかとても懐かしい。

今から16年前のことだけれど、
未だにこのメンバーたちとは定期的に会って呑んでいる。




1年生担任。「大きなかぶ」を図工で描かせた。
めちゃくちゃ気合いを入れて指導した思い出がある。



授業の様子の写真も出て来た。
右も左もわからない新米研究主任。
隣のクラスに飛び込み授業をして、研究主題についての確認をしていたんだった。
(研究については、とっても厳しい管理主事が職場にいた・・・)
若かったなぁ(涙)

この翌年、職員がガラッと変わって、
(というか、自分以外の職員が8人全員いなくなった!)
2校目2年目は、「放課後卓球クラブ」が発足。
これはこれでまた、楽しかった。
(これもまたいつかブログで触れよう)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/9/17 | トップ | 2016/9/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。