日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

2016/9/17

2016-09-18 | Weblog

3連休初日。
朝から図書館にこもって、仕事。
師匠との学習会にもっていくレポート作成。
ここ数日やろうと思っていたがさぼってしまった。
時間を決めて、集中して一気に


花巻へ。
師匠とA先生と3人。
最近はこの3人+(時々)一関の若手
とうい構成。
人数が少ない分、一人一人の検討時間が増えて中身が濃い。



自分の授業の様子を板書写真で説明。
いろいろと指摘をされることで、
沢山の学びがある。
記録の大切さを改めて感じる。



プロットについてもあり難いお話。
自分の中で明らかに今「スイッチ」が入っている。
頑張っていこう。



後ほど公式にアナウンスできると思うが、
国語科における「アクティブ・ラーニング」の実践について、
発表させていただく場ができそうだ。
こうやってアウトプットする機会をこれからは積極的に増やしていく。
他律的自律!


「アクティブ・ラーニング」について、
今回、国語と社会科で、それぞれ実践発表したり執筆したりと
自分の実践を進めたりまとめたりする機会をいただいている。
忙しい毎日だけれど、励みにもなること。
がんばろう。


サークル終了後、サークルメンバーと一献。
居酒屋のカウンターで3人で。
焼き鳥をつつきながら、焼酎の水割りを呑みながら
教育談義


(安い)焼き鳥屋のカウンターで、瓶ビールや日本酒を飲みながら、
同僚とワイワイ語り合ったのが20代。
それが自分の教育談義の「原点」にもなっている。
そんなことをふと思い出した今回の呑み。


一関でも、若手とそういう機会を持ってみたいと思った。
後輩達と一緒にこうやって焼き鳥をつつきながら
いろいろ突っ込んだ話をすること。
していてそうで、これまで意外としていなかったなぁ。

10
先日、とある若手の後輩に声をかけられてサシでいろいろ呑み語りあったが
やっぱりいいものだった。
一関にも安くてうまい焼き鳥屋がある。
今の時間は今しかない。
(当たり前か・・・)
繋がりを大切にしていこう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り返り | トップ | 2校目の思い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事