日々是真剣勝負!

若輩教師による日々の奮闘記です。

放熱の証明

2017-02-19 | Weblog

一関社研学習会に通ってくれている隣市の若手達。
彼らが企画した学習会案内文書を頂く。
先日開かれた一関若手プロデュースの学習会に触発されたそう。
すてきな「熱」をまた一つ感じた。
こうやって「能動的に学ぼう」とする素晴らしい若手達が
周りにはたくさんいる。
自分たち一関社研が、
彼らの「放熱」に、ほんのチョピリでも寄与できていることが、
嬉しい!!
自分自身も参加して、たくさんの「学び」を得よう。
若い皆さんからたくさんの「刺激」と「エネルギー」を貰おう。

このブログをご覧の皆様、
もしお時間があればぜひご参加を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28年度ファイナル!!

2017-02-18 | Weblog

今年度第12回目を数える
一関地区社研学習会のご案内です。
早いもので、今年度ファイナルです。

今回は原点に戻って、
===========
・レポート持ち寄り
・模擬授業
・Q&A
・情報交換
===========
という形で進めて行きます。

大きな告知も特別せずに、
「学びたい人が集まってワイワイやる」
そんな学習会になればいいと思っています。

興味のある方、
ぜひ遊びに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自戒

2017-02-17 | Weblog
小学校生活最後の説明文教材。
有り得ない板書が四つ。
本来ならば、もっと食い込んだ授業になるはず。

「学習用語」
「学習用語」

と言いながら、

自分たちの周りには、殆ど浸透していなかった。
これは(子どもたちには一切の罪は無く)
ひたすら、自分の罪。

ーーーーーーーーー
国語科で力を
如何につけるか?
ーーーーーーーーーー

師匠はじめ、野口御大に対して、
自分の力の無さを改めて感じた。

本来ならば、
もっと凄い板書写真が並ぶはずが、
この写真。

自分の指導力不足を改めて感じる。
そして、目の前の子どもたちに
ひたすら謝る。

独りよがりの指導は、本当にダメです。。。。
ごめんね。みんな(涙)



改めて、自分自身の力の無さを実感しました。
今日から、これから
がんばります!!!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/2/14

2017-02-14 | Weblog

体調も戻り、子どもたちと楽しく。



放課後は、同僚と談笑。


会話の中で、それぞれのメンバーの
「素晴らしい点」に改めて気付かされる。


そんな素敵なメンバーと仕事をご一緒させていただいている。
その「縁」に感謝したいと思った。
改めて。



明晩は楽しみにしているイベント。
(多分)自分の中でも初めての経験。
自分はどんなイベントでも、
夜家族との団らんが無くなるのにとても抵抗があるのだけれど、
今回はそれがとても薄い。
それだけ、楽しみだということか。



家に帰って、とある郵便物。
驚いて言葉が出なかった。
こちらはフェイスブックにて。。。
恐縮する反応もたくさんいただき、
改めて、恐縮。。

とにかく、感謝。

がんばっていこうということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/2/13

2017-02-14 | Weblog

月曜日。


朝から体が鉛のように重くて、驚く。


心身ともに絶好調なはずなのだが。。。


なんとか1日を終えて帰宅。


帰宅後、家族から、近所の御親類様の突然の訃報を聞き、
力が抜ける。



朝に亡くなられたそう。。
合掌


命を大切に。
そして「今」を大切に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/2/12

2017-02-12 | Weblog

午前中は自分の仕事



午後は、校務


夕方、フェイスブックで交流。
若手の先生とつながる。


素晴らしい後輩の先生がたは周りに沢山いらっしゃる。
けれど、さらに、
「同じ方向を見て」頑張ろうと思う若手の先生がたは
やっぱり
ーーーーーーーーー
応援したいな
ーーーーーーーーー
と思う。


そのコアになっている先生方にも改めて感謝。
凄い先生は初任時代から凄い。
たとえ指導力は未熟であったとしても。
・・
うまく言えないが、そんな話を先日の学習会打ち上げで話した。
「芯から熱い」そんなメンバーに負けない
「熱さ」を自分も取り戻さなければ・・・
と反省する。



夜は、読書。
読みたい本がたくさんあって。
とにかく時間が欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長

2017-02-12 | Weblog






(フェイスブックより転載)

雛人形設置。
今年もあっという間に設置。
日々成長している娘2人の手伝いが大きい。
1年て早いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気

2017-02-12 | Weblog
社会科の模擬授業。
久々に本気で作った。

問題解決の過程に
===================
「読み取り」
「再構成(比較・関連付け・総合)」
「表現/説明」
「話合い」
===================
を明解に位置付けた。

そして個人的な(思い)も詰めた。

有り難い感想を沢山いただいて、
作って良かったと思った。

こうやって本気になることはやっぱり大切だと思った。

次の発表は2週間後。

今度は15分。

15分の中に自分の主張をギッチリと詰めよう。
週末はいつもこういう仕事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残席わずかです。

2017-02-12 | Weblog
第2回あすの社会科を考えるセミナーin仙台の告知です。
前回、大盛況のうちに終了した社会科セミナーの第2回案内です。
今回のテーマは「資料活用」です。
社会科授業の「命」でもある資料の効果的な活用について、
東北が誇る全国社会科トップランナーのお二人が明解に示します。
ぜひ、御参加下さい。
申込みはこちらから。

 「社会科の授業がうまくいかなくて…。」「自分は社会が好きなんだけど,子どもたちがなかなか乗ってこなくて…。」「どうやったら,楽しくなるんだろう。」「子どもたちがよく考えるような知的な社会科の授業にならなくて…。」
 子どものために頑張ろうとしているあなた。社会科の授業に真剣に向き合おうとしているあなた。実にすばらしいです。そんなあなたのために,社会科授業の達人が,社会科授業の「いろは」について教えます!もちろん,社会科授業を創る力をさら高めたいあなたにも十分満足いただけるような,ディープな話題もあります。あすの社会科の授業をともにつくっていきましょう。

<第1回明日の社会科を考えるセミナー参加者の感想(一部)>
社会科が苦手な方にも,エキスパートの方にも満足していただける会になりました。

〇社会科のプロフェッショナルのお二人から,お話が聞けて,ものすごく勉強になりました。
〇社会科の指導にとても苦手意識があります。学級の子どもたちも「社会?やだー」って言うのでどうしようかと悩んでいました。いつも教科書をなぞる授業で,教えていても楽しくないなと思っていました。今日のセミナーに参加したことで,指導のアイディアをたくさんもらうことができ,「社会の授業を早くしたいな」と思うことができました。
〇2人の先生方から社会科で大切にしたいことを分かりやすく教えていただいた。Q&Aでも,素朴な疑問に真剣に答えていただき感謝している。
〇どういう意図で資料提示なり発問なり提案なり…。教師が考えなければならない意図について説明いただき非常に勉強になることばかりでした。
〇後半のワークショップでは,実際の授業について交流ができ,とても有意義でした。
〇社会科について,いつもとは違った感覚で学ぶことができました。いろいろな方のお話をたくさんきくことができ,新鮮な学びをいただきました。


日時 平成29年2月25日(土)13:00~17:00
会場 戦災復興記念館
定員 30名

テーマ「資料活用のワザ,教えます」

プログラム

13:00 開会 セミナーの趣旨説明
13:05 講座1(ミニ講座15分×2)
      武田直樹「風刺画を使った『見通し』『振り返り』」
      千葉真 「誰でも簡単♪ 資料活用:キホンの“キ”」
      
13:35 休憩
13:40 講座2(佐々木潤)
      「この単元ではこの資料,この発問を」
      資料の読み取らせ方,そこからどう展開していくかについて,
      模擬授業も入れながら,お話します。
14:20 休憩
14:25 講座3(佐藤正寿)
      「魅力ある資料、発掘・活用のコツ」
      社会科資料で魅力的なものの発掘とその活用のポイントを,
      具体例を示しながら伝えます。
15:05 休憩
15:15 あすの社会科授業を作るワークショップ
      ・グループを作って,資料活用を中心にした授業プランを作ります。
      ・講師の二人からもアドバイスをもらいながら,明日から使える授業を考えます。
      ※担当学年の社会科教科書をご持参ください。
16:30 社会科授業,資料の選択・読み取りに関するQ&A
      ・日頃,社会科授業ついて悩んでいるを質問してください。
       講師二人が答えます。素朴な質問,大歓迎です!

16:50 閉会行事

※ 懇親会も企画しております。仙台駅周辺を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/2/11

2017-02-12 | Weblog
学習会の余韻が残る。

ぼーっとしながら様々な返信。

午後は読書。

今日は何もしない日と決め、

家族と団らん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加