劣等生のまいにちと研究

くだらないこととくだらなくないこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この迷いをどうすればいいのかもうわからないから

2016-10-08 22:20:53 | 日記



予告がおもしろかったから観てしまいました。欲望に負けたわ。

何も考えないで楽しむといい映画。『美女か野獣』を彷彿とさせた。
考えるとしたらジェンダーカースト、ブラックバイト、処女幻想、報道操作と学士で授業プレゼンするぐらいの内容かなーって思った。笑
実際そういった講義でヤラセの話じっくり書かれてました。ジャニーズ6人組が学校へ行こうする番組とか。懐かしいな。


はーーーそんなわけで今週の社畜おしまい!
おつかれやまでした。

自律神経が乱れてるっぽいので、ご飯食べて風呂入って刀剣男子育てながら寝るとします。


ここ最近女子たちが怒りに怒っている。
某ウナギのCMしかり、某インテグレートのCMしかり。

劣等生の本分であるジェンダーの話でもしよう。

正直この手のCMは今まで腐るほどありました。
ただ不思議とずっと流れてたし、ずっと観てたし、ずっとどの女たちも何も言わなかった。

今だと即刻そういった映像やデータは抹消されるし、謝罪文が掲載される。
が、↑の構造的には何も変わってない。
炎上に加え、『検証』という名のもと各正規メディア(国営だろうが民放だろうが)が実際の映像を流す。じゃんじゃか流す。
ネットニュースでも煽る。果てにはご丁寧にリンクまで掲載してくれている。
SNSを使って個人の意見発信はずいぶんと容易くなった。が、意見が十人十色すぎて集計が非常に面倒くさい。加えて都合のいいものをピックアップして、さも大衆意見ですみたいに加工できる。

何も変わっていない。ただの堂々巡りである。

が、個人的には面白い。
不謹慎だろうけど。
CMの内容が面白いんじゃなくて、
CMから現代的文化、製作者の意図・意識、制作関係者のコンテクストに対する思考・嗜好、深層ジェンダー意識、受信者のジェンダー感性とリアクション、今後への影響を考えることが面白い。
こういう頭悪いマッチョなコンテクストを作ってくれることで新たなデータとして世の中がまた更新されるという全ての現象について考えることがすごく楽しい。

今日観た映画はワイドショーがテーマだった。前述コマーシャルとは違って、『半生』の、その場限りのものをテーマにしていた。
が、出演者のセリフの中に、しきりに使われていた文言がある。

『観たいものを魅せる』

おやどこかで聴いたことがあると思えば。



これだよ、これ。
ヘルタースケルター。
当時劣等生はこれについてゼミのグループでプレゼンすることになっていて、自分は血眼になってこれがどういう意味を持っているのか考えていた。

『観たいものを、観せてあげる』

主人公りりこがしきりに発し、ご丁寧に映画ポスターの宣伝文にまで使われていたこの一文。

Rがついてたからエロだけじゃなくてグロもあったけど、本当に壮観だった。

主人公はずっと知ってたんだよね、男がいなきゃ、男の眼差しがなきゃ、人生クソみたいにどん底だって。もとはデブスの風俗嬢が、整形でお人形さんみたいになって、調子に乗りすぎて男の愛玩・愛眼から排除されて、最後は魔女になる話。
ざっくり言えばシンデレラと白雪姫を混ぜ合わせた構造の話。
表層的には、沢尻エリカと桃井かおりと寺島しのぶと整形クリニックの女院長が出てきて、水原希子と対峙して負けるっていう女社会の話に思われがちだけど全然違うぞ。
沢尻エリカは整形する前からホモソーシャル支配下の苦痛を味わった挙句、『キレイ』という男が設けた基準にのっとった女院長と、ホモソーシャルが抱え持つ資本をがっぽり稼ぎ取りたい桃井かおりの手によって男の愛玩に改造されるし、改造後の沢尻エリカはホモソーシャルに復讐しつつもホモソーシャルが無いと自分の地位が確立できなかったし、寺島しのぶは同棲してるヒモと、ホモソーシャルに染まりきった沢尻エリカに蹂躙されてたし、水原希子は一見、作中唯一の処女でプリンセスみたいに描かれてたけど拒食嘔吐してたからあいつもホモソーシャルが無きゃ自分生きていけないだったし、検察官の女の子ですら上司は男でそれに仕えたり、男より考えが及ばないみたいに書かれてたからあれの登場人物みーーーーーんなキャバ嬢みたいなもんです。
あれ、数年前まで唸っても出なかった答えが帰りの電車ですんなりと出てしまった・・。

そして久しぶりにジェンダーのことを考えた!

疎かなんだな多分・・gkbr


要するに、昔も今もずーっと変わりません。

『男が』観たいものを、観せてあげる

ポルノグラフィー的社会です。

以上、本日の日記おしまい。


なんとまとまりのないお粗末な文章だこと・・成長しないわね・・( ^ω^ )
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« その色を変えてゆけ | トップ | 距離の中にあることを »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。