枕草子の枕

気になる出来事

1月2日の恒例?ジャニーズ・駅伝・一般参賀・・・

2017年01月03日 | 日記
ジャニーズ~箱根駅伝~一般参賀・・・

去年の新年のブログを見ると、箱根駅伝のスタート観戦。

その前に丸の内・国際ビルの周りをぐるりと、若い女の子の行列を見て

その後、手持無沙汰で皇居の一般参賀へ・・・そんな風に過ごしてて・・・




さて、今年も朝、また駅伝スタート応援に出かけて見るけれど、

ちょっと出遅れて玄関出るのが7時40分くらい。

大手町読売新聞社前のスタートが8時ちょうどだから、日比谷の交差点に8時ちょっと過ぎ。

でも大丈夫。

お正月は道路がガラガラ、バスだって5分~10分で日比谷の交差点につくからね。

直ぐ来た都バスに乗って・・・・



あららん、都バスの運転手さん、偉い!!立派!!

時刻表通りに運行順守よ。 各バス停で時刻合わせで動かないの。

私、子供のころから通学で都バス使っているけれど、通常渋滞が当たり前だから

しょうがないけど、都バスにおける時刻表なんてあって無いも同じ。

こんなの初めて。

もう~~~~

普段はめちゃくちゃなくせに!!

というわけで、箱根駅伝のコースについた時には、たった今、ぴったりちょうど過ぎ去って、

後の駅伝関係車が走ってるところ。

応援出来ませんでしたぁ~~~。くぅ~




そして、去年と同じく帝劇のジャニーズ新春コンサートで若い女の子の行列。

   

開演お昼からなのに、なんでこんな早朝から寒いのに並ぶのかな? 

チケット座席決まってるでしょ? 早く入ると何か特典があるのかしら?

って、去年と同じ疑問が浮かぶが、並んでる女の子たちに聞いたら、きっとオバサン丸出し。

黙って横目で通り過ぎました。(でも並んでる女の子たちの中に妙齢の女性も発見したよ)



そして、丸の内仲通りあたりを散歩して、
スタバのドリンククーポン持ってるから

スタバでコーヒー。めったに目にしないベンティサイズ(巨大カップでね

さてと・・・やっぱり、これで帰ったらつまらないから、皇居がどんなことになってるか

見に行ってみよって皇居前広場へブラブラ。  

去年より人少ない感じ・・・

国会議事堂

去年天皇陛下が生前退位のご意向をお示しになったから、もしかしたら

新年のごあいさつ、今年が最後かもね~なんて・・・



やっぱり、去年より人少ない、だって、するするって入れてしまったもん。


                                           

報道の方々・・・   




こう、毎年一般参賀に来てるなんて云うと、よっぽど愛国心が高いなんて思われちゃうかも。

去年買えなかった宮内庁皇居タイ焼き買いたくて・・・

今年は難なくゲット。ほらっ  

                    

でも。菊のご紋って日頃目にするのは、右翼さんの装甲車の車体柄・・・

ちょっとそれを彷彿・・・




これ、名前・形はタイ焼きだけど、ふわふわマドレーヌ風カステラに絶品つぶ餡・白あん入り。

すごい美味しい。ふわふわ~!!いけてます。

よしっ、来年はお酒を買ってみよう。


帰って夕方のヤフーニュースでは、今年の一般参賀の参列者・・・

「平成で2番目の9万6千人超が祝う 陛下の譲位で関心高まる 4回目は入場制限」

と・・・朝一番だけ少なかったのかしらね。









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうございます | トップ | きもの・生け花探検隊~年末... »
最近の画像もっと見る