a caramel cafe

パンやお菓子、おいしい食べ物について
しんぐるまざーののんびり子育て

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桑の実とブルーベリーのタルト

2009-04-16 00:07:27 | sweets
こちらでは初夏の始まりを告げる桑の実が熟しています。
よく熟した桑の実は甘くて本当においしい。
実がとっても小さくて物足りず、ついついつまむ手が止まらずたくさん食べてしまいます。
図書館にある桑の実は子供たちが食べているのか、手が届くところには全然なくて、高いところの枝においしそうに熟した濃い赤紫色の実がたくさんついています。梯子があればと真剣に残念、悔しがってます。
私も小さい頃によく食べた記憶があります。
今でも、食べるとなつかしく幼かった頃を思い出します。
朝、ウォーキングを始めた妹が、散歩の途中で見つけた秘密(?)の場所で桑の実をとってきてくれました。
毎日少しずつ。
今朝なんて、ウォーキングそっちのけで桑の実採りに夢中になったらしいです(笑)。
今日は、その妹が採ってきてくれた桑の実で早速お菓子を焼きました。



フレッシュな味をそのまま味わえるようにタルトにしました。
桑の実って英語ではマルベリーと言うのですが、イギリスの南東部の田舎に住んでいた時にも採ってたワイルドマルベリーをクランブルにしたりジャムを作ったりしたものを頂いたことがありました。
庭でお茶と一緒に食べる素朴な焼き菓子はとてもおいしかった記憶があります。



たっぷりのカスタードクリームの上に桑の実とブルーベリーを乗せて、イギリスで頂いたお菓子を思い出しながら粉糖でお化粧しただけの素朴なタルトの出来上がりです。
今晩、お呼ばれしている友達のお家に持っていったので断面図はないのですが、とってもおいしかった!
また妹にウォーキングの途中で桑の実をとってきてもらわないと(笑)。

おやつにと焼いたチョコベーグル。





ベーグルは短時間で作れるということが魅力の1つでもあるけれど、酵母でゆっくり時間をかけて作るベーグルはまた格別という気がします。
モチモチ感が違いますものね。
このチョコベーグルもとってもモチモチしていておいしかった。
運よく(?)、届け物を持ってきてくれた友達に焼き立てのこのチョコベーグルを渡し、急いでいるという友達に玄関で立ったままぱくつかせ、得意の押し売りしちゃいました

まだまだ保育園では泣いているものの、時々は遊んだりできるようになったというキャラメルちゃんです。
ただ、やっぱりストレスの為なのかお家で必要以上に私にべったりしたり、物を投げたり、私をたたいたりする行為が目立ちます。
私もついイライラしてしまったり。
そんな時は気分転換に散歩に出かけます。



お家から歩いて2分くらいのところに海があります。海岸ではないのですが、護岸がり港があり、キャラメルちゃんの大好きなお船もたくさん。



今日は魚いるかなぁ~とチェックする為に護岸をよじ登るキャラメルちゃん。





たくさんの方にも言われるのですが、最近ぐっとお兄ちゃんの顔になったキャラメルちゃん。
ものすごいスピードで成長段階にあり、毎日たくさんのことを吸収していっているからでしょうか。
魔の二歳児ってよく言いますが、成長の過程が一気に右上がりで進む反動なのかも知れませんね。
夜、寝顔を見ると今日もちょっと怒りすぎたなぁと反省。
ごめんね。


ジャンル:
お菓子
Comments (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーヒーブレッド(ちぎりパン) | TOP | ロールパン »
最近の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheenamama)
2009-04-16 06:04:13
I wanna keep my head up. って良い言葉!
色んな経験をしてる今のキャラメルちゃんの心情を表してるようなロゴですね。おばちゃんも同じ気持ちで頑張ります!
そちらは、もう初夏ですか~? こっちは暑かったり、雨が降ったら寒さが戻ったりで。。。さすがにコタツは片付けたけど、衣替えは未だです。
Unknown (Tomoeri)
2009-04-16 09:11:28
こんにちは。あっ、ヨダレが…。タルトに目が釘付けです!私、桑の実を食べた事が無いんです。どんなお味なんでしょう?こんな美味しそうなタルトを戴けるなんて、お友達も幸せですね♪
キャラメルちゃん、またまた成長されましたね!顔つきももちろんですが、後姿や体つきがすっかり「男の子」ですね。足もしっかりしてるし!驚きです。
Unknown (saccoco)
2009-04-16 20:15:00
こんばんわ♪
タルトかなり美味しそうなんですけど!!!
3時のおやつタイムにお邪魔したいですww
桑の実ってどんな味がするんですか?なんか違う実と勘違いしながら読んでしまってました(笑)
そしてベーグル☆お店のベーグルみたいで美味しそうです。これも食べたい・・・w今酵母を切らしている状態なので何もできずです(^^;ドライイースト使って焼こうかなぁって思ったんですけどなんか気分が乗らずw酵母待ちです♪

キャラメルちゃん今日も元気そうですね♪
まだ保育園で泣いちゃうんですかぁ。。。でもきっと泣いたら泣いた分だけ成長できるんですよ♪(っていつも自分に言い聞かせてたりします(^^;)
子供って日々成長っていいますものね♪
これから本当楽しみですね♪
イライラして当たっちゃうのも、家族だからできることなんですよね♪きっと小さいながらも、キャラメルちゃんもわかってくれていますよ♪
今日はかなり生意気なことばかり言っててすいません(T^T)
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-04-16 22:26:46
cheenamamaさんへ
こんばんは!
そうですね、どんな時もkeep my head upして前に進んで行きたいですよね。
英語のこういうシンプルで強いメッセージの表現っていいですよね。
日本語にしちゃうと気恥ずかしかったり、まわりくどくなってしまいますものね。
こちらは初夏ですがもうすぐ梅雨の季節になるのかなぁと思うと・・・・そして梅雨が明ければ本格的な暑い夏の始まりです。
今の季節が一番いいですわ(^v^)

Tomoeriさんへ
こんばんは~!
まだ日本にいらっしゃるのでしょうか?
それともアメリカに戻られたのかな?
桑の実は、ぷちぷちとした食感がおいしい実で熟したものは全く酸味のない甘いお味がします。
野生のものですが青臭くないというかすっきりとした嫌みのない甘さでとてもおいしいですよ!
元々、体つきはしっかりしている方なのですが最近はすっかり少年のようになってきました。
でも中身はまだ2歳児の甘えん坊のキャラメルちゃんなんですよ(笑)。

saccocoさんへ
桑の実って日本全国に普通にあるものと思っていたのですが違うのかな?
熟したものはとっても甘い実でおいしいですよ。色もきれいですし、ヨーグルトにまぜてもおいしいと思います。一番おいしいのは木からとってお口に入れるものかな♪
泣いた分成長出来るって本当ですよね。
泣いて成長していくんですものね。
ポジティブにとらえられてるsaccocoさんはえらいな。なんだか目から鱗が落ちたような気分で
生意気なんて全然思っていません。
気付かせてもらってありがとう。
早く酵母でパンが焼けるといいですね!
桑の実! (nikko)
2009-04-16 23:50:30
私も小学校の帰り道に 道草がてらつまんでました(笑)
今は桑の木自体あまり見かけませんねぇ

キャラメルちゃんがお家でイライラしているのは園では頑張って良い子でいるからでしょうね
慣れれば そういうのは修まると思いますよ。
ママも頑張り時ですねぇ
わかっていても怒っちゃうんですよね・・・
息子がデカくなっても まだそんな日々です(^^;;

↓パイレックスだと焼き色が付きにくいですよね
私もそう思います
ガラスはあまりパン焼には向いていない と、パン教室の先生がおっしゃってました。
Unknown (brooklyn bug)
2009-04-16 23:54:52
ふぁんふぁん さん

コンバンハ☆
桑の実、素敵な思いでと香りに包まれました。
とっても美味しそう、そして今日の色もとっても素敵です。
毎日おじゃませていただいちゃってゴメンナサイ☆
素敵泥棒です。

玄関へ飛んで行きたいな、
キャラメルちゃん、モデルさんですね、
海の近く、いいな、(船の近くも、、、)

ふぁんふぁんさんアリガトウ、赤毛のアンな日差しです。
おやすみなさい☆
Unknown (シカ)
2009-04-17 12:25:32
こんにちです。
桑の実懐かしいです。
小学校の時良く採って食べたよ^^
紫色が服について母に怒られた^^

懐かしい思い出ヨミガエリマシタ。

魚が好きなのかな?
きっと この海で釣りをする時も来るでしょうね!
Unknown (yu-ji)
2009-04-17 20:48:45
こんばんはです。

桑の実、美味しそうですね。
こちらでも成るのかな?
食べてみたいです。
ベリーって付いているから、
イチゴみたいなのかな?
初夏の訪れですか~(>_<)
こちらは先日、クロッカスが咲きました。(笑)

本日のキャラメルちゃん
黒のTシャツのせいか、いつもより
お兄ちゃん顔に見えます。
たのもしいです。

また遊びに来ます。

Unknown (ふぁんふぁん)
2009-04-17 20:49:27
nikkoさんへ
そうなんですよね、桑の実って学校の帰り道に見つけて食べてた記憶。
きっと、そんな人多いでしょうね。
ガラス素材はパンに向かないのですね。
一度、型から出したものをもう一度オーブンに戻して少しだけ焼き色を付けました。

brooklynbugさんへ
素敵泥棒!可愛いですね(^v^)
赤毛のアンですか?
ふふ、そんな可愛い表現を頂いて嬉しいなぁ。
自然のものは優しい味がします。
とても懐かしい感じですよ(^v^)

シカさんへ
シカさんも学校の帰り道に食べていたのかな?
このパイを作り終えた時は私の手も紫色でしたよ(笑)。
魚すきですよ~。見るのも食べるのも!
きっと釣りしちゃうでしょうね。
海に落ちないか心配です
Unknown (yu-ji)
2009-04-17 20:53:36
yu-jiです。

途中で文章が切れてしまいました。(泣)
続きです。
こちらは、先日クロッカスが咲きました。(笑)

本日、キャラメルちゃん
黒のTシャツのせいか、
グーッ!とお兄ちゃん顏にみえます。
たのもしい。

また遊びに来ます。
yu-jiさんへ (ふぁんふぁん)
2009-04-17 21:01:08
行き違ちゃいましたね。
こんばんは!
桑の実はとっても小さいプチプチとした実です。
濃い紫色の実はとっても甘くて酸味がほとんどありません。でも熟していない赤い実はとっても酸っぱい!
お店には売っていない野生の味ですね(^v^)
クロッカス!イギリスでもまだとっても寒い時にクロッカスの花がぴょこんと顔をのぞかせるのを見てああ~春が来てるんだってとっても嬉しくなりました。
そちらももうすぐ春ですね。
こっちは夏なんて言っていますが・・・(笑)。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL