夢は叶えるもの

夢を叶えて消防士になった息子「翔吾」と女優への道をひた走る娘「あすか」の物語。

リハビリ順調です

2011年09月22日 | Weblog
9月10日に無事に退院し、12日から通信指令室での勤務を頑張っている翔吾です。

身体のリハビリも心のリハビリも順調な様子です。

お見舞いいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

快気祝いに友達から贈られた帽子には手書きで
「I〓脱臼」
と書いてありました。
どんな困難も笑いに変えられる君達は素晴らしいと思うよ。
さすが翔吾の友達だわ…

夜な夜な心のリハビリに励んだお陰で、メンタルも鍛えられたようで、筋肉が衰えて行く焦りや苛立ちと葛藤しながら、慣れない右手の生活で不自由ながらも元気に頑張っています。

戦線離脱して、ベッドに拘束されて、あらためて自分の夢、救助隊への熱い思いを再認識したようで、これも大切な時間だったのかも知れません。
職場の皆さまにはご迷惑をおかけしていますが、更に強く大きくなって救助隊に復帰できますように、どうぞこれからもご指導よろしくお願いいたします。

そして…
秋公演のキャストオーディション真っ只中のあすかですが、この時期になるといつもドキドキしてブログの更新が出来なくなる母です。
芝居経験のない私は、あすかに何のアドバイスも出来ません。
気になってあれこれ質問すると怒られます。

1次、2次オーディションも終わり、じっと我慢の結果待ちで落ち着かない時間を過ごしています。

どうかあすかの夢、叶いますように…

初めてのお風呂

2011年09月09日 | Weblog
5日に手術をして以来初めてのお風呂タイムです。
風呂好き翔吾にはたまらなく至福のひとときだった事でしょう。

看護士だった私の姉が静岡から来てくれて、あちこちゴシゴシ洗ってもらってました。
ホントにまぁあちこちそこそこなところまで…

入浴後は甲府商業サッカー部時代の仲間、TてうちとKさいと、快気祝いの打合せに盛り上がり過ぎてリハビリの先生に酒と運転を禁止されてました。

「抜糸までは待て」と…

そんな訳ですっかり元気になった翔吾です。
明日、退院となりました。

驚くほど沢山の方々にお見舞いに来ていただきました。

皆さま本当にありがとうございました。

月曜日から職場復帰だそうです。

本日の翔吾です

2011年09月07日 | Weblog
もう何事もなかったかのような顔してます。

昨日はほとんど食事も取れなかったので、今朝パパがゼリーと栄養ドリンクを持って病院に行くと、すっかり元気になっていて
「治った治った!痛いけど治ったから!!」
明るい声で私に電話をくれました。

まったくもう…

これで一安心です。

昨日の翔吾はご機嫌ななめ

2011年09月07日 | Weblog
痛みと微熱と吐き気で昨日の翔吾はかなり辛そうでした。

1日中、笑った顔を1度も見てません。

普段、健康過ぎる翔吾は滅多に具合が悪くならないので、体調不良に身体も心も慣れていないのかも知れません。

隣にいても代わってあげられないので、昨日はベッドの横でずーっと寝顔を眺めていました。

実は翔吾は入院が今回初めてじゃなくて、生後間もない0才の時に3回も入院経験があるんです。
最初は生後2日目、産婦人科の病院から小さなカゴに入れられて大きな総合病院へと運ばれました。
その時の病名は
「左頚部リンパ管種」
良性だったので生後7ヶ月で完治しました。

あの時も私は隣にいるのに、母なのに、何も出来なくて切なくてずーっと翔吾の寝顔を眺めていたのを覚えています。
こんなに長く、翔吾の寝顔を眺めていたのはあれ以来21年ぶりです。

どうやらこの具合の悪さの原因は、胸に注された強い痛み止めの麻薬成分のせいらしく、吐き気よりも痛みの方がましだと早めに抜いてもらいました。
それでもすぐには回復せず、結局昨日はずーっと吐き気と痛みと闘う1日でした。

手術、無事に終わりました

2011年09月06日 | Weblog
午後2時にオペ室に入り、6時半に病室に戻って来た翔吾です。

肩の傷が痛々しいです…

正確にはわかりませんが、病名は左肩脱臼による剥離骨折という事で、骨を覆っている膜も損傷していて結構大変な手術になると聞いていましたが、内視鏡で確認したところ、思ったほど状態が悪くなく、手術もうまくいったとの事でした。

酸素マスクと沢山の管を付けて戻って来た翔吾ですが、明日の朝にはそれも外され、一週間ほどで退院できるようです。

今夜はかなり痛むらしいけど看護士さんにお任せして私は家に帰って来ました。

日常生活が出来るようになるまで一ヶ月…

スポーツ許可が出るまで三ヶ月…

救助訓練許可までは六ヶ月との事。

それまでは通信指令室での内勤です。


消防士4年目で、結構痛い経験になりましたが、この経験は必ず翔吾を強く大きく成長させてくれる事でしょう。

身も心も更に成長して、人の痛みがわかる強く優しくステキな消防士さんになって欲しいです。

数年前に同じ経験をして、固定器具を貸して下さり、いろいろとアドバイスを下さった先輩消防士さん、ありがとうございました。

アドバイス、とても役に立ちました。

夏の終わり…

2011年09月05日 | Weblog
パフォの熱く忙しい夏の最後の公演、大江戸舞祭りゲスト出演が昨日無事に終了いたしました。

今回はレディーガガのダンスという事でメイクが怖いですが、悪役レスラーじゃありません…

今回はパフォ総勢約100名中、選抜メンバー37名での出演です、と紹介されているそのセンターにあすかがいました。

ゲストチームとしてトリを飾らせていただき、多くの出演チームの女の子たちから握手や写真撮影を求められ、まぁ主にイケメン男子メンバーになんだけど…
キャンキャン喜んでいる女の子たちを見て、あの頃のあすかを思い出しました。

ダンスやよさこいを始めた小学生の頃のあすかもあんな風でなつかしかったな

強い憧れはやがて夢となり、目標となり、見るものから叶えるものになり、今のあすかになりました。
進路に悩み、あれこれと考えなければならない高校3年生の夏の終わりのこの日、東京都庁前広場のステージに胸張って立っているあすかの姿、ステキでした。

母は誇らしかったです。

悩みながら、苦しみながら、これから進む未来はまだ先が見えないけれど、きっと明るいと母は確信しています。

来週から、もう秋公演のオーディションが始まります。
このご報告も3度目です。

先月の「THE生」公演に来て下さったももんがさん、Colorちゃん、それから今回、大切な大切な予定がありながらも来て下さったももんがさん、本当に本当にありがとうございました。

秋も秋も秋も…
どうぞよろしくお願いいたします

翔吾、入院しました!

2011年09月05日 | Weblog
訓練でたびたび左肩を脱臼し、とうとう手術をする事になりました。

本日2時から手術です。

夕べ22時から飲食を禁止され、今朝から点滴チューブにつながれ、暇を持て余している翔吾です。

さっき担当看護士さんが来て、エコノミー症候群防止の白いハイソックスをはかされて足元が可愛くなってます。

手術は結構やっかいらしく、全身麻酔でこれから夜までかかるそうです。

健康過ぎて病院と無縁の翔吾の初めての入院、そして手術、だんだん緊張してきました…

みなさまどうぞ翔吾にエールを送って下さい。

大江戸舞祭り決行らしいけど…

2011年09月03日 | Weblog
今夜からあすかの所に行こうと思ったら、大型台風のせいで中央線が止まり、中央道と一般道が両方通行止めになり、東京に行く手段がなくて行けません…

なのに明日の大江戸舞祭りは予定通り決行されるそうです。

私、都庁まで行けるのかしら…
誰か私にヘリコプターを貸して下さい。

明日のクラーク出演時間は12:40と14:40くらいとの事です。

ももんがさんももんがさんももんがさん、
きっと芋掘り大会は中止ですよね…

クラーク関係者のみなさま
雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
明日、新宿都庁前広場でお会いしましょう…
というか
お会い出来ますように…