今日の私

今日感じたことや出来事を書いてます

いつの間にか・・2月(‥;)

2017年02月01日 | 日記
ちょっと前にお正月だったような気がします。地震以来、季節の移り変わりを早く感じます。周りは勿論、、行く先々で解体が進み以前の景色を思い出せないくらい様変わりしています。寂しさが込み上げてきます。
でも、、立ち止まってる暇は無いです
昨日は、私の○歳の誕生日でした娘や孫達でお祝いして貰いましただから・・また、頑張れます。
今、作る事が楽しく色々手掛かけています。
素敵なチュニック(^.^)



着物ならではの、色合い柄・・時代を感じるいっぴんです。



ちょっとゴージャスな大島紬での作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり・・と 

2017年01月02日 | 日記
昨年は、災害にみまわれ…のんびりって事なかったように思います。ただ・・ぼ~ットする事は多々御座いました。
昨日、今日は穏やかな天気と、車の通りがすくなく、静かで心安らかな1日でした。
そこで、昨年から読みかけていた古木信子先生の小説『公園の棺』を新たに読む事にしました。思い起こせば、いつの間にか老眼になり文字を見るのさえイヤになっていた今日この頃。。。と言うのも古木先生がお店に来て下さり、とってもチャーミングで興味を抱いてしまいました。表現力も素晴らしく読むだけで光景が現れ熊本の色んな所も思い浮かび没頭して読ませて頂きました。



そして、友人に電話で新年の挨拶したり・・最近はまってる多肉植物を眺め、余りのかわいさに話かけてしまいます。いつの間にかお店の一画がこんな状態です



良く見たらかわいいでしょ





〈オマケ〉
絣でブックカバー作ってみました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

2016年12月31日 | 日記
あけましておめでとうございます。2017年が皆様にしあわせが訪れる年であることを願います。
紅白で氷川きよしさんが熊本城の前で歌ってくれましたね、熱いものが込み上げ画面が霞んで見えました。大きな力を頂いた気がします。唄の力ってスゴいですね!!『負けんばい!熊本!!』
今年もこんな感じでオバサンパワー全開で前進致しま~す。







〈オマケ〉
年越しそばと大好きなお酒で新しい年を迎えます。今年もダイエットを念頭に、ヘルシーメニューのつもりですが・・



いっただきま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016年12月31日 | 日記
何だかんだと言いながら大晦日はやってくる。今年ほど、振り返るのがつらい年はなかったように記憶する。早かったような遅かったような2016年にお別れしよう!
仕事の面では、順調に楽しみながらお客さんとのふれ合いも満足な年でした。震災でご縁を頂き温かい繋がりもできました。大変だったからこそ感謝の気持ちや人の温もり地域の繋がり・・言い表せないくらいの意味深い一年だったと言えます。
こんな時、でっかいブリを頂戴致しました



お刺身とブリ大根でみんなと頂きました



12月は雑用を含め多忙で休暇無しでした。今日はやっと、、、少しだけの掃除をしてコタツに潜り込んでいたら2時間、昼寝をしてしまいました。目が覚めると周りはうっすら暗くなり、何故か甘いもの食べたくなり珍しいケーキ買って来てビールでいっぱい頂いた牡蠣も・・



後は、う~ん!!孫のお年玉の準備しながら紅白見て、久木野の蕎麦でごぼう天蕎麦こしらえて美味しい酒で新年迎える予定です。
来年は、私なりのでっかい夢を実現する事を目標にぼっつらぼっつら生きて参ります。たわいもないオバサンにお付き合い有り難うございます。来年も宜しくお願い致します。
〈オマケ〉
お店で絶えず咲かせたハイビスカス!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本震から半年・・・・

2016年10月16日 | 日記
半年前の夜中に未曽有の地震を体験しました。
色んな事を思い起こしながら、、元気で居てくれる両親に感謝も込めて天草へ出掛けたました。阿蘇で噴火があったせいか。。。観光客が天草へ流れどこも人でいっぱいでした。天気予報では、雨でしたが雲の合間から時折お日様が顔を出し穏やかな秋日和でした。



新鮮な魚と海老フライを食べる老いた両親を見て、いつも元気で若いと思ってましたが、やっぱりシワの深さに人生の重みを痛感しました。そして、もっともっと大切にして親孝行したいと思いました

天草の温泉は天草石が使われ滑りにくくなってます。

畑に大根が育ってます。春菊の種を買ったので早速植えましょう!
かわいいミニ朝顔が咲きました。



〈オマケ〉
お洒落なバック出来ましたよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震から半年・・・・

2016年10月15日 | 日記
あの日から半年。。早いのか遅いのか判断できない。しかし、薄っぺらくなったカレンダーをめくるたびに月日の速さを感じてしまいます。
先日、私は行定勲監督の『うつくしいひと』見て来ました。そして地震以来、初めて熊本城を目の当たりにして、改めて震災の大きさを痛感しました。
うつくしい熊本を再発見しながら、、これからの熊本に貢献できたらと思います。
大島紬で優雅なコートを作ってみました。



紬のコートも・・・・



ハイビスカスが…何も知らず、私の顔くらいでっかい花を付けました^^;



たまには料理もしないと・・・・チーズとチリメンたっぷりピザの出来上がり


頂きま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人

2016年10月07日 | 日記
今日も10月とは思えない暑さでした。
こんなオバサンのお店におしゃべり好きなオバサン達が…絶えず来て頂きました。実は、震災しばらく後、心の傷を癒やしたり。。震災の片付けで出た着物を持って来られたり、慌ただしい日々でした。久々に休日をとり山に出掛けたのが数日前の事でした。今日震災で延びた同窓会に着たいと注文頂いたお洋服を収め私もホッとしたひと時です。
大島紬で使ったコートです。我ながら満足のイッピンです。



シルクの着物でブラウス



Aラインのチュニック!



〈おまけ〉
なんてゴージャスで可憐で気高い花でしょう。ご近所で咲きました。月下美人と名前のごとく夜遅くひっそりとと花が膨らみ始め、優雅な薫りとともに私の顔くらい大きく咲き誇ります。感動の一言です。




勿論、花見で一杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰でゴザンス(ゝω∂)

2016年10月03日 | 日記
季節はいつの間にか蝉の声から鈴虫にかわり・・ひと時の地震の恐怖を忘れ少しずつ穏やかな生活を取り戻している気がします。月日の経つのが早すぎて置いてけぼりになりそうな私です。
こんな時は、山に行くのが一番青空と澄んだ空気で元気爆発



里芋は、暑さにバテ気味です。



今日は、落花生を収穫します。



びっしりと実が付いています。



ウコンも青々スクスク!



よっこらしょ!牛蒡を引き抜きます。



らっきょも豊作かな!?





また、気分新たに更新致します。こんなにいっぱい採れました。塩茹でしていっぱいやるかな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本発 蝉の声・・・・

2016年07月15日 | 日記
梅雨明けはまだだけど・・・・蝉のけたたましい泣き声は、夏本番
人間はわがままで、雨ばっかり読くとお日様が恋しくなり、暑いとグチが出る。
ただ、この暑い中。。あちこちで屋根瓦の補修工事や、仮設住宅の建設が慌ただしく進められています。家の中でさえ暑いのにさぞ大変かと思いこれからの暑い夏が更に心配です。

お客様のご注文で総絞りのお着物でチュニックです。



シルクタッチが和らかです。



浴衣で可愛いいチュニックです。



暑さに負けず今日もスポーツで汗を流すぞぅ~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本発 やっと・・晴れ間が、、

2016年07月14日 | 日記
お天とさんって本当に意地悪な気がする。夕べは叩きつけるような大雨でした。今日は、カンカン照りつけ暑いの一言です。やっぱり温暖化でおかしくなってしまったかな

今日は、風呂敷をお洋服に仕立ててみました。



もぅ、なんだってお洋服にしますよ!!



でも、案外とお洒落かな・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加