Diary in the Netherlands,2003

私が約一ヶ月間、オランダに滞在したときのものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2003/08/24(SUN)

2003-08-24 00:00:00 | Weblog

5日目。今日は11時に起きた。
朝ごはんはシリアル。
まだ投函してないけど、友達に手紙(といってもポストカード)を二通書いた。
そして、家の電話を借りて、日本へ電話をした。
日本テレコムのクレジット支払いを利用した。
お昼の12時過ぎにかけたから、向こうは午後7時過ぎ。

それからジョイスと一緒に車で、ジョイスの実家へ行った。
パトリックはトレーニングということで、自転車で私たちの後を追った。
時速50キロで走っても、余裕で追いついているところがすごい!
ほとんど疲れた様子はなかったし。
車で30~40分で着いた。
ジョイスの実家はバーを経営してて、
行ったら5~6人のおじさんたちがトランプをしていた。
たぶんお金をかけて。
すごく盛り上がってたし・・・
ビールを次から次へと飲んでいたので、
酔っ払っていたのかも。
ビールをひっくり返してたし
バーのカウンターに座っていたら、おじさんの一人に声をかけられた。
"Hey, girl! Where are you from?"
"I'm from Japan."と答えると、
日本はいい国だって言われた。
日本の写真を見せたら、興味深げに見ていた。
日本に帰ったら、日本人はフレンドリーだと伝えといて、
とまで言われた。

ジョイスのお父さん、お母さん、妹(17才)、その子の友達2人に会った。
夕食には、テイクアウトのエジプト料理(シュワルマ)を食べた。
ポテトとサラダつき。
カレー風味の肉でおいしかった。

その後、居間でテレビを見ながら休み、
ジョイスとジャックポット(一種のギャンブル)をしに行った。
お母さんは毎日行ってるらしい。
ほとんどの人が、60歳を過ぎた感じの女性だった。
パトリックはそこが好きではないらしく、
さっさと家に帰って、学校の準備をしてたみたい。
ジャックポットは、2~3時間続いた。
間に休憩があって、コーラを飲んだり、ちょっとしたものを食べた。
私は間にチーズが挟まった揚げ物を食べた。
何回やったかわからないくらいゲームをした。
運よく私は一回だけビンゴして、お金をもらった!!
(€10少し)
ほんとはもっともらえたんだけど、もう一人の人と同時だったので、半額。
全額ジョイスにあげた。
少しでもお返しになればいいんだけど。

それと、ジョイスの実家から、猫を引き取った。
名前はミニー。
白黒のぶち猫で、人なつこくてかわいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2003/08/23(SAT)

2003-08-23 00:00:00 | Weblog

4日目。
昨日の夜、ジョイスは実家のバーへアルバイトに行った。
夜中の3時まで。よくやるなあ。(・o・)
私には無理
昨日お店は暇だったらしく、時間帯によっては3人しかお客が来なかったとか。
3人で思い出したけど、昨日ドイツから帰る途中、
3軒の家しかない村を見た。
パトリックが教えてくれた。
3軒しかない割には、小さいけれど立派な教会があった。
3軒の家に住んでる人たちだけのための。
教会とその3軒の家は、固まってたたずんでいた。
それでもひとつの村として成り立つとこがすごい!

夕方のバーベキューパーティーのために、
お昼からジョイスと一緒に買い物に行った。
バーベキュー用の肉を買うためにスーパーへ行ったら、
パトリックの家族(お母さん?)に会った。
オランダの人は、みんなフレンドリーでいい人
少なくとも、これまで私が会った人みんな。
牧場地帯が広がる景色はニュージーランドに似てると思ったけど、
穏やかでフレンドリーな人柄もニュージーの人たちに似てる!

スーパーの他に別のお店にもいくつか寄ってみた。
靴が安売りだったのでシューズを一足買った。(€10.00弱
オランダ人の平均身長が世界一なだけに、靴のサイズもBig!
日本とサイズの表示が違うので、とりあえずよさそうなのをはいてみるけど、
どれも大きい。
この辺のはどれも大きい、と別の棚へ行く。
ようやくちょうどいいサイズが見つかった!とジョイスに言うと、
「それ、子供用よ」・・・
オランダでは、24cmで子供サイズらしいです。

今どこのお店もセールをしているらしく、買い物するにはちょうどいいときに来たよ
あと、本屋で、蘭英、英蘭の2つの辞書を買った。
文房具好きの私は、ペンセットとノートも買った。
ヨーロッパの文具は、カラフルでシンプル。
センスやデザインがすごくいいと思う。

6時くらいからバーベキューをした。
ジョイスとパトリックの友達5人が来た。
アムステルダムから来た人もいた。
みんなフレンドリーでいい人だった!
彼らと、英語で日本のこととかいろいろ話した。
でも、私に対して以外は、当然のことオランダ語で話すので、
何を話しているかさっぱりだった。
時々英語で何について話しているか教えてくれたりもしたけど。
なんて話してるかわからないほうがいいよ~っていう話題まで・・・
みんな面白くていい人だったので、すごく楽しかった。
写真も何枚か撮った。現像するのが楽しみ☆
お昼は曇ってて、時に雨が降ってたけど、
バーベキューをする頃には晴れていて、暑いくらいだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2003/08/22(FRI)

2003-08-22 00:00:00 | Weblog
オランダへ来て3日目。
今日はジョイスとパトリックと3人で9時に家を出て、ドイツに行った
車で30分でドイツに行けるなんて、うらやましい!
ドイツに行った目的は、プロのサイクリングの競技を観るため
(というか選手を見るため?)
競技が始まる一時間以上前に行って、いろんな国の選手が到着するのを見た。
カメラを持って行って、有名選手をシャッターに収めた!
有名人といっても、私が知らない人ばかりで、二人に教えてもらった。
この人じゃない、あの人よ!って。
この際、私には、誰を撮っても同じだったけど・・・
サイクリングを観た後、さっさと帰ろうとするので、私は二人を引き止めた。
せっかくドイツに来たのに
そして、小さなデパートのようなところへ行った。
そこで私は、少し厚手(といっても秋小口用くらい)の上着を買った。
ヨーロッパへ来て、初めて買い物した。
オランダに来たのに、ドイツで初めて買い物するとは・・・

その後、パトリックは家に帰って、
ジョイスと私はネイメーヘン(オランダ)へショッピングしに行った
いろいろ買いたかったけど、あんまりお金を持ってなかったので、
靴下だけ買った。
日本からひとつも持ってきてなかったので。
お昼ごはんも、そこで食べた。
私は、チーズバーガーとポテト、アイスティー
一口飲んでびっくり
炭酸入りだった
炭酸入り紅茶は、初めて。
ポテトには、ケチャップではなく、マヨネーズがついていた。
これも悪くなかったけど、
ところによって事情は違うなあ・・・
と、つくづく思った。
コメント   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加