毎日HITOMIかあさん~ドタバタ広島じゃけん生活♪

13歳と10歳の女の子を持つママです
転勤族の我が家。4年間の沖縄生活を終え、
広島で新たな生活スタートです。

心配事が・・・

2008-11-13 | Weblog
ここ1週間ほどすご~~~~く気になる心配事がありました

それは・・・・

「足裏!!!」


1年通して私は手足が冷たく、それが原因なのか足のかかとがガサガサなのです。

特に冬になるとひどくて洗濯板みたいにボコボコ。

もういつものことなので、足の裏なんて気にしてみていなかったのに、
1週間前風呂上りに素足で座っていて、旦那さんにそれを指摘され、
じっくり自分の足の裏をみたのです。

すると、いつもよりもひどい

かかとだけではなく、つま先、指の裏、更には足の側面まで真っ白

こんなにひどいのは初めてです。

それからというもの、毎晩風呂上りに保湿クリームを塗ってマッサージをして、どうにか
まともな状態に戻そうと努力してみました。

でも、一向に良くならず

「水虫の女の人が増えている

と、新聞やテレビとかで見るし、も、もしかして私も????
なんて不安が頭をよぎり、すぐにネットで調べてみると

ありました私の足の状態にそっくりな写真が

その名も「角化型足白癬」

「保湿クリームで良くならないのは水虫だから???」
「もし水虫だったらパパや子供達にも移る??」

なんて心配で、心配で・・・

何より自分が「水虫」だと思いたくない

すぐに皮膚科に行きたいのもやまやまだけど、立て続けに二人が風邪を引いて
それどころじゃなくて、今日、やっと由季も落ち着いたので行くことができました。

で、ドキドキしながら診てもらうと、
心配していた角化型足白癬ではなく、「足底角化症」でした。

妊娠、出産後の女性に多く、女性ホルモンのバランスの崩れでなるそうです。

症状がひどすぎると市販の保湿剤等では改善しにくいみたいで、
「サリチル酸ワセリン軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。

風呂上りと朝、靴下を履く前に塗ればいいだけみたいです。

先ほど、早速使ってみましたが、効果テキメン

ガサガサかかとがしっとり

やっぱり「餅は餅屋??」
きちんと診てもらうと違いますね~

かかとが良くなるもの嬉しいけど、水虫じゃなかったのがもっと嬉しい

いや~1週間の心配事がやっとなくなりました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家事効率 | トップ | 「昔」は・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい!!ここにもいますよ♪ (あこ)
2008-11-15 17:09:13
私もよぉ~足裏のガサガサはOL時代から。
当時水虫かと思って皮膚科にも行ったよ。
角質削って調べてもらったら、かずちゃんみたいな病名言われたわ。

それから気にもしなかったけど、
有紗を産む時(分娩時ね)あまりにも
足元にスタッフさんが来るから恥ずかしくて、
親に靴下履かせてもらった記憶が・・・

足裏ガサガサを知らないスタッフさんは
「靴下で冷えを防止してるのねぇエライねぇ」
だって(ㅎωㅎ*)

現在は特に何もしてないけど、ちょいガサくらい。
結構ママさんで多いんじゃあないかな?




そうなの~ (hitomi)
2008-11-15 20:17:34
めちゃめちゃひどくてマジ水虫かと思ったよ。
私の周りは逆に足がじっとりして蒸れる!
っていう人が多くて、
今回のこと話しても誰も

「同じ~~!」

って共感してくれなかったのよ。

あこちゃんも皮膚科行った事あるんだね。
ちょっと安心しちゃった

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL