ひとみの目!

神戸市会議員
人見誠のブログです。

行政書士会・社会保険労務士会 総会

2016-05-27 23:23:38 | 日記
先週は行政書士会の総会、今日は社会保険労務士会の総会へ行ってきました。

昨年度は行政書士会と神戸市の災害協定の締結等をお手伝いさせていただきました。

これからも微力ながら、社会保険労務士、行政書士の資格と経験を活かして、市民のみなさんの暮らしにの向上に少しでもお役に立てるように活動をしていきたいと思います。

*参考:神戸新聞ホームページより 「被災者支援などで協定 兵庫県行政書士会と神戸市」記事 https://www.kobe-np.co.jp/news/bousai/201601/0008721810.shtml




この記事をはてなブックマークに追加

兵庫ニューメディア推進協議会 記念講演会

2016-05-26 23:13:28 | 日記
昨日は、兵庫ニューメディア推進協議会の記念講演会へ行ってきました。

「医療情報の活用と地域医療構想」というテーマで基調講演が、「情報産業と連携した健康・長寿の社会づくり」というテーマで3人の方から事例紹介などがありました。

電子カルテ等はもちろん、AI技術を使った予測など「医療の情報化」の話もありましたが、それにより医療者や患者にも情報が氾濫し「情報化した医療」の中でどう対応するか、というお話もありました。

ICT・IoTの技術を私たちがどう使いこなし、どう豊かな社会を築いていくかが問われているのだと思います。





この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつり

2016-05-15 23:22:20 | 日記
昨日は神戸まつり「きたきたまつり」でした。

絶好のおまつり日和でした。

保護司として、保護司会のコーナーでお手伝いさせていただきました。





今日は神戸まつりのメインフェスティバルへ。

こちらも天気が良く、絶好のおまつり日和でした。

ただ、神戸まつりのメインフェスティバルは、神戸最大のお祭りですから、神戸まつりを通じて神戸の魅力を発信し、神戸まつりの際に市外からの観光客が長時間滞在しても楽しめるようにもっと工夫していくことが必要ではないでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

あいな里山公園内覧会

2016-05-11 22:46:48 | 日記
今日は、明石海峡公園神戸地区「あいな里山公園」の内覧会へ行ってきました。

里山文化を守りつつ、里山文化体験ができる公園として、棚田ゾーンを中心とした約41.3haが5月28日に第1期として開園します。

茅葺き民家や農村舞台、棚田等が整備され、昔の北区はこんな感じだったのかなと感じられる雰囲気がありました。

この公園では、散策や農業体験などが楽しめるとのこと。

5月28日、29日、6月4日、5日はオープニングフェスタをやっています。

みなさんも一度いかがですか?

*参考:あいな里山公園 ホームページ http://kobe-kaikyopark.jp/




この記事をはてなブックマークに追加

すずらんの花

2016-05-01 22:32:30 | 日記
鈴蘭台をすずらんの花でいっぱいにしたい!

とある公園で施設改修とあわせて、そんな取り組みをお手伝いしています。

去年以上の規模で今年もすずらんの花が咲き始めました。

日本一の野生すずらんの群生地の北海道平取町から取り寄せたすずらんの花も咲き始めていました。

もっともっとたくさんのすずらんの花が鈴蘭台に咲きますように!


この記事をはてなブックマークに追加