ちわわーず&らぶ

チワワとゴールデンと過ごす毎日のひとり言…そして★になったラブ(レックス)の想いでも…

思い出散歩

2007-08-31 | わんこ

昨日の夕方は小雨が降っていたのでチビたちの散歩はやめた。
夜の10時すぎ…雨もやみ
クラムが外へ行きたがった。
ちょうど頼んだニトロケースのペンダントが届き
娘にレックスの小さな骨を入れてもらった。
ペンダントを首に下げてクラムとお散歩へ行った…。
レックスと毎日歩いた道を歩いてみた…。
涙がポトポトとこぼれた
夜だし暗いから誰にも会わないし、見られないし…

レックスはとても勇敢でどんな事にも動じず一緒にいると
怖いものしらずだった。
ロンチーたちは3匹ともとても臆病でビビリ
クラムはレックス似であまり動じない。
けどなんともチビなので頼りなげ…
やっぱりどっしりと守ってくれるのがいいなぁ~

埋葬

2007-08-30 | わんこ

今日は肌寒くて レックスの夏は終わっちゃったとつくづく思った。
今我が家には人間と同じ位の大きな骨壷がある。
火葬場の方のお話では
「この年齢のラブラドールはほとんどが骨がぼろぼろで
こんなにしっかりしているのはめずらしいです」と言われた。
頭も二つに割れてしまうことが多いらしいが
レックスの頭はしっかりと歯もついて残っていた
毛艶もよくてとても10歳にはみられなかったレックス…
本当はもっともっと長生きできたのにね…。

ペット用の墓地にお墓を買って埋葬しようと話していた。
火葬してくれた所がとてもこじんまりとした綺麗な公園墓地なので
そこに…と思っていたが
大型犬は1匹でいっぱいになってしまうらしい。
まぁ大きい場所を買えばいい話なのだが…管理費も高くなるしなぁ
そしたら大好きだったベランダにお墓を作ってしまおうかな…と。
今計画は私の中でどんどん膨らんでいる。
土に返してあげないと生まれ変われないって言うし…
初七日にはまた墓地めぐりに行ってこようかな

お見舞い客

2007-08-29 | わんこ

朝は雨が降っていて涼しかった。
あんなにも猛暑で苦しんだのにレックスが夏を持っていってしまったみたい。
仕事と他のワンコの御世話のおかげで
ペットロスにかろうじてならずに生活している。
強制的に自分を動かしていないとついボーっとしてしまう・・・・
レックスが旅立つ前日 この二匹はこうしてレックスを見ていた。
ただ見ているだけだった・・・
犬同士で辛そうな様子が理解できるのか
心なしかしょんぼりしていた。
お見舞い客らしく静かに神妙にしている姿がおかしかったな。
私が仕事から帰るとレックスは大声で吠えて嬉しがり
私は叱りながらも急いで支度をして散歩へ行っていた・・・
昨日からそれがないのが分かるのか
4匹は我先にとお散歩へと行きたがった。
レックスがいないのがだんだんと分かってきた様子・・・
ベランダのレックスの部屋を覗いているこの二匹。
白組二匹はレックスが苦手だったので
未だにベランダにいると思うのかあまり出てこない
その分大食いピッチはレックスのお供え物に気付き
ちゃっかりと食べてしまっていた
さすがにりんご丸ごと1個は眺めているだけだったけど。


相思相愛

2007-08-28 | わんこ

うちのちわわ'sは皆ママにべったり
けどレックスだけはパパ大好きっ子だった…
朝のレックスの散歩はパパの日課だった。雨でも雪でも嵐でも。
今朝のパパ…「散歩に行ってくる…」と一人で出て行った。
レックスのいない朝が辛くて…
こんな朝にいつになったら馴染めるだろう…
昨日はとてもとても長い1日だった…

海でも山でも川でもレックスはパパの後を追いかけていた。
叱られても叩かれてもやっぱりパパが大好きだった
そんな大好きな家族に看取られて天国へ向かったレックスは
満足してくれているだろうか…

子供は親を選んで生まれてこない。
犬も飼い主を選べない…
我が家の居心地はいまいちだったかな。
写真の中のレックスはとてもよい笑顔をしている。
最後にレックスを囲んで月を見ながらベランダで過ごした夜を
きっと喜んでくれていただろう

大型犬を飼うのはとても大変だった。
もう大きいのはいいやって何度も思ったのに
やっぱりいなくなるとものすっごく物足りない…
存在感の大きさに ため息がでてしまう。
もうレックスの変わりになる犬は二度といないと思う。
私にとってもパパにとっても…




夏男

2007-08-27 | わんこ

7/23 丸1日何も食べなくなり病院へ。そのまま入院になる。
7/24 1日中点滴をするが、血液検査は悪いほうへと・・・
7/25 さらに数値が悪くなり夜家へ連れて帰る。
7/26 家へ帰れてとても嬉しそうなレックス
    ベランダをフラフラしながらも歩き回る。
    水を飲み大量に嘔吐する。夜中は自分の部屋で眠る。
    大好きなパパは付き合って一緒に眠る。レックスも満足そう 
7/27 ほとんど歩けなくなるすごい量の水を吐き、ほとんど寝たまま。
    夕方少し涼しくなると自力でベランダにでていく。
    交代でみんなで見守ってつきそっていた。
    パパはほとんど側を離れない・・・
    夜からほとんど動かなくなる。
7/28 夜中の2時から1時間ほど苦しみだし、その後は呼吸も静かになり
    楽そうにみえた。娘はずっと側を離れなかった。
    6時すぎ・・みんなに見守られながら
    レックスのお気に入りのベランダで
    みんなの大量の涙の海にかかる虹の橋を渡っていった・・

朝の6:20いつもの朝の散歩の時間だったな・・
レックスは一人で散歩に行ってしまいました・・・。
パパは「最後までかっこいい奴だったな・・」と・・・。
うん。最後まで頑張って本当にいい子だった
夏に逝ってしまったけど、夏の似合うかっいい夏男だったよね
大好きなレックス10年間一緒に過ごせて
うちの家族はみんなとっても幸せだったって、改めて思った。
幸せを運んでくれて本当にありがとう

 

白黒わんこ

2007-08-24 | わんこ

暑いです…
僕はチワワの仲間の中で一番の暑がり。
そして一番の暴れん坊。だれかれ構わず「あそぼ~」と
飛びついて走り回る元気っこ。
気が済むとさっさと寝てしまうという
白黒はっきりした性格の持ち主。
眠くなると何処でも「コテッ」と寝てしまう
暑いときはこのポーズ。夜中は寝ると起きません
番犬にはとてもなれない臆病者…
末っ子ならではの天真爛漫
今はこんな元気なワンコが私を癒してくれる。
昨日とうとう何も食べなくなったレックスは入院した。
がら~んとしたお部屋が妙に寂しい

桃の季節

2007-08-23 | わんこ

ここのところレックスの病気と猛暑に打ちのめされて
クタクタになっているので
たまにはお笑い担当のクラム君登場

我が家のワンコはわりと果物好き
りんごや梨やすいかと色々食べる。
けど唯一雑食のピッチ君は・・・
バナナ・ぶどう・もも・アボガドetc・・・と
とにかく何でも食べてしまう。
他のワンコたちも唖然・・・
以前は時我先にと順番を争っていたクラムも
最近は大人になったのかピッチに1番を譲っている。
「あいつの食欲にはついていけないな・・・」と。
ピッチも食べないクラム桃・・・
自ら頭を入れてふつ~にすまし顔。
とても犬とは思えない不細工なお顔。笑えるね


猛暑なんて嫌い…だ。

2007-08-22 | わんこ

まったく今日も暑かった…
新しい病院ではとても元気そうに見えたレックス
なのに今日の暑さのせいでまた吐いてしまった
20日の腫瘍科の先生の診断は
やはりもう手術でも少し楽にしてあげられる程度らしい。
腫れた肝臓に胃が圧迫されて食事を受け付けなくなってしまった。
そしていつ体内で破裂してしまうかという不安もあるらしい…
このままではどうにもならないので圧迫している部分を
切除してもらうことになった。
もう火曜日から散歩にも行く元気がなくなってしまった
フードはまるで受け付けず、少量のおやつと果物のみ…
少しでも食べてくれると 飛び上がるほど嬉しくなる
けどここで3回吐いた日は気温がとっても上がった日だった。
今日もきっとそのせい…
なんとか手術の27日まで頑張って食べてほしい…
あれだけ食欲旺盛だったのがこんなになってしまうなんて
ものすごく可哀想で見ていて辛い
明日は少し涼しくなるらしい。こんな夏はもういらない…





泳ぎの達人!?

2007-08-20 | わんこ

土曜日はとても涼しくまるで夏の終わりのようだった。
ちょっぴり寂しくなったのもつかの間…
今日はまたしっかりと夏日
まだまだ残暑は続きそうだ。

ビビはレックスの泳ぎを見て水に入り楽しむことを教わった。
レックスの泳ぎはとっても上手だったっけ。
そのレックスはもう泳ぐこともできないかもしれない…
昨日血尿がでて食欲もまるでなくなっておやつのみ食べた。
が…今朝はまた嘔吐してあった。
今日の17時に予約がしてあるが、そのまま入院になってしまったら…
今日の診断を受けるのがなんだか怖い…



老人の体温て…

2007-08-17 | わんこ

夏の八王子祭りも終わり、町内のお祭りも先週終わった。
何年か前の涼しいお祭りには
マリンも浴衣をきてお出かけしたね
が~今年はとっても暑くてとても着られないね。
この猛暑も今日でひと段落つくらしい

まだまだ暑い夕方のスーパーで…
西日のかんかん当たる場所にを止めた老夫婦。
降りてきて「暑いね~」と言いながらお店のほうへ…
降りてきた隣に私のがあり
近づくと4枚の窓を少しずつ開けた車の中に
シーズーらしいワンコが取り残されて鳴いていた
しっかりエンジンも止められていて…
車内の温度はすごい速さで上がるのに…大丈夫だったかしら

先日のマリンの病院でも…
まだまだ暑い夕方。なのに毛足の長い大きなシュナウザーに
あったかそうな洋服をしっかり着せていたおばあちゃん。
そして診察が終わると「一人で車で待っててね」と
抱えて連れて行った… 建物西側の駐車場へ…

うちのおばあちゃんもそうだが
年をとるとあまり暑さが苦痛でないらしい。
けどその人たちに飼われているワンコは「暑い」って
きっと思っているだろう…
おばあちゃんいわく「最近ロコはベッドに来ないで玄関で寝てるよ」
エアコンもつけず窓には雨戸まで閉まったお部屋で
部屋の空気を揺らす扇風機のみ。首にアイスノンで眠るおばあちゃん。
そうね~その部屋では私でさえ眠れないと思うわ