京都市会議員鈴木マサホひとくち日記

民進党京都市会議員鈴木正穂(マサホ)の日々の活動と京都市や民進党、左京区の話題が満載。

メーデーと芹生の里でのコンサート   4月27日ー30日

2017年05月06日 | 日記
●4月30日(日)

 日曜日の朝、久しぶりにゆっくりとNHKの将棋を見る。

    
    <左京ワンダーランド>

 そして岡崎公園では左京ワンダーランド。左京の色々な店の出店が並び大賑わい。タコとケンタローも大奮闘、またくるくるカフェやいちなんさんなど知り合いの店が多数。
 岡崎公園と平安神宮前の道が歩行者道路になり一体化して実にすばらしい空間になった。岡崎の活性化について本会議でなんども取り上げてきたが、大いなる成果を得られたな。関係者のみなさん、ありがとう!隣のグランド横を歩いていると近所の友人のおくさんとバッタリ、今近衛中学校が試合してますよ、と言ってくれたのでしばし野球観戦。京都市の中学校の野球大会。わが母校、近衛中学校ががんばってたよ!
 
 その後、北大路の眼鏡市場に。年末に作った眼鏡が遠近両用なのだが、パソコンに向かうとちょっと見づらいので矯正をお願いする。保証期間中です。店長さんが丁寧な対応してくれてうれしいね。
 
 で、帰途近所の天下一品の本店に。久しぶりやあ!こってりラーメンを食しました。今では全国に名をはせる天下一品だけどここが出発だったのです。

 夕方、ちょっと雑務をして、夜は久しぶりに我が家で晩酌しながら晩御飯。連休の日曜日、ゆっくりできて休息になりました。明日からもう5月。季節が巡るのは早いなあ!

●4月29日(土)

    <連合京都中央メーデー>

 今日は梅小路公園で連合京都の中央メーデー。梅小路に行くとき中央市場をいつも通る。三十代なかば、二度目の選挙で落選した後、4年間バイトをしていた。思い出の地。

 今年のメーデーは、好天に恵まれて穏やか。いつものように我々、府市会議員は壇上の下に座る。廣岡事務局長の司会で橋元会長の挨拶に来賓は山田知事に門川市長に泉ケンタ民進党京都府連会長。
 今年のスローガンは「長時間労働の撲滅、ディセントワークの実現、今こそ底上げ底支え、格差の是正」。集会決議文が読まれて、その後は抽選大会。会場を回って組合の友人、知人らと旧交を温め、いつものように東北復興の支援品を購入。そしてピコ太郎に扮したメンバーが壇上でピコピコじゃんけん大会で盛り上がった。ツツジと新緑が綺麗で、水族館も賑わっていた。JRが新駅を作るとかで工事も進み始めたみたい。

 
 それから左京に戻り、錦林の左京東部いきいき市民活動センターのお隣の「ごん太」さんでうどんと卵焼きのおにぎりと小さなコロッケで昼ごはん。そして左京東部市民活動センターでの「いきいき春の文化祭 アールブリュットとの出会い」に。おんらく市場のスズキキヨシさんもがんばってました。アート展は5月14日まで同会場で開催中ですよ。ご挨拶だけして退出。
 
    <「芹生の里 花酔い音酔いコンサート」に>

 そして、楽しみにしていた芹生でのコンサートに向かうべく、国際会館前で集合した時はゲリラ豪雨と強烈な風、こらえらい悪天候やなあ、と心配してジャンボタクシーに乗ると途中で日が差し始めた。貴船は奥の院からさらに山道を上がり峠を越えれば芹生の里。
 何年振りだろうか。京北町が京都市に合併されて以降、右京区です。「芹生の里 花酔い音酔いコンサート」にご縁があっていったのです。寒かったけれど素晴らしい野外コンサートでした。佐々木慶子さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。芹生の里の見事なしだれ桜。佐野藤衛門さんが監修されたそうです。本州で最も開花が遅いとか。お家にはおくどさんもありました。コンサートの第2部。宇崎竜童さんが特別ゲスト。Shihoさんもパワフルで凄かった!Shihoさんは、キャロルキングの僕の大好きな歌You've Got a Friendを熱唱。寒かったけれどワインやお酒を飲みながら楽しい夕べ。一緒に行った荻野さんと街に下りてきて、北大路で寒かったので熱燗。美味かったあ!いささか酩酊。

●4月28日(金)

 金曜日の朝は近衛広場で公園体操。「そめいよしの」はすでに散ったが、隣の八重桜がまだ咲いていてその下での公園体操。木々の新緑も美しく日陰でみなさん元気に汗を流す。季節の移り変わりをこの公園体操で感じるのです。
 
     <未来の京都 公共政策社会問題研究会のこと>

 昼前、山科の真下仁志さんの事務所に。昨年秋にから今年の2月まで開催した<未来の京都 公共政策・社会問題研究会>の第2期目の報告書が過日仕上がったので、持参。200ページの立派な報告書ができたのです。コーディネーターとして、また事務局長としてよくまとめてくれて、また高齢化社会についての論文も書いてくれた。ランチを食べながらお互いの労をねぎらい、また3期目をどうするかなど懇談。研究会で報告いただいたみなさん、また参加いただいたみなさん、ありがとう!9月から3期目をやります。いちおう環境問題、再生可能エネルギー政策をテーマにしようかと思っています。
 彼と別れた後、近くの山科の琵琶湖疏水と毘沙門堂を散策、新緑が美しいのです。また疏水べりに菜の花が咲いていて黄色と緑のコントラストが素晴らしい。この秋から新しい船もできて三井寺から蹴上まで格的な本な通船が始まりますよ!
 それから車で大津は膳所駅前商店街のビーコムに。あいにく戸所さんはお留守だったが、彼も研究会で報告していただいたので、報告書を持参。関係者のみなさんには連休明けにでも送付します。帰りは山中越えで戻ったよ。
夜は、議員レポートの発送名簿のチェックも。

●4月27日(木)

 朝から相談ごと2件。ひとつは、田中府会議員の紹介で、平安神宮の鳥居を下がったところの白川に架かる小さな橋のこと。新聞によれば、この橋は管理者がいないということで、京都府も京都市も困っているとのこと。春は桜が綺麗なところ。もちろん新緑も見事でいい風景。そこの骨董屋さんからの相談でした。この近辺には昔は水車もあったとか。連休明けにもまた建設局に聞いてみよう。

 お昼ごはんは、久しぶりに岡崎のサバトさんでオムライス。マスターお元気でした。錦林小学校の北側にある泉徳寺の藤棚も綺麗です。

 午後は、来客は、福祉工房P&Pの西村所長やとある福祉施設のスタッフや6月に企画されているイベントの案内をもってきょうと教組のメンバーら。夕方、歯医者にも行き、夜は政務活動費の報告書づくりもあるし、なんやかんやで一日が過ぎていく。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年度最初の本会議と教育福... | トップ | 5月の連休、祭り日和   ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む