京都市会議員鈴木マサホひとくち日記

民進党京都市会議員鈴木正穂(マサホ)の日々の活動と京都市や民進党、左京区の話題が満載。

5月の連休、祭り日和     5月1日ー7日

2017年05月16日 | 日記
●5月7日(日)

 連休最後の日曜日。ゆっくりしたいのに、民進党京都府連の会議。
 色々と課題はあれど、京都は意気軒昂ですよ〜長岡京市の市会議員選挙に宮小路元市議の子息の公認候補に決定。ガンバ!
 
 午後は吉田神社参道でケンボコの練習。鈴をリーン、リーンと鳴らすのが至難の技。

    <尼崎市議、弘中信正君を励ます会>

 夕方、尼崎に。我が友、尼崎市議の弘中信正君の尼崎市自治功労者表彰を祝い励ます会。四期目の挑戦!ガンバ!稲村市長は若い女性の市長。女性落語家の露乃団姫さんが面白おかしく、仏道について一席。二胡の演奏も。酒井市議と丸尾県議とも再会。ぼくは、友人を代表して、彼との出会いなど喋って激励の挨拶。

     <新宿へ>

 ゆっくりしたかったが、8時前に退出して、新大阪から新幹線で東上。中央線に乗り換えて新宿に着いたのは深夜12時前、連休の最後の日曜日でもあり、閑散としている。京王プラザまで地下を歩くが人っ子一人もいない。大東京でもこんな夜があるんやなあ。明日から民進党地方自治体議員フォーラム。代表世話人として頑張らなくっちゃ!部屋でハイボールを飲んで爆睡。

●5月6日(土)

 土曜日。ぼくが主宰している地域ウエッブサイト「左京ライフ」のコムページの牧野君が来所。今後のことなど話して、ご近所の中華そばの店「みみお」で昼ごはん。今日はラーメンではなくてウイグル風のしんちゃんカレー。「左京ライフ」の人物紹介のコーナーに「みみお」のマスターが登場する打ち合わせも。

 午後、吉田神社参道で吉田剣鉾保存会の5月14日(日)吉田氏子講社大祭に向けての剣鉾の練習。岩倉から五代君らも練習に。ぼくも1年ぶりの復活を目指して練習に励みました。

 夕方、年末に新調した眼鏡を矯正をしてもらったので、眼鏡が完成したので北大路白川通西の「眼鏡市場」。店長さんはじめスタッフが親切でうれしいね。

 夜は、朋あり遠方よりまたまた来る。娘さんのところに来ていた宮城県は中新田の諸岡夫妻。ご近所の「屯風」で一献。「山脈の会」のことが話題に。サークル「山脈の会」は、今は亡き白鳥邦夫さんらが戦後創設されて、ぼくも70年代後半から何回か参加した。色々な思い出話。

 ニュースは阪神が広島戦で9点の差をひっくり返して大逆転!今年の阪神タイガース、やるねえ!

●5月5日(金)

    <八大神社のおまつり>

 今日もお祭り日和。一乗寺の八大神社の神幸祭。昨日に続いてわが剣鉾メンバーが活躍。二日続きで剣鉾を見に行きました。比叡山をバックに空高く差されて素晴らしい。いつもは差される某先輩が腰痛で差されなくなったと聞いてちょっと寂しい。神輿の統領は、消防分団長の戸川政人さん。隠塚議員も神輿を担いでました。

 昼ごはんは、一乗寺のパチンコ屋の西隣の喫茶「のん」でスタミナ丼。毎年正月にこの店でわが友、豊田勇造が「湯たんぽライブ」をしているので、見に行くのだが、マスター夫妻とはもう40年来の付き合いかな。マスター夫妻、お元気でしたよ。ちょっとビールを飲んだので、事務所に戻ってうたた寝。

 連休なのでどこか遠くへ行きたいな、といつも思うけれど、それから雑務。まあ5月はお祭りシーズンだし、それはそれで楽しいね。
 
●5月4日(木)
 
    <ガレージセール>

 五月晴れ!FB友達の田中真理子さん宅でのガレージセールに。川端通荒神橋を近衛通東に行ったところメグミルクの看板の横。陶器類など掘り出し物が一杯。収益は東北の子供たちの保養キャンプ「ゴーゴーワクワクキャンプに寄付されます。夕方5時まで。とFBにアップしたら、それを見た人が何人か、立ち寄ったらしい。鯉の図柄の大きな皿などを購入。ママたちががんばってました。
 
    <大豊神社 神幸祭>

 そして、祭り日和。大豊神社の神幸祭。去年は神事に一切、参加してなかったので2年ぶりになるのかな。わが剣鉾仲間の横を歩きながら、動物園東門から新緑の美しい南禅寺から永観堂から錦林まで同行。青空にさし上げられた剣鉾はいつ見ても美しい。昼ごはんは、いつもはうどんなどが振る舞われるのだが、今年はなし。で、みなさんに挨拶してから、「ゴン太」でカレーライス食べて、獅子舞を見たり。
 
    <蹴上浄水場 ツツジ満開!>

 そして毎年、大豊神社の巡行から分かれて蹴上の浄水場に。これが僕のパターン。ツツジ満開!水道局のスタッフが頑張ってました。天気も良かったので8千人程の入場者とか。いつものように一番上まで歩くと東山から吉田山、比叡山、北山の眺望がすばらしいのです。ツツジのトンネルはちょっと早かったかな。事務所に立ち寄り、若い時から知っている場長らとしばし喋る。京都市民の命の水を守って、頑張ってください!インクラインも緑で一杯。疏水には十石船が運行しています!桜の時のいいけれど若葉の頃もこれまたよし!
 夕方は、事務所にて雑務。
 
●5月3日(水)

    <憲法記念日 九条を守れ!>

 今日は憲法記念日。我が家のモッコーバラが咲き乱れ始めました。ぼくは断固、護憲派です。
「1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
 
    <おふくろの様子うかがい>

 午後、カミサンとおふくろの様子伺いに。夏用の布団やクッションを梅津のニトリ?で購入して、ついでに近くの京都ファミリーで簡単な食事をして、嵯峨野の高齢者向けサービス付住宅に。大正15年生まれ。だいぶ元気になりました。ベッドに横たわっているが、車イスで自走しながらトイレに行くことができて介護なしで用を足すようになった。布団の交換などして、しばし様子を見ながら佇む。
 この正月頃は心配していたが、回復してきたので一安心です。
 
 夜は、久しぶりに家で晩酌しながら夕ご飯。
ニュースで安倍首相が、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明し、9条を挙げて「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」と発言。唐突にこの人、何を言い出すのや!

●5月2日(火)

 朝、消防車のサイレンが鳴り響く。火事かと左京消防署に連絡を入れたら鍋の空焚きとかで、一安心。天気も良かったので朝の散歩は、我が家近くの真如堂と町内の宗忠神社。つい先日まで桜が咲き誇っていたのが、今は新緑の季節。観光客もいなくて静寂な境内でリフレッシュ。
 
     <鴨川のこと>

 そして、市役所に。天気が良い時はママチャリで鴨川の河川敷をのんびり走って15分もあれば市役所に着く。途中、ふと清流を見たら、大きな鯉?が隊列を作って泳いでましたよ!そして「京の川の恵みを生かす会」の皆さんが、アユが遡上するための魚道を作っておられました。
 ぼくが幼いころは友禅の染工場の汚水などが流れ出ていて悪臭が漂っていた時代もあるが、鴨川がこれほどの清流になったのはいつごろかな。アユが遡上してくるのが楽しみで、またもうすぐホタルの季節ですな。春の桜、5月の新緑。そして御池の端から南には、もうすぐ川床が始まるなあ。鴨川の四季の移り変わりを感じながらママチャリで通勤するのですよ。
 
 議員団室への来客は、昨日の建築士さんと都市計画局の担当者と。知恵を絞ってバリアフリーの改善策を協議。
 諸々の雑務をして、事務所に帰ってからは、市民派議員レポート春号の発送準備。それからエクセル向かってとある報告書づくり。

●5月1日(月)

 今日から風薫る五月。

<岡部達平君と> 

 昼前、写真家で体操着のリサイクルに取り組んでいる岡部達平くんが久しぶりに来所。体操着のリサイクル運動も京都でだいぶ定着してきた様子。他都市でも取り組みが始まっている。彼の誠実で地道な取り組みが通じ始めているのかな。この秋には二人目の子供が誕生ということで何より。また写真家としても活躍中。これからもがんばってね。

 昼ごはんは、彼と近所の「まるさん食堂」で。クジラの刺身を頂戴しました。もう何年振りかな?クジラを食すのは!感動的でした。(笑い)
 
 午後の来客は幼児の居場所づくりの開設に携わっている建築士さん。バリアフリーのことで相談に。近所の居酒屋のリフォームに携わったとか、色々なご縁がありますな。担当者と改めて会うことにしようと思う。
 
 それから、出町は加茂大橋に。橋げたに穴が開いていて雨水が流れ込んでいると、散歩中に発見したと知人が言うので、一緒に現地に。今は耐震化の工事中。欄干も下から見ると石が欠けているところもあり、建設局の担当者に報告をしないといけないね。色々な市民からの通報や相談ごとがあるのです。帰途、鴨川を散策。新緑が綺麗で青空にはトンビがくるりと輪を描いた。気持ちいいなあ。

 夜は、久しぶりに街に出て、とある居酒屋で市役所OBの友人と子息とで一献。ちょっとした相談ごとも。

 そして、帰宅してから、久しぶりに近所の平安湯に。春のお花に囲まれて気持ちいいお風呂満開ということで、造花が飾られていて。ほっこりしましたよ。若夫婦が頑張っています。京都新聞にも載ってました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メーデーと芹生の里でのコン... | トップ | 民進党地方自治体議員フォー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む