京都市会議員鈴木マサホひとくち日記

民進党京都市会議員鈴木正穂(マサホ)の日々の活動と京都市や民進党、左京区の話題が満載。

日々、なにかがあります。    4月17日ー19日

2017年04月25日 | 日記
●4月19日(水)
 
 事務所の来客は、左京区の選挙管理委員の選出を巡って多田左京副区長と選挙管理委員会事務担当者。ちょっとしたハプニングがあってちょっとドタバタしたが、なんとか4人の委員と補充員の4人のメンバーがそろったので、代表としてハンコを押す。
 
    <左京区まちづくり活動支援交付金活動報告会>

 夜は左京区役所での左京区まちづくり活動支援交付金活動報告会を見学に。23団体が成果を報告。ぼくの知っている団体や知人らを列挙しておきましょう。
 「Feel at home」、吉田今宮太鼓、比叡の里ハッピーライフ研究室、岩倉川を守る会、平安断酒会、食と音楽のまち岡崎実行委員会、さまさま楽々堂、百井ふれあい広場ちょといっぷく、臨床美術京の会など。みなさんお疲れさん。これぞ左京の地域力・市民力です。 会場にはパネルに各団体の報告も貼り付けられていました。今年も提案を募集中。左京区役所に問い合わせてくださいね。
 散会後、左京区役所の近所の居酒屋ラーメン店「美乃ぶ」にて今夜はラーメン食べないで一献していると、偶然来た宇佐美議員と政治談議。彼ととあることで出会ったのは、もう20年ほど前かな。たまには飲みながら党派を違えど若い議員と話すのもいいものだ。

●4月18日(火)

 10時から新年度になって初めでの民進党京都市会議員団の議員会。
 山岸団長の進行で今後の日程や諸々の案件について議論。また京都市選挙管理委員に推薦することにした小林あきろう前議員も挨拶に。そして、この4月の人事異動で市会事務局から他局に異動した、また異動してきた職員さんがそろって挨拶に。市会事務局長は、西出さんが退職して後任には古瀬さんが。女性の事務局長は初めてや。よろしくお願いします。みなさん、がんばってくださいね。
 
 昼休みには、共謀罪に反対している市民団体のメンバーと弁護士さんが来室。3月市会で民進として提出した「いわゆる共謀罪法案の白紙撤回を求める意見書の提出」についてその経過と否決されたこと、また過日の円山での集会とデモに参加したことなど話して、今後のことで意見交換。断固、民進党として反対だあ!
 
 午後は新年度になった最初の市会改革推進委員会。委員長は寺田委員長から田中明秀議員に変わった。副委員長は公明の平山議員から国本議員に、共産の井坂議員とぼくは留任。今年のテーマは、京都市会基本条例の検証作業。評価シートも作成されて、その書き方のことやまとめ方について協議。各会派で取りまとめて、5月には素案を作ることになる。
 
 午後から夜にかけては事務所で資料を読んだり、議員レポート春号の発送に向けての準備の名簿整理や政務活動費の支出報告書作成に向けての作業も。

●4月17日(月)

 月曜日、小雨模様。事務所で雑務の後、昼ごはんは高校時代の同期の友人の喫茶カワモトで。トーストとスパゲティとベーコンエッグのランチセット。町中のご近所のみなさんが常連さん。マスターの川本修平君は鴨沂高校の19期会の幹事をしてくれていて、開店して44年だとか。ようがんばってきたね。同輩!

     <「うずまさ共生の郷」の竣工式>

 そして午後は太秦広隆寺前、右京区役所跡地に完成した特別養護老人ホーム「うずまさ共生の郷」の竣工式に教育福祉委員として出席。聴覚障がいの高齢者にも配慮したホームです。理事の平井府議が経過報告。
 平井府議のFBの記事をコピペ。
「本日は私も関わらせていただいている社会福祉法人の特別養護老人ホームの開所式でした。この施設では、通常の要介護度に合わせたサービスに併せて、聴覚に障がいをお持ちの方も入所できるユニットとスタッフを揃えた全国的にも例が少なく、京都市内では初めての施設となり、介護制度の枠外に置かれがちな方も入所できる地域密着型の福祉施設です。雨の中ご参加いただいた地域の皆様、関係団体の方々、京都市・京都府、国会・京都市会・府会の議員の皆さん、雨にも関わらずご参加いただきありがとうございました。式典前後はバタバタしていてご挨拶が疎かになり失礼いたしました。
また、スタッフのみなさんお疲れ様でした。」
 市長、福山参議院議員に市会正副議長に教育福祉委員会の委員らが参加。市役所OBのメンバーらと久しぶりに出会いました。
 
 4時過ぎ、事務所への来客は、関西フットサル大会をこの20年開催してきた実行委員長の大橋昭さん。足の大怪我も乗り越えて今年も開催とのこと。またゲストハウスの相談ごとも。
 夜は、とあるNPO法人の人。税理士の紹介をしてほしいとか。また前原事務所の斎藤所長も来所。22日に開催する2区総支部の幹事会の次第や党員、サポーター登録のことで打ち合わせ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪には反対だ!    ... | トップ | 民進党京都府連の大会など諸... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む